スポンサーサイト はてなブックマークに追加
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最強の剥離液剤を見つけました はてなブックマークに追加
2008年08月14日 (木) | 編集 |
20080814.jpg
【写真】これが無ければテープを剥がす時泣き叫んでいたところ、これを使えば何とか耐えられます。

もうとに角これ以上痩せるところが無いと言うほど痩せてしまって、そして更に皮膚まで弱くなってベッドなどに肘など身体のあちこち当たるところが擦りむけるものですから、ガーゼなどで保護するためテープを貼る回数が多くなります。
そして私の場合ポートや腎ろうが有るので、それらが漏れないようにするのに、かなり強力なテープを貼ります。
ポートは3日に1回、腎ろうは週に2回の交換なので、かなり頻回にテープの張替えがあります。
皮膚が弱くなっている上、テープの張替えが頻回なので、その時の痛みがずっと私の悩みでした。
勿論病院にも痛みを緩和する為の物が幾つか有るのですが、それらを使ってもあまり効果がありませんでした。
そこで主人が見つけてくれたのが今日ご紹介する"3Mの皮膚用リムーバー"です。30ml入り1260円で購入しました。本当にこれは良く効きます。
特に私の場合腎ろうが漏れないように貼っているテープが強力で、それを剥がすとき耐え難い痛みが発生するのですが、この皮膚用リムーバーを使うと、けして痛みはゼロにはなりませんが驚くほど軽くなります。
初めて何も使わないで剥がしたときは泣き叫びましたからね(^^);。

以上今日も短いですが情報提供でした。

それでは今日はこの辺で。
皆さん次回又お会いしましょう。
【父記】
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
変な身体のうずきに悩まされています はてなブックマークに追加
2008年08月12日 (火) | 編集 |
20080812.jpg
【写真】アロマポッドと、アクセサリーと、お子様の書いてくださった絵を頂きました。

前にも多少あったのですが、ここのところ頻繁に得体の知れない身体のうずきに悩まされています。
私は頭ははっきりしているのに身体が自由に動かないとゆう、精神と身体のアンバランスによるものだと思っています。
とに角この自分で自由に身体を動かせない状態がもどかしくてもどかしくて、そう言う事を考えるとあちこち身体が痛くなりそのうずき感も出てくるので、なるべく考えないようにしてはいるのですが、他に考える事が無いのでついそう言う事ばかりを考えてしまいます。
このように悪循環な事ばかりなのですが、最近集中力が無く、以前は音楽などに集中できて色々な事が緩和できたのですが、最近は音楽などにも集中出来なくなって来てしまいました。

ちなみにこのうずき感が起こるとどういう状況になるかというと、左を向いても右を向いても上も向いても何をやっても何も解消されず、身体全体に虫が這うような感じで居ても立ってもいられない状況で、ワーッと叫び、時には泣き叫ぶ事もあります。

先生達によりますと、もしかしたら薬の副作用によるものかも知れないと言う事で、一応次回その状況が起こって長く続くようだったら、その副作用を止めるための薬を試してみようと言う事になりました。
全く薬の副作用でそんな事が起こるなんていやになちゃいますね。
そしてまさか又その使った薬で次なる変な症状が出てくるんではないでしょうね。

それでは今日はこの辺で皆様又お会いしましょう。
【父記】
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
改めてボランティアさんに感動した話 はてなブックマークに追加
2008年08月11日 (月) | 編集 |
20080811.jpg
【写真】竹を使ったアレンジが珍しい花など沢山戴きました。

昨日書き忘れましたが、団扇作りの前にいつものミュージックコンサートが緩和ケア多目的室で有ったのですが、今回は私のリクエストしたホイットニーヒューストンの"Ihave nothing"が有りましたので、こちらも外せないと気合が入っていました。
とにかく先日、金曜日は絶対体調を崩せない日でした。
お陰様で前回のブログに書いたように全て参加出来たので、目標は達成できて良かったのですが、ミュージックコンサートを準備する姿を知って、改めてボランティアさんの素晴らしさに感動したのです。
当日1時から2階のトイスラーホールで別のコンサートが有ると聞いたので、そちらに行くと2時からの緩和ケアでのイベントに、続けて行くのが難しくなるかも知れないから、トイスラーホールは諦めようと思ったのですが、取り敢えず行くだけ行って見ようということになり、ちょっと覗きに行きました。
すると結果的には幸いにもコンサートはやっていなく、代わりに2時から緩和ケアでやるコンサートの練習をしていました。
ちょうど音楽療法になると思って暫くそこで練習を聴いて行くことにしました。
練習が一段落した所で、ボランティアの方達の方から私に声をかけてきました。
そして私のリクエスト曲を苦労して調達してくれた話を教えてくれたのです。
先ずは映画ボディーガードのCDをわざわざ買ったこと。
それで歌詞は分かる物の、楽譜を調達するのに物凄く苦労したこと。
色々な音楽店に行っても無くて、銀座の山野でなんとか見つけられたこと。
それらの話を聞いて、私のリクエストしたたった一曲の為に、自分のお金を使って、そこまで苦労をして楽譜を手に入れて、そんなにして下さっているなんて心から感動いたしました。

以上今日はちょっと短いですがこれにて終了します。

それでは皆様次回お会いいたしましょう。
【父記】
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
耳管開放症になってしまいました はてなブックマークに追加
2008年08月09日 (土) | 編集 |
20080809.jpg
【写真】私の作った団扇です。

タイトルは暗いですが、取り敢えず写真を含めて明るい話題から入りましょう。
ここのところ、睡眠薬の使い方が上手く行かなくて殆ど眠ることが出来ず夜が大変でしたが、薬の使い方を工夫する事で一昨日、昨日と凄く良く眠れ、調子の良い日が二日続いています。昨日は緩和ケアの多目的室で夏祭りの大イベントがありました。今回の企画にはボランティアさん達も相当気合を入れていたので、私もこれだけは絶対逃すまいと体調を整えることに集中していました。お陰様で前述の様に良く眠れたので、私の体調も万全でした。イベントの内容は飲み物を飲みながらの団扇作りでした。ボランティアさんの中に切り絵が上手な方がいらっしゃって、好きな切り絵を選んで団扇に貼り付けるというものでした。そして私が作った団扇(ミョウガを選びました)が写真のものです。
一応左下に赤い字で「み」と書いてあるのですが、写真で見えるでしょうか?これは私が書きました。

以上で明るい話題は終了しまして、次は暗い話題に入ります。タイトルにも書きましたが、痩せ過ぎが原因で耳管開放症になってしまいました。この症状は結構前から発生していまして、私もいつ治るのかと待っていたのですが、ちっとも良くならないので昨日先生に尋ねたところそう言われました。どういう状況かと云うと、常に耳がワンワンワンワンとなっていて常に耳抜きをしなければいけない状況です。痩せ過ぎで通常は閉じているべき筋肉が削げ落ち、耳管が常に開いている状況になっているため、そのような状況になるようです。よって、自分の声が凄く大きく聞こえ、他人の声が聴き難いです。残念ながら薬も治療法も無く、太る意外に方法は無いそうです。私の場合、太れる要因は全く無いので、ただただ我慢するだけしかありません。痛みが無いからまだいいけど、とにかく不快な事ばかり次々と起こって嫌になります。

それでは今日はこの辺で。次回またお会いしましょう。
【夫記】
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
良い咀嚼の方法を教わりました はてなブックマークに追加
2008年08月04日 (月) | 編集 |
20080804.jpg
【写真】ミニーちゃんの電報をいただきました。電報は右手の筒の中に入っていました。

現在私に許されているのは、水分と(何と、お酒もОK)キャンディーとアイスクリームとプリンとゼリーです(そうそう、とうとうアイスクリーム等が許可されたのです)。
しかしこう言う物ばかり食べていると全く咀嚼をする事が無いのです。
よって筋肉が落ちて、ほほがこけて来てしまいました。

そんな時ちょうど婦長さんに会いました。
さすが婦長さんですね。
私のそんな状況を見て、良い咀嚼の方法を教えてくださいました。
私の場合残渣が有る物は腸に絶対入れてはいけないので、今まで噛む物は食べられないと思っていたのですが、噛んでも粕が腸に入って行かない物が有ったのです。それが烏賊(あたりめが良い。裂きイカは駄目)、乾物のたこ、あわび、ガムです。
それを聞いて、なるほどーその手が有ったかと思いました。
ガムは甘いですが乾物類なら塩気も摂れるし味も変わって最高です。
早速あたりめを試してみました。
味はするからと言って、ずっと噛んでいると少し崩れてきますので、ちょっと注意が必要です(^^);。
以上昨日に引き続きちょっとした情報提供でした。


私のここ最近の体調ですが、あんなに毎日痛くて苦しんでいたのに、驚くほど痛みが無く、しかもほとんど無痛に近いのでとても毎日快適に過ごせています。
痛みが無いのでこうやってブログも頻繁に書けますし、DVDを観たり病院内のコンサートやミュージカルにも出かけたり、気持ちも前向きになれています。
でもそうなれば成るほど体が自由に動かないのがもどかしくなって来ます。
首をちょっと、ずらそうと思ってもそれが自分で出来ないもどかしさは堪らない物があります。
でも焦らず一つ一つを少しずつ克服していかねばなりませんね。
なんとか気持ちをそう保つよう頑張ってやって行きます。

それでは今日はこの辺で皆様次回又お会いしましょう。
【父記】
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。