西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

化学療法について考える はてなブックマークに追加
2006年05月16日 (火) | 編集 |
抗がん剤や放射線といった化学療法では、一時的にガンを小さくしたり消滅させたりすることはできても、根治はできないということは周知の事実だが、Kuwaさんの掲示板の書き込みを見て、改めて化学療法について考えさせられた。ちなみに掲示板の入り口はブログの右側”リンク”の中にあるので、ガン患者の方はぜひ覗いてみて欲しい。Kuwaさんがご自分の症状および治療の経過をものすごく詳細に書いてくださっているので、非常に参考になるので。

当然私は自然療法をやっている人なので、化学療法には否定的だ。どうしても化学療法には限界を感じざるを得ない。化学療法は確かにある程度効果はあると思うのだが、問題は攻撃し続けなければいけないことである。そして長期間やっていると、必ず白血球や血小板の減少で中止しなければいけないときが早かれ遅かれ来るので、攻撃し続けることが不可能だからである。そしてKuwaさんも言っているように、中止する頃には思いっきり免疫力が下がっているので、そのときがガンが再び暴れだす絶好の機会であり、よって再発や転移が起こるのである。これは完全に私の個人的な見解だが、ステージ1(=早期がん)の人でない限り、手術で仮にガンを切除したとしても、その後食事療法などで体質改善や自分の免疫力アップをさせずに化学療法だけに頼っている場合は、残念だがほぼ間違いなく再発していると思う。

化学療法は限界があると上で言ったが、一方、化学療法でうまく延命している人も世の中にはいる。延命というと聞こえは悪いが、40年、50年延命したら、それは延命ではなく、ほぼ寿命を全うしたことになるのではないだろうか?化学療法の最大の欠点は「免疫力の低下」なので、弱い作用の抗がん剤などにすることで、ある程度の効果を出しながら、免疫力を極力下げないように細く長く続けていく方法である。要するに、ガンを消滅させることを考えずに、「うまく共存していく」道を選ぶ方法である。私は個人的に、もし化学療法を選ぶのであれば、この方法がいいのではないかと考えている。もちろん自然療法をやっている身としては、根治を目指すことをお勧めしたいのだが、やはり人それぞれ事情というものがあるし、自然療法はかなり手間とお金がかかるので、どうしてもできない人もいるだろうから。

今日は、すでに分かっていたはずのことだが、Kuwaさんのおかげで少し忘れかけていたことを再度深く考える機会を与えてもらった。この場を借りて御礼を申し上げるとともに、Kuwaさんの治療の効果が出て、再び回復されることを心よりお祈りしたい。

最後に私の体調報告であるが、神様もいじわるで(笑)、明るいニュースの後は少し私をいじめるようである。今日はロキソを2回も飲むほどだったし、ガスの出も悪く、一日中ぱっとしない体調であった。それに少しずつ治まるはずの脱毛が、今日再び勢いを増し、ばっさばっさと髪の毛が抜け落ちた。見かけはぜんぜん変わらないのであまり気に病む必要はないのだが、とにかく毛を捨てる処理が面倒でたまらない。なかなか一朝一夕にはうまくことは運ばないものだ。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
本当に神様は意地悪ね!(笑)でもね、一進一退が、3歩進んで2歩さがる、になったら、1歩進めるわけだから。。。大丈夫大丈夫、みづきの信じる治療法で少しづつ前進して、完治を目指してね。
2006/05/17(Wed) 07:16 | URL  | もとみ #-[ 編集]
こんにちは みづきさん、
暖かいコメントありがとうございました。
私の父も体調は日々変化するようです。
たくさん食べられる日もあれば
そんなに食べられなかったり・・・
昨日は風邪をひいてしまい
抗がん剤や副作用を抑える薬の他に
風邪薬も飲まなければならなくなりました(笑
ところで、
私もその抗がん剤による休眠療法(?)という
ものにとても興味をもっています。
今は自宅近所の都内某大学病院に
外来で通って
標準的化学療法をしていますが、
標準的化学療法には副作用があります。
まだまだ働かなくてはならない父親に
すこしでも今の働ける状態を続けて
もらいたいので
近々その先生に相談に行ってみようと思って
います。もしかしてKuwaさんと同じ先生かも
しれませんね。その先生もブログ書いてますし
本も出版されました。
その本を読むと抗がん剤の治療は
「辛く、苦しいわりにはあまり効果が薄い」という
私のイメージを変えてくれました。







2006/05/17(Wed) 10:23 | URL  | orie #-[ 編集]
癌に関するいろんな情報が錯綜する中、きちんと自分の信念をもちつつ、あたらな情報を冷静に判断できるみづきって、本当にすごいと思う。 
わくわく治療の日記、こちらもわくわくしてきました! そういう気持ちが免疫力をあげるんだよね!「ばかは風邪をひかない」というのは本当らしいよね。(ばかなほど?陽気でストレスフリーの人は、免疫力が高い、ってことよね)
2006/05/17(Wed) 21:16 | URL  | IS #-[ 編集]
病気はやはり一進一退なんだね。無理しないで少しずつでも前進するように頑張ろう!
今日図書館でリンパマッサージの本借りてきたよ。マッサージしても、効率よくしないともったいないもんね。体温を上げて、活性化させるぞ!
2006/05/17(Wed) 22:08 | URL  | みわ #-[ 編集]
3歩進んで
2歩下がっても、1歩進んでるもんね。
ワンツーワンツーなんだと思います。
毎日、歩んでいくなかでも、このブログを通して、みづきが息抜きできてればいいなあって思います。
2006/05/18(Thu) 01:04 | URL  | TOMOMI #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック