西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

マインドを保つのは難しい はてなブックマークに追加
2006年05月08日 (月) | 編集 |
度々このブログにも登場しているガン仲間のHさんだが、今日彼女とメールのやりとりをしていてちょっと考えさせられたことがあったので、それについて書こうと思う。
再度彼女の状況を説明しておくと、彼女は3年前に卵巣がんで手術、抗がん剤治療を行っていたが去年の秋に再発、今は再び抗がん剤治療にがんばっているのだが、彼女曰くだんだん抗がん剤も効かなくなってきているのでかなり不安が募っているとのこと。だからたまに彼女の口からは弱気な発言も出てくる。もちろんそういうときは私は「ガン治療には気力が大事!」という話をしてなんとか彼女が前向きになってくれるよう励ますのだが、そんな彼女からのメールに次のように書かれていた。
----------------------------------------------
普通の事しながら、病気前や再発前の元気な頃を思い起こしてたら、そういう、何でもない平凡な中に幸せが山ほどあったんだなぁって、しみじみシジミ。健康な頃はそれが当たり前で、何するにでもそれが大前提だったから、気が付かなかったけど。散歩しながら、懐かしい風景を眺めてたら、泣けてきたよー。昔に戻りてぇーって。私も時々大声で叫んでしまう、たがが外れるのを押さえてるような所が少しあるみたいです。
-----------------------------------------------
ちなみに”懐かしい風景”とあるのは、ご主人と二人で暮らしていた頃の場所のことである。現在HさんはHさんの実家でご主人とともに暮らしており、でもまだ二人で暮らしていたアパートは引き払っていないため、このGW中自分たちのアパートに二人で帰って、穏やかな日々を過ごしたそうだ。だから余計に感傷的になっていたのであろう。

これを読んで私はハッとした。今のところ私は超前向きに、ポジティブマインドを保って日々がんばっていられているが、それはまだ闘病生活が始まってたったの2ヶ月、しかも一度も悪化(再発も含む)を経験していないからである。でももしこれだけがんばった結果、再発など悪いことが起こったら果たしてこのマインドを保っていられるだろうか?おそらく一気に緊張の糸がぷっつり切れ、がんばる気力が失せてしまうような気がする。そして今の私にとってはそれが一番怖い。
Hさんだって3年前のときは恐らく今の私のように前向きにがんばって治療を受けていたはずだ。だから苦しい抗がん剤も耐え抜いて、3年間再発なく元気に暮らしていたのだ。そしてHさん自身、もうガンは治ったものと思っていた・・・。それなのに再発・・・。しかもさらに追い討ちをかけるように腸閉塞になってストーマー(人工肛門)生活を強いられ、また苦しい抗がん剤治療が始まり、にもかかわらず以前ほど効き目がない・・・。こんな状況で「ポジティブに!!」なんて言われても酷ってものだ。それでもやはりポジティブにならなければ、本当にガンに負けてしまう。ガンというのは、肉体的にもきついが、精神的にもきつい病気だなあと心から思った。

私のガンからの完全復活計画では、とりあえず1年で痛みともおさらばし、かなりQOLが上昇、3年以内には完全にガンを消滅させることになっている。そんな先のことを考えてもしょうがないことは分かっているが、さすがの私だってたまには後ろ向きな考えになることもある。そういう考えが頭に浮かんできてしまった場合は、もちろんすぐにマインドコントロールをしてマイナスな考えを打ち消してはいるが、上にも書いたように今私が最も恐れているのは、やはり再発である。まあ仮に再発したら、また今やっていることを繰り返してまた消滅させればいいんだよね。
ああ、今日はブログ始まって以来、初めて弱気な一面を見せてしまった・・・。明日からはまた気持ちを入れ替えて前向きにがんばろう!少なくともHさんに偉そうなこと言っている私自身がしっかりしなくては!!
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
たまには
スーパーポジティブなみづきも弱気になっちゃうよね。
でも、免疫細胞療法はみづきにとって強い味方。
この治療の特徴は「自力」であることだって私の例の番組のなかでもゲスト(免疫細胞療法のシステム開発を手掛ける企業の社長さん)が公言してました。
多くの患者さんたちがこの療法で苦難を乗り越えたって。
たまには弱音を吐きながら、でも、「自力」を信じて現在と未来の道を進んでいけたらいいね。
2006/05/08(Mon) 23:50 | URL  | TOMOMI #-[ 編集]
みづきさん、お疲れ様。
昨日は一日中雨で、私の左胸と左肩は感覚を失い、ボルタレンの座薬と内服薬に頼らざるを得ない状態でした。
冬と雨がつらいのです。
胸から肩にかけて40針の縫合はきつい。

メンタルな面でも、少し体調が悪いと、彼に八つ当たりをしたりして。

私の場合、ロキソニンより、ボルタレンがよく効きます。

2006/05/09(Tue) 01:23 | URL  | レモン #-[ 編集]
みづき、今朝はまたリフレッシュして、いつものミヅキに戻ったかしら?長い人生、病気でなくたって後ろ向きになってしまうことだってあるはず。疲れてしまうことだってあるはず。そんな時は無理に頑張らなくたって良いんだよ。こうやってブログに弱音を吐いたり、友達にぶつけたって良いじゃない?抱え込まないで、どんどん吐き出してね。そのために私はここにいるのよ★今日も素敵な一日になりますように
2006/05/09(Tue) 08:30 | URL  | もとみ #-[ 編集]
前向きはとってもいいことですよね!でもあまり疲れちゃったときは弱音・愚痴もOKだと思います。言ってすっきりして、また前を向いて歩く。緑陰薫風の中を颯爽と歩くみづきさんをイメージして祈っています。
2006/05/09(Tue) 09:29 | URL  | fumi #-[ 編集]
ボルタレン
レモンさん、ボルタレンは初めて聞いた名前だったので調べてみましたら、ロキソニンより強い薬のようですね。それを飲むほど痛いなんて・・・かわいそうに・・・。胸から肩というのは動きも激しい箇所ですから余計におつらいでしょう。私の傷は何針か分かりませんが、長さを測ってみたらなんと25センチもありました!!今のところまだ手術して2ヶ月ちょっとしか経ってないので、雨とか寒さとかの影響がわかりませんが、私もやっぱりそうなるのかなあ・・・。
2006/05/09(Tue) 13:38 | URL  | みづき #-[ 編集]
ほぼ毎日来ていたのに、うまく書けなかったり、書くことがみつからない日が続いてました。こんな私もやはりある意味マインドが保てない人。でも友達のみづきさんなので、ごめんね~と言って許してもらおうと甘えてばかり。。マインドが保てないときこそ、頼ったり頼られたりしたいものです。

傷を図ってみたんですね。。みづきさんらしいようならいくないような。ここ数日、へんに冷えますね。カラダ冷やさないようにね。
2006/05/09(Tue) 21:13 | URL  | 真弓 #CmBA3Q6Y[ 編集]
弱気になったり、イライラしたりなんてことは誰にでもあるよ。これからもブログ楽しみにしてます。
2006/05/09(Tue) 21:49 | URL  | あつこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/09(Tue) 22:46 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック