西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

ラベンダーオイルはガンにはだめ!!?? はてなブックマークに追加
2006年05月04日 (木) | 編集 |
さすがに昨日泣きが入ったので、今日はロキソでばっちりブロック!完全にはブロックしきれなかったが、それでも昨日に比べれば段違いに痛みは軽減された。痛み止めの効き目が今日はかなり出たので割と楽に過ごせたが、でも薬が切れてきたときの痛みはかなりのものだ。1週間前までは5日間も痛み止めなしで過ごしていたのが夢のようだ。

さて、今日は昨日書き損ねたテーマについて書きたいと思う。そのテーマとはタイトルにもあるように「ラベンダーオイルについて」だ。ラベンダーは私の一番好きなアロマオイルで、香りを嗅いでいるだけでものすごくリラックスできるので、お風呂に入れたり、部屋の中で使ったりして楽しんでいた。そしてうれしいことに、たくさんの友人がプレゼントしてくれたので、しばらくは楽しめると喜んでいた矢先のことだった。
ある友人が「気になるページを見つけたので・・」と言ってメールをくれた。そこにはなんと「ラベンダーオイルはガンにはだめ」と書いてあるではないか!!まさにがーん・・・!!
これ↓がその問題のページなのだが・・・
http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/aroma/syousai.html?id=0024

そこで誰か教えて欲しい!!私はこの手の話には疎いのでもしご存じの方がいたら教えて欲しいのだが、”精油”と書いてあるのが気になっている。これはいわゆる普通のラベンダーオイルのことなのか?それとも精油というのはもっと純度の高い特別なオイルなのか?
そしてなぜガンにはだめなのか???????
香りを楽しむことすらだめなのか?それとも肌につけなければいいのか?

これを見てからはさすがに真相が分かるまでは使用できないので、せっかくのラベンダーオイルが宝の持ち腐れになってしまっている・・・。それではまたラベンダーでリラックスできる日を夢見て・・・おやすみなさい・・・!
今日はこのブログを書いている時点で痛みはかなり軽いので(そりゃそうだよな、痛み止め飲んでからまだ3時間半しか経ってないんだから)、いつもよりは楽に寝られそうだ。あとはなんとかせめて3時間ぐらいは起きずに寝たいものだ。なんせ毎日1時間から1時間半ごとに目が覚めるので・・・。よって8時間睡眠とすると、夜中に最低5回、多いときは7回ぐらい目が覚めるのだ。痛みはないものの、けっこうこれも精神的にはつらい。もう4ヶ月も3時間以上連続で寝たことがない・・・。はー。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
これはどうかな?
http://www.ifaroma.org/japan/
このページの中程にある「アロマセラピータイムス」の「2004年春号」の記事。
「化学療法を受けている患者へのアロマテラピーの使用について」
が参考になるかも。
2006/05/04(Thu) 22:40 | URL  | しん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/04(Thu) 23:49 |   |  #[ 編集]
私は詳しくなくて
いろいろHPを見たけれど、アロマが治療として具体的にどのよう機能するのかはわからなかった。
役立たずです、ごめんね。
ただ、患者さんへのアドバイスを含めたQ&A形式のHPにアロマやマッサージの話も出てたので
参考までに。
http://www.heartful-net.com/cgi-bbs/aroma2/bbs18/bbs.pl
私個人としては人が口にする食べ物から抽出したものであれば安心かなと思いオレンジを使ってます。
2006/05/05(Fri) 00:05 | URL  | TOMOMI #-[ 編集]
ご参考
アロマテラピーに関するページに書いてありました。これによると化学療法を受けている場合には避けたほうがよいそうです。http://www.nishiyama.org/aroma/enjoy/04.htm
ただ、一番よいのは医師に相談することだと思います。
2006/05/05(Fri) 02:30 | URL  | ふみだんな #-[ 編集]
ラベンダーがガンにダメ。。。理由はもう分かった?確かに、妊婦にはこのアロマはダメ、とかもあるのよ。その匂いを嗅ぐと子宮が収縮しやすいんだって。だから、私も大好きなアロマテラピーは、今だけ限定されたオイルだけを使っています。だから、ラベンダーがガンにダメっていうのもあり得るのもかもね。北海道に以前行った時、精油はオイルに比べて、すごくお値段が高かったの。こちらの方が純度が高いとのことだったけど。。。やはり、主治医に相談するのが一番だよ。みづきがラベンダーの匂いを嗅いでる時が一番リラックスできて、痛みもなんとなく軽減できるような気分になるのであれば、それはそれで良いと私は思うけど。。。いかんせん素人の考えです。良い情報があったら、またお知らせします。
2006/05/05(Fri) 09:41 | URL  | もとみ #-[ 編集]
そうそう、今思い出したけど、ローズも鎮痛作用があるって聞いたよ。私は出産の時にも、持って行こうと思っているの。すごく良い匂いだし、あの問題の「ガンには使用してはいけないアロマオイル」にも入ってはいないようだし、どうかなあ。
2006/05/05(Fri) 10:02 | URL  | もとみ #-[ 編集]
ラベンダー大丈夫そうだね
みなさん、早速にいろいろな情報提供ありがとうございます!どうも総括すると、予想通り”化学療法を受けている場合はだめ”ということのようですね。というわけで、私は使用して問題なさそうです。よかったあ。
2006/05/05(Fri) 12:45 | URL  | みづき #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック