西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

ちょっとだけ虚しさを感じた日 はてなブックマークに追加
2006年04月29日 (土) | 編集 |
正確には不明だが、昨日1回だけもしかしたらカマ(=酸化マグネシウム(緩下剤))を飲み忘れたかもしれない。サイモントン療法でクリニックに昼間出かけてばたばたしていたので、家に帰ってきてから飲めばいいや~と思っていたのだが、帰ってきてから果たして飲んだかどうかの記憶がない。なぜこんなことを気にしているかというと、今日便秘を珍しくしてしまい、それによって今日は便を出すのに苦労したからだ。それだけだったらまあいつものことなのでさほどブルーになる必要もないのだが、ちょっとだけ虚しさを感じたのには理由がある。

主人もさすがに毎日の私の世話と、私がやっていた経理の仕事など日々慣れない仕事をしていたせいか、少々お疲れ気味で、昼寝をすると言い出した。それ自体はまったくかまわないし、むしろ私としては推奨したいぐらいだった。問題は私が昼寝できなかったことだ。さらに言えば、主人が気持ちよく寝ている間に私がやっていた行動が私をブルーにさせた・・・。

思えば私は寝ることが大好きで、ふかふかの布団の中でぬくぬくとしているときが一番幸せを感じるときと言うぐらい、寝ることが好きな子であった。普段なかなか忙しくて昼寝をする暇もなかったが、それでもたまにお昼寝を楽しんだときもあった。でもガンになってからというもの(つまりこの4ヶ月)、たった一度だけしか昼寝をしたことがない。時間がないのではない。まあ、こなすメニューが多いため時間がないといえばないのだが、でもたまには他のメニューを削って昼寝を優先させることはいくらでも可能だ。それなのに昼寝ができなかったのは、痛みでとてもじゃないけど寝られなかったというのが主な理由だ。でも今日はそんなに痛みが強くなかったので、昼寝ができるかもと思い、ベッドに入ってみた。でも結局5分と持たず、起きてしまった。朝からあまり便が出ていなかったので、お腹が張ってしまって苦しくなってきたのだ。従って、やむをえずコーヒーエネマをやることにした。しかも今日はなんだかうまくいかず、2回もやることになってしまった・・・。

私の大好きなお昼寝ができない上、主人がすやすやと気持ちよく寝ている間、私がやっていたことと言えば、一人虚しくトイレでコーヒー浣腸だ。しかもちょっと失敗してしまってさらに便器の掃除・・・。病気なのだからしょうがないのだが、つい虚しさを感じてしまうのも、これまたしょうがないと思う。ここのところ順調だったので、余計にがっくりきたのだと思うが、すぐに気持ちを切り替え、夕方雨がやんだのを見計らって散歩に出かけリフレッシュしたので、どうぞご心配なく。まだ退院してからたったの2ヶ月しか経ってないのだから、しょうがない、しょうがない。焦らずゆっくりやっていこう。でもエネマといえば、以前夜中の3時にやったこともあったが、あのときもかなり虚しさを感じたなあ・・・。それに比べれば、今日のほうがましであった・・・(苦笑)。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
きっと
立ち止まってしまうと、ネガティブな思いや、虚しさが立ち込めてくるんだろうね。
日々の生活のなかでも、ため息をつきたくなることはたくさんある。
みづきの今の状態は、私には想像もつかないほど心身の重労働を要するんだと思います。
けど、すぐに前進するのがみづきです。
これからもぜひ焦らず、ゆっくり、着実に歩を進めていって下さい。
みづきなら必ず目指すゴールにたどりつけるから。
Fight!です。

2006/04/30(Sun) 00:52 | URL  | TOMOMI #-[ 編集]
OK!
これは プチブルーの原因の一つになった気持ち良さそうな寝顔をした旦那様!ギュッとして癒してあげてくださいな。
こんなマイナスの感情も綴ってくれて嬉しいよ。前向きな性格は、持って生まれた物だから大丈夫!
いっぱい頑張ってるから、歯を食いしばってたら、疲れちゃうからね。心を開放してリラックス~ 
2006/04/30(Sun) 02:57 | URL  | yuko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/30(Sun) 12:07 |   |  #[ 編集]
イヤなことがあっても、すぐに切り替えられるところは、さすがミヅキ!えらいわ!(
^0^)P 旦那様もお休みとれて良かったわね。やっぱり二人とも元気じゃないと、何事にも立ち向かって行けないものね。素晴らしいパートナーがいつも側にいてくれて心強いね、これからも二人で頑張って行ってね。
2006/04/30(Sun) 16:00 | URL  | もとみ #-[ 編集]
そっかー
前の方も書かれているけど、
こういう気持ち、しまわずに書いてくれるほうが
うれしいし、書いたほうがいいと思うよ。
みづきさんは、ぶっちゃけを書いてなんとなく落ち着く派…だと思うので。ま、まだ付き合いは短い私ですが、当たっていると自負しています!
サイトで見たご主人の写真。寝顔もステキなのでしょうね♪こんどはみづきさんもココチよく眠れますように。コーヒー少しづつがんばってね。
2006/04/30(Sun) 16:47 | URL  | 真弓 #W1OM2UAc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/30(Sun) 21:59 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック