西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

デミタスカップの解釈 はてなブックマークに追加
2008年07月10日 (木) | 編集 |
20080710.jpg
【写真】笑いは免疫力アップに良いということで、綾小路きみまろのCDを贈ってくれました。

今日は、さすが緩和ケアだなと思わせるエピソードをひとつご紹介いたします。
ここ緩和ケア病棟では、毎日2時半から3時半まで談話室でコーヒーサービスがあるのですが、その際、普通のコーヒーカップと小さいデミタスカップの二種類が用意されています。私は単純にデミタスカップは沢山飲めない患者さんのために用意されているものとばかり思っていたのですが、理由を聞いてみたら、それだけではなく、沢山飲めないと「ああ自分はもうこれぐらいしかコーヒーが飲めなくなってしまったのか」とがっかりしてしまう患者さんがいるので、デミタスカップで全部飲み干せるようにする事で「ああ私はまだまだ飲めるんだ」という自信を持ってもらう為のものだそうです。それを聞いたとき、あまりの緩和ケアの考えの深さに感動いたしました。このように、緩和ケアというところは本当に細かいところまで良く考えられていて感動させられることがとても沢山あります。

さて私の体調のほうですが、前回のブログではかなり悲観的なことを書き皆さんをはらはらさせてしまったことだと思いますが、また一つ回復した事があります。
今までは自分で足を動かすことなど全く出来なかったのですが、おとといからズボンを手繰り寄せて引っ張りながら両膝を立てることができるようになりました。これは、私にとって物凄い大きなことでありまして、膝を立てられれば自分で少し体位を変えることが出来ますので、体が物凄く楽になります。今まで体の痛みが最大の悩みでしたので、完全ではありませんが、それが少しだけ解消されました。口渇感につきましても、最近お小水の出がとても良く、アウトオーバーが続いているので、この数日間この状態が続けば先生から、もう100cc水分摂取量を増やしても良いという承諾を取り付けました。もう100cc増えたら私のQOLはかなり上がることでしょう(^^)
まあ私のほうはこんな調子で回復基調にあります。

それでは今日はこの辺で。次回またお会いしましょう。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
綾小路きみまろさんのCD、我が家にもあります。とても楽しいですよ!!
みづきさんがおっしゃる通り、笑うことって体にもよいですし、気持ちも明るくなるのではと思います。
少しでも楽しみながら過ごせる時間を多く作ってくださいね。


両膝が立つようになったとお聞きし、とても嬉しく思いました。みづきさんの前向きな思いが届いたのかもしれませんね。
更なる回復がどうか続きますように・・・
2008/07/10(Thu) 08:55 | URL  | saorin #-[ 編集]
綾小路きみまろの漫談は、CDも悪くはありませんが、DVDで観る方がもっと楽しいですよ。
免疫力の向上に役立つかもしれませんね。
2008/07/10(Thu) 09:09 | URL  | まあちゃん #7mlVvgOg[ 編集]
朝からじ~んとしました。
苦難の中にも小さな喜びを見過ごさないみづきさんが好きです。
デミタスカップも緩和ケア病棟のスタッフさんたちの思いやりが感じられる、とてもいいお話しですね。
2008/07/10(Thu) 09:16 | URL  | suzuki #-[ 編集]
とても嬉しい♪
みずき様

一日の始まりにみづきさんのお便りが読めることがとても嬉しいです。
両膝が立つようになったこと、お小水の出が良いこと本当によかったです!!!!!
2008/07/10(Thu) 09:21 | URL  | ミント #-[ 編集]
どうもありがとうございます
ありがとうって言われても、みづきさんは困ってしまわれるかもしれませんね^^;
でも、私はみづきさんのとてつもないパワーから、本当に元気をいただいているのです。
みづきさん、ブログを更新してくださってどうもありがとうございます。
こうして驚異的に回復してくださって、本当に本当にどうもありがとうございます。
これからも、陰ながら応援させてくださいね。
2008/07/10(Thu) 09:24 | URL  | Fiore #sj93pB3o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/10(Thu) 09:37 |   |  #[ 編集]
みづきさん。おはようございます。
また、辛くなったらブログで愚痴って下さいね。
みづきさんには、元気をもらってばかりですから。

痛みが、和らいだようなので、何よりです。
美味しいコーヒー飲んで、CD聴いて沢山笑って下さいね。

みづきさんが、楽しく笑って過ごせますように!!痛みも飛んでいけ~~~v-22
2008/07/10(Thu) 10:29 | URL  | あきちゃん #-[ 編集]
身体ひとつ動かせることでこんなにも嬉しそうなみづきさん。
行きたいところに歩いていける私はもっともっと日々に感謝しなければいけませんね。
また一つ大切なこと教えていただきました。
緩和ケアの決め細やかな思いやりと、コーヒーの量でもご自分の体調を思い悩んでしまう患者さんの話は、胸が「しわしわ」となって涙が出そうです。
2008/07/10(Thu) 11:27 | URL  | さゆみ #-[ 編集]
ブログの更新ありがとうございます。

前回の記事にもコメントを何回か書き始めたのですが、うまく言えなくて全部消してしまいました。

体の痛みは私たちがみんなで1分づつ(短いかな・・?)代わってあげられたらなぁと思いつつ・・。

痛みの中で、今みづきさんが生きている!
生きてもの凄いエネルギーのメッセージを発信しているということは、とてもすごいことだと思うのです。

痛みも、足を動かせるようになったことで少し改善傾向にあるとのこと。良かったですね!
2008/07/10(Thu) 12:10 | URL  | サポーター #-[ 編集]
嬉しい
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
感動が広まるのも力かな。
2008/07/10(Thu) 12:58 | URL  | asako #86CE.Nao[ 編集]
みづきさん
みづきさん、足を少し動かせるようになったとのこと、ほんとによかったです^-^
水分摂取量も増えるといいですね。

今日もこうしてみづきさんからのお便りが読めること、とてもうれしいです。
私もみづきさんからたくさんのパワーをいただいています。
みづきさんありがとう。

そしてまた、つらくなったら遠慮せず弱音をはいてください。
喜びも苦しみも、みづきさんにはたくさんの応援団がついてますからね!
2008/07/10(Thu) 14:28 | URL  | iku #-[ 編集]
みづきさん

デミタスカップのお話し、素敵ですね。
そして、そうゆう気遣いに感動する心をお持ちのみづきさんもとても素敵な女性だと思います。
だからみづきさんの周りにはお花やCDや素敵なお見舞いのプレゼントが届くんですね。
お辛い状況でも一つ一つに感動の言葉を寄せておられるみづきさんを心より尊敬します。
私も見習いたいです。

早く水分摂取量が増えるといいですね。

2008/07/10(Thu) 14:45 | URL  | あんじゅ #-[ 編集]
凄いお気持ちです
わずかな痛みにくじけている私は弱い・・

色んな苦痛と闘って 生きる事を選択している もう自分の為ではないと思っているのか それともまだ 生きる欲望が有るのか 私はこれ以上痛みが続くのなら 生きていたくない 等と考える事も有ります 愛する人に幸福を与えられない自分に価値を見出せない・・
それは自分の我侭だと 感じる事ができました。

足が動かせる様になったのですから 次はまたどこか回復する可能性が高まったのですね

頑張ってください 自分も気持ちを入れ替えます

ありがとう。。。
2008/07/10(Thu) 16:42 | URL  | santa #TjAZKep.[ 編集]
感謝です
みづきさん、あなたのコメントひとつひとつが、私をこんなにも、幸せな気持ちにさせてくれます。
本当に、ありがとうございます。
無理に笑う必要はないですけど、痛みと闘いながらでも、少しでも笑える時間がみづきさんにあることをいつも祈ってます。
2008/07/10(Thu) 18:25 | URL  | melody #-[ 編集]
良かったです
良かったです。さらなる回復を願ってます。
ずっと応援してます
2008/07/10(Thu) 18:52 | URL  | しのぶ #-[ 編集]
コーヒーをすすりながら拝見しています。
ああ今日も、みづきさんの記事が読めた。
こんなにもしあわせ。
2008/07/10(Thu) 19:23 | URL  | zemu #-[ 編集]
やっぱり、やっぱり!よかったです。本当にたいへんなことでしょうに、やはり喜んでしまいます。
しばらく僻地出張ですが遠くでさらなる回復をお祈りしていますね!!
2008/07/10(Thu) 20:29 | URL  | しふりん #-[ 編集]
その調子ですよ。好きなことをがんがんやらなきゃ。
2008/07/10(Thu) 21:05 | URL  | TOMOHIRO #-[ 編集]
こんばんは!!
両膝を立てるだけでも大変な力を要します。
凄いです!!
わたしも挫けていては、みづきさんに笑われますね。
よし!!負けないように踏ん張ります。
(お互いの歩で進んでいきましょう)^^

人の思いやりや優しさは、気づかぬところに
転がってるものですね、
緩和ケアの方々のお気持ちに「ジーン」としています。

では、また明日。(^^)V
2008/07/10(Thu) 21:21 | URL  | きゅうぞう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/10(Thu) 22:38 |   |  #[ 編集]
「綾小路きみまろのノンストップライブ60分」は、想像しただけでも強烈だね!デミタスカップの繊細な表題からいきなりの展開だったから笑ってしまった・・・。足が楽になって、良かったね。楽になったというせりふが久々に聞けたのでうれしいです。
2008/07/10(Thu) 22:47 | URL  | あつこ #-[ 編集]
みづきさんのブログに出会い・・・
義父が余命を告げられ入院生活し・・・

そんなふたりを思いながら、
「命」を考えながら、
数カ月前にアサガオの種を蒔きました。

芽が出て、つるがどんどん伸びてきて・・・
みづきさんが一時危篤になったときも、朝ベランダに見に行くと、つるは昨日より伸びていて・・・
つるが伸びるのを確認するたびに、みづきさんを思い出していました。

昨日、初めて、花が咲きました!
そうして、今日はブログ更新!!

(^o^)きみまろ聞いて、大笑いして、
どんどん楽になりますように。
2008/07/10(Thu) 22:52 | URL  | M #Bv3oaIXE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/10(Thu) 23:41 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/10(Thu) 23:51 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/11(Fri) 00:01 |   |  #[ 編集]
ほっとしました。
2008/07/11(Fri) 00:50 | URL  | よしお #-[ 編集]
綾小路きみまろ、私は爆笑してしまうのでうが、みづきさんもそうだと嬉しいです。
聖路加の緩和ケアですから、きっとすばらしいでしょうね。緩和ケアの病棟で働く看護士さんにとっても、充実した時間を過ごせると聞いた事があります。田舎の病院は、看護士さん達は殺伐としていて、声もかけられません(笑)。人が足りなさ過ぎ。
身体が動かせると、気持ちも少し楽になりますね。
痛みが和らぎますように…。

2008/07/11(Fri) 06:35 | URL  | pocpoc #-[ 編集]
水分増量可能性、膝を立てられるとのこと、本当に良かったね。しかもコメントつきの写真ということは・・・?!
このまま一歩一歩前進できると良いね。これからも応援してます☆
2008/07/11(Fri) 11:20 | URL  | miwa #-[ 編集]
水 のどが渇いたとき 思いっきり
のめると いいですね  祈っています。
2008/07/11(Fri) 20:56 | URL  | tosi #N2XizVaE[ 編集]
皆さんが書かれていますが
のどが渇いた時に水
思いっきり飲めるといいですね。
祈っています。
あと笑いで免疫力が何万倍も
あがって、もっともっと回復する事を
祈っています。
2008/07/12(Sat) 17:59 | URL  | はなちゃん #-[ 編集]
ひざが立てられるようになってよかったですね!
みずきさんの元気な言葉が聞けて嬉しいです。
みずきさんの体が癒される事をいつも祈っています。
2008/07/12(Sat) 21:18 | URL  | yoshi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/13(Sun) 08:17 |   |  #[ 編集]
みづきさん、こんにちは!

どっか悪くなったり、怪我したりすると痛くなって、人間の体ってやっかいですよね~

みづきさんの辛さは、私の想像を超えると思いますので、何をコメントしていいか分かりません(^^;

でもね。
2年以上、みづきさんのプログを読ませて頂いて、私は勇気と自分自身の反省を貰いました。
そして、何度か書かせて頂きましたが、私の大腸がんが早期発見出来た事に感謝しています。

本当にありがとう!

みづきさんが、心安らかに生きられますよう祈っています。
2008/07/15(Tue) 00:28 | URL  | れお #-[ 編集]
みづきさんの大切な命、
みづきさん、がんばってと言えば良いのか、ゆっくりと休んでくださいといえばよいのか、わかりません。もし、神がいるならば、私の命を捧げますので、みづきさんの健康を回復してください。
2008/07/15(Tue) 02:02 | URL  | tanida kozo #-[ 編集]
みづきさんの大切な命、
みづきさん、がんばってと言えば良いのか、ゆっくりと休んでくださいといえばよいのか、わかりません。もし、神がいるならば、私の命を捧げますので、みづきさんの健康を回復してください。お願いします。
2008/07/15(Tue) 02:04 | URL  | tanida kozo #-[ 編集]
感動、いくつでも見つかりますね。
自分の見つけた感動を大切にしていきたいと思うこのごろです。

先週、腰の痛みがまたひどくて、初めてロキソニンを飲みました。あんまり効かないけど。胃に来ますし、下痢もします。昨日また処方して貰いました。今週になって少し良くなってきたので、薬も出来れば止めたいなと。ギックリ腰のようなものです。

痛み、きついですよね。
2008/07/15(Tue) 11:13 | URL  | yas #Nc2AnN8g[ 編集]
口渇感
はじめまして。ずっと応援しています。母が水を欲しがった時は霧吹きでシュっとすると落ち着くようでした。
2008/07/15(Tue) 16:43 | URL  | momo #-[ 編集]
tanida kozoさん

お気持ちは分かりますが、そんな事を軽々しく書かないで下さい。
命をあげるとかなんとか。読んでいて不快です。
あなたが簡単に「あげる」と言う命。それを勝ち取るためにみづきさんをはじめ、
私を含めて病気の者たちは必死に戦っているんですよ。
本音でそう思っていたとしても、それをここに書き込むのはどうかと思いますよ。

みづきさん
自分のペースでゆっくり養生して下さいね。
少しでも痛みが軽減するように願っています。
2008/07/16(Wed) 03:20 | URL  | ゆい #64TjWBNY[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可