西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

MRIの結果報告および今後の治療について はてなブックマークに追加
2008年06月21日 (土) | 編集 |
20080621.jpg

<写真の説明>高校の友人が送ってきてくれたハガキです。書き損じや余った年賀ハガキを555円支払って111枚もらうより11枚の年賀ハガキ+5円を支払って100枚の官製ハガキに取り替えたらどうかと郵便局員に言われてそれに同意したそうです。その活用先として私にこうして毎回手の込んだ励ましのハガキを送ってくれています。

前回のブログは主人からの脳転移したという衝撃的な話でしたが、今日は自分ではパソコンのキーは打っていないながらも私自身の言葉で書いています。まずMRIの結果報告ですが、脳髄膜炎でガンマナイフの治療適用外まで進行しているとの事でした。従いまして私どもの選択肢としては特に無く、とにかく苦しみ無く最後を迎える事に重点を置いた治療を続けることになりました。結果を聞いての私の気持ちは、まさか脳に転移すると思っていなかったのでショックでしたが、かえって諦めが付いたという感じで気が楽な部分もあります。ただ、気が楽な部分もある反面、もう諦めたら最後、完全復活は100%無くなってしまうと思うと、まだ諦めてはいけないと思う部分もあり、まだ現時点では複雑な気持ちです。今までの私は完全復活を信じる気持ちの方が大きかったので、いちいち病院の治療内容をチェックしてはそれに抵抗し、先生たちもかなりやりにくかったと思いますが、本件以降、一切私が口を出さなくなったので、先生たちはかなりやりやすくなったでしょう。今後の私はどうなって行くかもう少し経たないと分かりませんが、現時点だけで言えば日毎に悪くなって行くので、かなり早い感じがします。自分でも驚くぐらい倒れて痙攣を起こして以降、目が見えなくなっており、三日前まではスプーンが自分で掴めたのに、その翌日には掴めなくなってしまいましたし、文字も完全に書けなくなってしまいました。じゃあ現時点で何が出来るのかというと、識別機能はそんなに落ちていないので、何か物を見てそこに何が書いてあるのかが分かるのと、思考能力もそんなに落ちていないのでこうして自分の言葉でブログを書ける事です。

とにかく自分の中で一番出来なくなったなぁと思う行動は、物の位置を見定めてそれに対して手を伸ばして何かをしようとする事です。それがあっという間にできなくなり、さらに日を追うごとに悪くなって行くのには驚きました。そんな訳で現時点の進行具合を見るともの凄い早い感じがしますが、今までの私の生命力を見ると長くなる事も考えられ、実際のところはよく分かりません。それに、さっきも書いた通り、実際の自分がどちらを望んでいるかも分かりません。ただし、昔から今まで一貫しているのは、痛いとか苦しいとかだけは無いようにする事で、先生に聞いたら、かえって脳転移の場合のほうがその可能性が高くなるという話なので、ちょっとほっとしています。今日の報告は取りあえずこのくらいにしておきましょう。

それでは今日はこの辺で。次回またお会いしましょう。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
みづき
ブログの更新、ありがとう。
心配で一日に何度もパソコンをのぞきこんでいました。

みづきがいてくれるだけで、
それだけで幸せなひとが沢山いるんだよ。

みづきが笑ってすごせる瞬間が
これからも沢山あることを
ずっとずっと祈っています。


2008/06/21(Sat) 21:54 | URL  | りこ #-[ 編集]
みずきさんのご苦労に胸が締め付けられる気がします。
マッサージなどなさるなら、頭のてっぺんの百会というつぼと、足の裏の真ん中あたりの湧泉というつぼを押してみられてはどうでしょうか。
できるなら私が行ってお手伝いしたいほどです。

どうかご家族の皆様もご心痛でしょうが、お大事になさいますよう・・
2008/06/21(Sat) 21:54 | URL  | にゃあ #-[ 編集]
何と申してよいかわかりませんが
ふたたび、こうしてブログでお会いできて、ほっとしています。かなりのエネルギーを受け取ることが出来ました。どうか、生きてください。
どうか。
2008/06/21(Sat) 21:55 | URL  | さざなみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/21(Sat) 22:07 |   |  #[ 編集]
さすがみづきさん!!お帰りなさいp(^^)q
意識も明確みたいで、ほんとによかったです。
目が見え辛いのや物をつかみ辛いのは困ったものですね・・・。
こうやってブログを更新できる状況に戻れてよかったです。いろいろな問題を抱えられているのを承知で、それでも「おめでとう」、と言わせて欲しいです。
みづきさんの完全復活、今でも固く信じてます!
2008/06/21(Sat) 22:27 | URL  | suzuki #-[ 編集]
こんばんは。
少し、落ち着かれたようで、ブログでお会いできて、ほっとしてます。

最後まで、希望を捨てないのが、みづきさんでしょう!!
がんばれとは言いません。

希望を捨てないで。

明日のことは、みんな分かりません。

何が書きたいのか、分からなくなってしまいました。

ごめんなさい。

2008/06/21(Sat) 22:32 | URL  | CHIKA #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/21(Sat) 23:36 |   |  #[ 編集]
みづきさんの気持ち、一言でも多くお聞かせいただけるのが、私はとてもありがたく思いです。大変感謝しています。それと同時に、本当にすごい方だと思います。また、次のブログ、楽しみにしております。
2008/06/21(Sat) 23:36 | URL  | K #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/21(Sat) 23:48 |   |  #[ 編集]
厳しい現実に胸が押しつぶされそうです。でもこれだけは真実です。神様は、あなたを誰よりも愛しておられます。みずきさんが神さまと共にいられますように、そして、心に平安があります様に
2008/06/22(Sun) 00:14 | URL  | kohki #-[ 編集]
それにしても、厳しいです。うまく言葉がでてきません。うまくいくように、祈ることしかできません。
2008/06/22(Sun) 00:21 | URL  | 匿名希望 #mjLbdPQ.[ 編集]
その日を過ごすことができたという

充実さを

なるべくできるだけ

感じることができますように
2008/06/22(Sun) 00:41 | URL  | taorin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(Sun) 01:33 |   |  #[ 編集]
みづきの言葉がきけて本当にうれしいです。
少しでもみづきが心安らかにいられますように。


奇跡がみづきのまわりにうずまいているようなきがしてなりません!
2008/06/22(Sun) 02:01 | URL  | IS #ncVW9ZjY[ 編集]
つらいこと、いっぱいあると思うけど、ご家族や本当にたくさんの応援団に囲まれているみづきなら、1つ1つ乗り越えていけると固く信じてます。
倒れた数日後にこれだけのブログが書けるんだもん。きっと大丈夫。自分を信じて!
2008/06/22(Sun) 06:57 | URL  | miwa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(Sun) 09:44 |   |  #[ 編集]
みづきの言葉でブログが更新されてる。
それだけでも、本当に嬉しいです!
おーーーい、みづきーーーーー!!
みづきはそこにいて、わたしもここにいる。
いつも、いつも、ありがとう。
みーんなとつながっているよね。
みづきが、少しでも辛いことが少なく、1回でも笑うことが多く、一日一日を過ごせるよう、いつも祈っています。
2008/06/22(Sun) 10:26 | URL  | wa-ko #kGxVCg9c[ 編集]
元気でいられる唯一の活力!!
希望を最後まで捨てないでくださいね。

どうか心地よい時間がみづきさんに流れ続け
ますように・・・
2008/06/22(Sun) 11:23 | URL  | saorin #-[ 編集]
みづきさん、こんにちは。

今日は雨ですね。梅雨はじめじめしてあまり好きな季節ではないけど、東京のよどんだ空気も雨で少しは洗い流される気がします。そこかしこに紫陽花がきれいに咲いていますよ。部屋の窓から見えますか?

みづきさんに優しい時間が流れますように、痛みが少しでも和らぎますように、いつもいつもお祈りしています。
2008/06/22(Sun) 12:55 | URL  | ミミ #-[ 編集]
みづき自身のブログの更新、ほんとにうれしかった。

自らの考えをきちんと伝えて治療方針をその都度選択してきたこと、その場はお医者さまにとって確かにやりにくいこともあったかもしれないけど
先生やスタッフにはそこにたくさんの気づきや学びがあったんじゃないかな?営業中10数年の間に会った(特に厳しかったり辛い思いをした)お客様の顔を今更ながら感謝込めて思い出したよ。みづきの思いは今後そのお医者様に会うであろう他の患者さんにつながっていくものだよね。自分のためのことでもあったでしょうけど、人のためでもあり・・・。

読めば胸がつまることが綴られているのに、なぜかみづきがすごくあたたかい光に照らされているような感じがあるのはなんでだろう。うまく言葉で説明できないんだけど、みんなの希望や祈りなのかな。痛みにじゃまされない心穏やかな時間を祈っています。
2008/06/22(Sun) 13:00 | URL  | みずほ #-[ 編集]
どんな言葉をかけたらいいのかわかりません。。。でも思考能力が失われていないことに、少しほっとしました。距離感というか奥行きなどが狂うのは辛いでしょうが、まだ字が読めるのは素晴らしいわ。
痛みが出ないことを心より祈っています。
2008/06/22(Sun) 14:05 | URL  | アンズ #bWZdFEcQ[ 編集]
みづき、おかえりなさい。そして、更新ありがとう。
こうしてまたみづきの言葉が読めること、まずは素直に
感謝したいと思います。

みんなの祈りやパワーが、もっともっと効きますように。
2008/06/22(Sun) 16:15 | URL  | A2KO #LkZag.iM[ 編集]
プログを開けて、みづき本人の書き込みに大喜びしました。
苦しみのない穏やかな時間を過ごせるよう、心から祈っています。

2008/06/22(Sun) 16:17 | URL  | おかぴ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(Sun) 16:19 |   |  #[ 編集]
たくさんの愛がみづきさんに注がれています。
どうか受け取って、みづきさんらしさをまっとうしてください。みづきさんの強さ、美しさに心うたれている一人です。
たくさんのことを教えてもらっております。
感謝しております。
2008/06/22(Sun) 16:27 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(Sun) 18:50 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(Sun) 19:51 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(Sun) 21:51 |   |  #[ 編集]
何度も何度も
何度も何度も苦しみを乗り越えてきた
みづきさんですもの。
今回も奇跡がおこると信じています。
それにしてもほんと癌は憎いです。
これでもか、これでもかという風に
人を苦しめていくんでしょうか?
早く簡単に癌が治る時代が来てほしいです。
何かごめんなさい。何がいいたいか
よくわからなくなってきました。
とにかく、心安らかな日々を毎日
過ごされる事を祈っています。痛みや
苦しみがでませんように。
2008/06/22(Sun) 22:50 | URL  | はなちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/22(Sun) 23:57 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可