西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

とにかく笑って過ごすことだけを考え実行しています はてなブックマークに追加
2008年06月06日 (金) | 編集 |
bieifurano.jpg
<写真の説明>大学テニスサークルの友人が贈ってくれた富良野の写真集。素敵な写真を見ると自然と深呼吸が深くなります(^^)。ありがとう。

月曜日に大きな方針転換を主治医の先生から告げられたことによって私の心は大きく揺れ動きました。考えることが余りにも膨大にありすぎて、一つずつ考えていこうと思ってもうまく整理がつきません。それに考える内容がどれも悲しいことばかりなので、考えれば考えるほど気持ちはマイナスに傾いていき、今いろいろと考えることが果たして良いことなのか、私にはそう思えなくなってきました。とにかく現状何も変えられないのは、抗生剤を投与して感染症を治癒させ、一刻も早くCSVポートを入れることです。現在の治療及び生活はすべてこれに向かって動いているのであり、これが終わらないと次に何も始まりません。

よって私はとにかくCSVポートの手術が終わるまでは何も考えず、日々笑って過ごすことだけを考えることにしました。私らしく生きることとは何かとか、そんな難しいことも考えず、この先どういう治療をやっていこうかとかも考えず、ただただ私の周りにいる人たちとの会話を楽しみ、提供されるものに身をゆだねてその心地良さを楽しみ、痛みなく楽に過ごすことだけを考える生活をすることにしました。おかげさまでとりあえずこの3日間に関してはきちんと実行できています。数ヶ月ぶりに私が笑って話をしているのを見て、主人も両親もとても安心しているようです。そして私はその様子を見て喜びを感じます。先生達も看護師さん達もボランティアさん達も、私が笑って過ごしていると私に関わっている人全ての人が喜んでくれます。そしてまた私はその様子を見て喜びを感じます。

この幸せのスパイラルのおかげで、この数日間私はとても幸せに楽しく過ごせています。しかしこの幸せはすべて「何も深く考えない」ということが前提で成り立っている世界なので、本当に申し訳なく思うのですけど、今の私にとって「最近どうですか?」とか「今日の調子はどうですか?」という質問はすごく嫌な質問なのです。こういうことを一瞬でも考えることがものすごく苦痛なのです。苦痛というか恐怖なのです。ですので先日主治医の先生に「最近調子が良いみたいですけど気持ちの整理がついたのですか?」と聞かれたのですが、やはりちょっと分かっていないなあと思ってしまいました(先生ごめんなさいね)。これにつきましてはそんな数日間で整理がつくような内容のものではないし、私にとってはそれを考え始める準備をするだけでもこのような期間を設ける必要があるのですから、気持ちの整理がつくにはかなりの時間が必要になってくると思います。しかし当然遅かれ早かれいずれは気持ちの整理をつけ、これらのことからいつまでも逃げていられないということも分かっています。でもとにかく今の私には「長い時間」が必要なのです。今日のブログは今の私の正直な気持ちについて書いてみました。さて今からホームコンサートに行ってきますね。今日はアルトフルートの演奏です。
それでは今日はこの辺で。次回またお会いしましょう。


関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
 こんにちは。みづきさん。
富良野の写真、清清しいですね。
私も、これを見ながら深い爽やかな呼吸をしてみました。

 みづきさんらしさとは何かと私もちょっと考えてみました。頭脳明晰で、思考力に優れ、いつも前向き。これと思ったら即実行。そして、たくさんのお友達からお花や励ましグッズが届くのは、優しさと思いやりと楽しい時間を多くの人々と共有したからではないかしら。

 笑う門には福来たる!です。
笑えば免疫力も上がると言いますし、泣きたくなったら泣けば良いでしょうし。
以前、心を空っぽにした時に、演奏者の指使いがはっきり感じられたように、何も考えないでいると見えて来ることもあるかもしれません。

 ホームコンサートで素敵な時間が過ごせますように。
2008/06/06(Fri) 19:30 | URL  | サポーター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/06(Fri) 19:36 |   |  #[ 編集]
その心意気

天晴れです
2008/06/06(Fri) 20:19 | URL  | taorin #-[ 編集]
時には悩みぬいて苦悶のループから抜け出せなくなることもありますが、そんなときこそいったん立ち止まって、笑って過ごすことだけを考える時間も必要なんじゃないかと思います。

たしかにそのドクターはわかってないですね。そういう無神経な質問がいかに患者さんを傷つけるか、考えてほしいところです。

みづきさんと周囲の人たちの笑顔の輪がいつまでも続きますように。
2008/06/06(Fri) 20:31 | URL  | suzuki #-[ 編集]
産まれてから人生の扉を閉めるまで。
全ての人達にいつか必ず訪れる事ではありますが、人生の長さ以上に、おおよその時期を知ってしまったり感じることが何よりも不安や悲しみを引き立ててしまうと思います。

気持ちの整理なんてつかなくったっていいんです。

万が一の時のちょっぴりの覚悟程度でしたら
世の中の多くの人が持っている物だと思いますし、その程度でいいんです。

気持ちの整理=希望を捨てる事ではありません。
とても難しいのかもしれませんが、これがみずきさんの「最期」ではない可能性だってあります。

奇跡を誰よりも強く願っているみずきさんの周りには、どんなに厳しい状況でも奇跡を絶対捨てられないお母様・お父様・旦那様を初めとするたくさんのサポーターがついています。もちろん私も・・
毎回UPで拝見する素敵なプレゼントの数々・・
どれも本当に心からの願いが感じられるものばかりで、友愛に満ち溢れていますね。私も何かお贈りしたいくらいです(*^-^*)

笑って過ごし、できるだけリラックスした心を作ることの延長に「奇跡」はあるのかもしれません。あれこれ考えても、やっぱりこれこそが体にとってベストなのかもしれません。

マイナス心は体にも良くないと考えて、みずきさんはストイックに頑張ってらしたんですもんね。
ほら、今のままで十分みずきさんらしいと思いますよ。

仮に・・本当に仮にですよ、みずきさんが最期に向かっていっているとしても「終わり」ではありません。新しい「始まり」だと思ってみてはいかがですか?私もそう信じているんです。会いたい人には全てまためぐり会えるんです。

これは、「ちょっとの覚悟」をしている人達(ローンが残っている中高年・子供や孫ができて情や責任が増えた人などなど)はみんな思っているんだと思います。病気の人もそうじゃない人も。みずきさんもみんなと同じ程度の覚悟でいいんです。「諦めない人には」完全な気持ちの整理なんて必要ないと思います。

がんばれ!みずきさん!!!
心から・・心から
2008/06/06(Fri) 20:39 | URL  | green paris #-[ 編集]
胸中を思うと胸が痛みます・・・

ただ「最近どうですか?」とか「今日の調子はどうですか?」とかみづきさんを気遣う言葉をもし健康な時に質問されたとしたらどれ程深く考えるでしょうか?

今の状況の答えも同じではないでしょうか?
私の思いと違っていたらごめんなさい!そしてお許し下さい!

過程で泣きわめいたりジタバタしたり・・・これは人間ですものいつでもどこでもOKですよね! 
置かれた苦難をただただ穏やかに受け入れられるとしたらそれは神様だけのように思います
2008/06/06(Fri) 21:48 | URL  | さくら #nunGjGYc[ 編集]
みづきも心地よい時間を過ごせて、周りの人の喜ぶ顔も見られて、すごく良い状態だね。
そして、このブログを見ている人もきっとみんな喜んでいるよ。(含 私です)
焦らず自分を追い詰めないでいたら、そのうち落ち着いて考えたくなるときが来るかもしれないね。

それにしても本当にたくさんの素敵なお友達に囲まれているんだね!みづきの笑顔が続きますように!
2008/06/07(Sat) 19:50 | URL  | miwa #-[ 編集]
みづきさんが笑えていて嬉しいです。ブログを見る度に本当に素敵なご家族と友人に囲まれているんだなぁって伝わってきます。

沢山のこと、みづきさんはこれまでも考えて向き合ってきたと思います。だから考えることを少々休止しても大丈夫!!うまくいえないのですが・・今大切な人に笑顔を向けられること、そしてそうじゃなくて泣いたり叫んだりしても、時には孤独で誰ともしゃべりたくなくなっても、たぶんみづきさんの生き方のすべてがみづきさんらしいのではないかなぁって感じています。そしてそんな全てを発信してくださるみづきさんを尊敬しています。

どなたかもおっしゃっていましたが、「今を諦めない」ことって大切かなって思っています。先生はバリバリの西洋医学の視点から発言をなさると思いますが、それが全てではないし覆し得るものだと思います。だから、状況や発言を客観的に受け止めつつも絶対に今を諦めずに生きてくださいネ。痛みが和らぎますように。
2008/06/08(Sun) 02:05 | URL  | カオリ #-[ 編集]
あなたを 勇気つける言葉をつづる文才のない自分がはがゆくてなりません。毎日ブログ見に来て応援しています。
2008/06/08(Sun) 09:01 | URL  | tosi #N2XizVaE[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可