西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

痛みを取るためにもうどうにでもしてくれ~とお願いした結果・・・ はてなブックマークに追加
2008年05月31日 (土) | 編集 |
totoro.jpg
<写真の説明>おとといから急に高校テニス部の友人達から続々と手紙やプレゼントが届き始めました。第一弾で届いたのは、Mちゃんからの手作り押し花コースターと手編みトトロです(^^)。

今までも痛みを取るためにいろいろと手を尽くしてきましたが、それでもなかなか思うようにいかず、結局毎日痛みと闘っている始末でした。今週水曜日に再び痛みの限界ピークを迎えた私は、泣き叫びながらとにかくどんな手段を使っても良いからこの痛みを何とかして欲しいと先生に懇願しました。その結果腸を止めないとどうにもならないということで、絶食開始、痛み止めの一部をフェンタニルからモルヒネへ変更(つまりデュロテップパッチを少し減らしてその分をモルヒネに変更したという意味です。フェンタニルよりモルヒネのほうが腸を止める副作用がきついので)、経口による薬の服用をやめ再び点滴による投与になりました。点滴も普通の腕などから針を刺して入れる方法が可能であればいいのですが、先日来ブログに書いていますように、もう私の場合刺すところが無くて、そもそもその痛さに耐えられなくなって点滴を拒否したので、点滴で入れるということは痛みを増やすことになります。よって点滴が嫌なら我慢して水を飲んで薬を口から飲まないといけないわけで、ここでまた私にとっても究極の選択が示されてしまったのでした。

どっちも同じぐらい私には苦痛ですが、点滴の方が起き上がる必要はなく、また脱水を気にして水分量を気にする必要もないので点滴を選択しました。そして今回は静脈注射ではなく皮下注射に挑戦することにしました。皮下注射であれば皮膚があればどこにでも刺せるので楽だと聞いたからです。ところがどっこい、いざやってみたら足は浮腫んで痛くてかえって歩けなくなるし、どこにでも刺せると言ったのに、結局私の場合薬の種類と腸が痛いという状況にあることから太ももしか選べないと言うではありませんか!そんなこんなで皮下注射にしても全く痛みの改善にならず、かえって不快感が増すばかりでした。それに後からの話では、そもそも皮下注射の場合最初から数日間しか持たないやり方だったそうで、なんだかどれもこれもすべて数日間しか効果がないとか、持たないとか、よくわからなくなってきました・・・。

しかしとにかく水曜日にこのようにして点滴がたくさん刺さった状態になったおかげで痛みも取れ、昨日までは痛みは軽いものの痛み疲れでぐったりしていましたが、今日は痛みが軽い上に再び自分でブログを書けるぐらいの気力が戻ってきています。
しかしこの快適な状況を謳歌できるのも恐らく今日だけだと思います。というのも痛みを取ることに注力して腸を止めたため前々から懸念していた便がこの数日間まったく出ておらず、痛みが治まった一方今日あたりから今度はそっちの苦しみが出てきそうだからです。実際かなりお腹の張り感が出てきていますし、それを完全にモルヒネで押さえ込みのは不可能だからです。

それからもう一つ、また尿路感染を起こしてしまったみたいで、昨日熱が出てしまいました。よってまた抗生剤の点滴が始まったのですが、これがまた最悪なことに抗生剤は皮下注射では入らないのだそうです。従いまして、結局有無を言わせず静脈注射による点滴となってしまいました。幸い血管を1週間休ませたせいか、今のところほんのちょっとの苦痛でなんとかやり過ごせています。この静脈点滴の場合は痛みさえなければ扱いは楽だし何でもここから入れられて便利なので、これでうまくいけばこれに越したことはないのです。だって過去に点滴したことがある人はご存じだと思いますが、針を最初入れる時だけちょっと痛いだけで、それ以降は入れていることすら忘れるぐらいになることもあるし、いくら動いても痛くないですよね。点滴というのは本来そうだったはずなのですが、まさかこんなにも苦痛を与えるものであるとは思いもよりませんでした・・・。さて今日はこのぐらいにしておきますが、恐らく次回のブログ更新時にはちょっとしたビッグトピックになっていることかと思います。もちろん残念ながら良い話ではありません。
それでは今日はこの辺で。次回またお会いしましょう。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
ちくしょう!なんだよ、痛みを取ってやれねえのかよ。。。辛いだろうに。。。可愛そうで可愛そうで、涙が止まらないよ。。。
2008/05/31(Sat) 15:38 | URL  | ケンシロウ #-[ 編集]
すこしでも すこしでも 傷みがとれるように
いつも お祈りしております。  
2008/05/31(Sat) 17:15 | URL  | tosi #N2XizVaE[ 編集]
私は抗がん剤治療で、点滴痛というか血管痛がありましたよ。血管もほとんどつぶれちゃって、腕、手指はさすところがありません。手術のときは何度も失敗されたし、自己血もなかなか取れず。 次に点滴が必要なときが来たら、ポートを入れてもらうかもしれません。
みづきさんはポートは拒否してらっしゃるの? 手術になるけど、毎回毎回、さすところを見つけるのに手間取ったり、足の痛いところにさされちゃうよりはいいかもよ。

とにかく痛みが少しでも取れますように。緩和ケアの先生たち、どうかよろしくお願いします!!
2008/05/31(Sat) 18:05 | URL  | アンズ #bWZdFEcQ[ 編集]
わかります、わたしもそうでした
ガンではありませんが、腸の病気の際24時間点滴をしていて、それも長期だったため、退院後直後から10年以上経過しても、疲労やストレスがたまると決まって点滴を打っていた部位の血管の疼痛がありました。

 みづきさんの痛みが少しでも緩和されますように。
2008/05/31(Sat) 19:02 | URL  | さざなみ #-[ 編集]
おなじ気持ちです
テレビでは「痛みをとる治療」が報道されている。
それなのに現実はどうだ?
痛みさえ感じなければ通常に近い、生活ができるのだろうに。。
医療チームのみなさん、どうかよろしくお願いします。
2008/06/01(Sun) 09:51 | URL  | sutakora #-[ 編集]
どうぞ 痛みが 少しでも 少しずつでも やわらぎますよう。私も ひたすら お祈りしております。
2008/06/01(Sun) 16:49 | URL  | Motoko #-[ 編集]
みづきさん、毎日しんどい日々をお過ごしのようで、胸が痛みます・・・。
他の方がおっしゃっていたポート、みづきさんの2年前の記事の中にポートは考えられないとありましたが、今もNGなのでしょうか。

私の友人の医師(私たちと同じ年です)は仕事が激務で休めないため、手の甲にポートを作ってあります。それで調子が悪いときなどは、休憩時間などにそこから点滴を入れているようです。便利がってます。
みづきさんだってとっくにいろいろお考えだと思うので、いまさら書くことではなかったかもしれませんが、そんな人も中にはいる、ということで・・・。
2008/06/01(Sun) 20:24 | URL  | suzuki #-[ 編集]
少し楽になられて良かったです。
もう、本当に毎度はらはらしながら、ブログを拝見していました。
痛みのコントロールが出来るよう、祈っています。
2008/06/02(Mon) 01:05 | URL  | いぬねこ #-[ 編集]
痛みがすこしでもとれるように。なんとかコントロールできる道が出来る事お祈りします
2008/06/03(Tue) 10:53 | URL  | トム #-[ 編集]
祈っています。
お願い!どうか少しでもよくなってください!!
2008/06/03(Tue) 12:10 | URL  | ユギ #GJOPHSoA[ 編集]
みずきさんの痛みが少しでも和らぐよう毎日祈っています。
2008/06/03(Tue) 13:16 | URL  | yoshi #-[ 編集]
ずっと見てますよ。
どうか 少しでも痛みが楽になるように 祈ってます。
ご家族の皆様も、お体に お気をつけてくださいませ。
2008/06/03(Tue) 14:14 | URL  | ann #-[ 編集]
以前、頻繁にコメント書き込みしていました。

でも、それでどうなるのか・・・
もどかしくて・・・
薬になる言葉は私には書けなくて・・・

コメント書けなくなりましたが、毎日ここに通っていました。でも、今日は、皆さんの言葉を読んで、指がタイプを始めました。

私も祈っています。
みづきさんが少しでも痛みから解放されますように。少しでも、笑顔でいられる時間が増えますように。
2008/06/03(Tue) 17:06 | URL  | M #2Zt16Rzk[ 編集]
私には何もできないし、言葉には力があると信じてきたけれど、うまい言葉もなかなか浮かびません。
ただ、私はみづきさんがこうしてブログを更新して下さっていることに、力を得て生きています。
今日より、明日が良い日でありますように、祈ってはいても、人生そううまくはいきません。うまくいかなくても、でも、みづきさんのことを心にいつも置いて、折れそうでも頑張ります。

いつもありがとう。
2008/06/03(Tue) 19:58 | URL  | 涼風 #mQop/nM.[ 編集]
読んでいて涙が止まりませんでした・・・
痛みがとれて精神的に楽になりますように心からお祈りします
2008/06/04(Wed) 20:44 | URL  | さくら #nunGjGYc[ 編集]
私は病気になることも、けがすることもめったにありません。このブログを呼んで当たり前の健康がとても幸せなことに気づきました。ありがとうございました。みずきさん応援しています。痛みが止まるよういのっています。
2008/06/07(Sat) 21:30 | URL  | CHIKA #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可