西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

麻薬大増量の効果も1日限りでとほほです・・・ はてなブックマークに追加
2008年05月25日 (日) | 編集 |
とにかく痛みを取らないことには何も始まらない!ということで一昨日決断・実行した麻薬大増量でしたが、その効果も1日限りでなんだか雲行きが怪しくなってきました・・・。大増量の翌日はそれまでの状態があまりにもひどかったので、今までに比べれば・・・ということですべてに効果が出たように感じたのだと思います。しかしもうある程度痛みが軽くなってしまった昨日になってくると、またちょっとの痛みでも耐えられなくなってきて、結局昨日はレスキューこそ使わなくとも、なんだかんだいろんな手段を使って痛みをだましだましやり過ごすだけの1日になってしまい、1日を振り返ってみて「今日は快適だったね」という言葉は決して出て来ない1日となってしまいました。痛みを理由にやらないという状況を作らないために実行したことなのに、就寝前のお散歩も痛みを理由にやらないで寝てしまうという状況でした。

ブログを書いている今のこの状態も、実はレスキューを飲んで痛みを抑えた直後でやっとできたものです。今日はもう朝から痛くて痛くて、ホットパックで温めたり音楽を聴いたり寝たりして時間を費やしてきましたが、4時間そんな我慢をした後でやはりお昼に限界がやってきました。お尻も温めすぎて感覚が変になってきたし、音楽にも集中できないし、ましてやもう寝過ぎでこれ以上眠ることも出来ません。これではお昼ご飯も食べられないしまた何も行動できないし、それにそもそも涙が出るほど痛くなってきたのでレスキューを飲むことにしたのでした。

恐らくこれを読んでいるみなさんの多くは「なんでもっと早くレスキュー使わないの?」と思われると思うのですが、ここが悩ましいところでして、まず私の場合レスキューの持続効果がものすごく短いということがあります。服用後たったの2時間でストーンと切れてしまうのです。よって、服用後おおよそ10分で少し効果が感じられてきて20分でほぼ完全に効いてくるのですが、やはり今までさんざん我慢してきたので、痛みがなくなってきたからといって「さあすぐに行動だ!」というわけにはなかなかいかず、起き上がって何かしようかなと思う時にはすでに1時間ぐらい経ってしまっていて、そうなるともうあと1時間しか残されていないわけです。こういう事情がありますので、この貴重な1時間を最大限有効活用できるようにぎりぎりまで我慢してしまうというわけです。
それからもう一つの理由は、いつも言っている副作用ですね。痛み止めは飲めば痛みが軽くなって幸せ!ってだけなら何も躊躇せず使うのですが、必ず使ったら使った分だけ便秘の副作用で苦しみます。便秘も普通の人なら下剤などで割と簡単に調節がつきますが、私の場合は直腸癌でしかも現在は腸閉塞気味でそもそもそれでさんざん悩んできた人ですから、普通の人のようにはいかないのです。実際すでに今日がその状態で、昨日から便が出ず悩んでいます。そしてそれがまた別の痛みを発生させるのです。

しかしたったの3日間ですので確実には分かりませんが、結局今もレスキューを飲んだからブログを書けている、つまりこのようにレスキューが威力を発揮するということは、まだまだ麻薬の量が十分でないということなのでしょうね。もう一段階ベースアップが必要なのかもしれません。ああ、私に投与される麻薬の量はいったいどこまでいったらストップしてくれるのでしょうか・・・。そして痛みが取れる、いわゆる「適量」っていうやつは私にはあるのでしょうか・・・?
ああ、肛門が痛い・・・仙骨付近が痛い・・・腰が痛い・・・お腹が痛い・・・痛いよぉ・・・(涙)。
それでは今日はこの辺で。次回またお会いしましょう。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
すこしでも 傷みが和らぐよう祈ります。
2008/05/25(Sun) 16:59 | URL  | tosi #N2XizVaE[ 編集]
辛いですよね...
2008/05/25(Sun) 17:05 | URL  | さゆみ #-[ 編集]
漢方は無効なのか?
41とか48??
2008/05/25(Sun) 20:29 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
今の状態に合った痛み止めの量が早くみつかりますように。
みづきさん。。痛みが少しでもなくなりますよう
祈ってます。
2008/05/25(Sun) 20:57 | URL  | ゆっこ #-[ 編集]
痛みが少しでも軽くなりますように。
2008/05/25(Sun) 21:36 | URL  | gueroguero #-[ 編集]
痛みがなくなりますようにお祈りしています
2008/05/25(Sun) 23:08 | URL  | さくら #nunGjGYc[ 編集]
痛みが薄れみづきさんが心地よく過ごせるように
神様お願いします。
2008/05/26(Mon) 00:24 | URL  | コスモス #-[ 編集]
涙!・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
みずきさんのプログいつも拝見させています
みずきさんのプログみて、とても考えさせられます。
特に今の医療のふがいなさをです。!
日本人の2人に1人がガンをわずらう今の
ご時勢!とても他人ごとではありません!
みずきさんのプログを拝見すると、宗教とか
哲学とかそんなんじゃなく、ただ苦痛とかを
無くすことがどんなに大切なことが!
それを実現することにより、苦痛のない時間が
どんなに充実で大切なことなのが!






2008/05/26(Mon) 01:24 | URL  | hiro0304 #fG5.bPrQ[ 編集]
がんばってと言いたいところですが、
これ以上どうしようもないほど
がんばっておられるのだと思います。

みづきさん、私もあなたと同じ1970年生まれです。
これまで何も考えずに、大阪の真ん中で
勝手気ままなDnks生活を送り、
のほほんと生きてきましたが、
昨年夫を亡くしました(同じ年の夫です)。

いろいろ考えにふけることもあり、
どうすれば強く生きて行けるだろうかと
いろいろなブログを覗くうち、
みづきさんに出会いました。

何もできないことがとても残念ですが、
せめて、ここでみづきさんから教えて頂いている
いろんなことを噛み締めながら
生きて行かないといけないと思います。

私たちが少しでもあなたの力にならないといけないのに、
あなたの発信するメッセージが、逆に
どれほど私たちに力をくれていることか。
お気づきでしょうか。
本当に、本当にありがとうございます。

あなたの痛みが少しでも和らぐよう、
心よりお祈り申し上げます。









2008/05/26(Mon) 03:01 | URL  | may #-[ 編集]
痛みが少しでもとれるようにお祈りします。痛み止めの適量が早く見つかるように。すっきりとした1日が送れますように。
2008/05/26(Mon) 10:25 | URL  | トム #-[ 編集]
みづきの痛みが消えていくことを心から祈ってます。

みづき、いつもあなたのことを思っています。
2008/05/26(Mon) 12:20 | URL  | りこ #-[ 編集]
レスキューの使用を躊躇する気持ち、伝わってきます。胸部の腫瘍に苦しんだ夫も便秘気味でしたので、やはり痛み止めを服用することをためらっていました。便秘になると、それがまたとても苦しいですものね。
薬の効果の調節法がうまく見つかること、祈っています。
2008/05/27(Tue) 00:25 | URL  | K #-[ 編集]
日々の決断に迷いながらも、自分を信じてこれからも少しずつ乗り越えていきましょう!ブログ更新ありがとね!
2008/05/27(Tue) 01:39 | URL  | miwa #-[ 編集]
今頃、痛みが取れてぐっすり眠れていますように!
2008/05/27(Tue) 01:46 | URL  | アンズ #bWZdFEcQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/27(Tue) 04:15 |   |  #[ 編集]
言葉がみつかりません・・・。
ドクターにとても辛いことを今一度、強調されてみてはいかがでしょうか。
痛みがとれるよう祈ってます。
2008/05/27(Tue) 08:36 | URL  | suzuki #-[ 編集]
本当に、苦痛をこらえて明るいコメントをくれるみづきさんにいつもびっくりです。
先生、どうかみづきさんの痛みをとってあげて!お願いします!
みづきさん、いつも応援しています。
2008/05/27(Tue) 16:14 | URL  | しふりん #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可