西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

目下自己導尿に挑戦中 はてなブックマークに追加
2008年04月17日 (木) | 編集 |
080417.jpg
高校テニス部一同から貰いました。毎月届いているプレゼントもかれこれ二週目に入りました。この感謝の気持ちは言葉では言い表せません。

一体何がどう機能しているのかは不明ですが、とにかく結果として膀胱の方からかなりのお小水が出ているので、今までは常時導尿で排尿しておりましたが、自己導尿の方が一日数回やらなければならないという煩わしい点を除けば有利な点が多いので私も自己導尿をやることになりました。その初めての練習が昨日あったのですが、何と一発で簡単に出来てしまったのです。それですっかり自信を付けた私は早速自室で二回目の自己導尿をやってみたのですが、何度やっても出来なくてとうとう看護師さんにやって貰うことになりました。同じく三回目もどうしても出来なくてとうとう血まで出てきてしまいました。どうやら第一回目の大成功は単なるビギナーズラックだったようです。鏡を見ながらやっても良いのですが、そうすると外出先で出来ませんので、聖路加の泌尿器科の指導では鏡を使わずとにかく感覚で覚えるようにとの指導を受けました。私ももっともだと思いました。そして感覚を掴んだ筈なのですが・・・何故出来なくなってしまったのでしょう・・・(泣)。
まあでもこれについては全く心配していません。入院中はできなければ看護師さんがやってくれるし、いずれ絶対自分で出来るようになるし、退院するまでにはマスターしている事が確実だからです。ちなみに自己導尿とは自分で尿道にカテーテルを挿入して排尿する方法なのですが、全く痛みもありませんし、煩わしいといってもどっちみち普通の人だって一日何回かトイレに行く訳ですから、私個人としては煩わしさは殆ど無いと思っています。
という訳で今日は自己導尿を開始したという報告だけで終わりにしますが、昨日頭の怪我の話をするのを忘れていましたね。皆さんもお気付きの通り報告を忘れる位ですから大したことはなく、傷の方もきれいに順調に回復しています。

それではまた次回お会いしましょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
頭の傷、順調に回復しているんだv-22
よかったよかった。

導尿も要領さえ覚えれば、なーんだ、こんなことだったか、と、きっとすいすい出来ちゃうよ。
頑張りすぎないで、看護婦さんに何度でも手伝ってもらって、要領をつかんでね。
血が出るほど頑張らないでね…!
2008/04/17(Thu) 11:31 | URL  | りこ #-[ 編集]
導尿って痛そうなイメージがあったけど痛みはないんだ、
良かったです。
トイレに行くのだって結構面倒ですもの、導尿だって同じですよね。
焦らずコツをつかんで下さいね(^.^)

2008/04/17(Thu) 13:16 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
頭も心配しましたが大した事がなくてよかったです。尿はゆっくり付き合っていけたらいいですね。
v-535
2008/04/17(Thu) 13:16 | URL  | コスモス #CX5fjf.c[ 編集]
今日はビックサイトの帰り
勝鬨橋の上から 祈っていましたよ^^
2008/04/17(Thu) 16:29 | URL  | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
こんにちは、みづきさん。
お花素敵ですね~。私も一緒に楽しませてもらってます。力強く元気な感じがします。

導尿が、上手くできるようになりますように。
2008/04/17(Thu) 17:39 | URL  | あきちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/17(Thu) 23:57 |   |  #[ 編集]
みづきさんの言葉から「退院」という文字が久々に出てきて嬉しいです。自己導尿コツがつかめるようになるといいですね☆
2008/04/18(Fri) 09:50 | URL  | あや #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可