西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

腎ろう造設手術直前の様子をお伝えします はてなブックマークに追加
2008年03月17日 (月) | 編集 |
写真

大学サークル時代の先輩がフランスのルルドで買ってきてくれたメダイです。

注:今日(月曜日)も主人の代筆にて書いています。

このたったの3日間での急変は物凄いものがありました。まず金曜日の夜ですが、やっと尿道の痛みから解放されましたが、38度の高熱(たった6分平熱より高いだけなので私は微熱だと思っているのですが(^^;))が出てしまい、先生に抗生剤を打つように勧められました。当然ながら私はいつものように、そんなものは自然治癒力で治るものと思っていましたので拒否しました。そしたら案の定、大汗をかいて熱はどんどん下がっていきました。

次に土曜日ですが、今度は右肝臓のあたりに痛みが発生したのでレスキューを使いました。その痛みは最近においても時折発生していたのですが、横を向いて寝たりしていると右脇が痛く、ずっと肺か腎臓からきていると思っていましたが、私の段階では骨からきているのか内臓からきているのか分かりませんでした。で、痛いポイントを看護師さんに指し示したところ骨からではなく、しかも、位置的に肝臓からきているのではないかと言われました。それこそこの日は絶不調極まりなく、前回の腸閉塞の入院時に今まで最大の象足になりましたと書きましたが、そんなものではなく、お尻まで浮腫みがきてカチカチでこんな事は初めてでした。
夜中の4時に定例のMSコンチンを飲むのですが、かなりふらつきが強くなり、MSコンチン服用用のカルピスを作るためにキッチンへ歩くことすらかなり不安な状況で、はじめてカルピス作成をナースコールしました。自分でも意識が遠のいて行くのがよくわかり、眠気も手伝って、目をつむったら完全にアウトという感じでした。もの凄い口渇感で水を飲むのも一苦労でした。

そして日曜日は私の誕生日でしたが、「意識レベル」としては最悪の状態でした。身体全体の痛みとしてはさほど痛くはなかったので、はたから見ると調子が良いように見えたと思います。そして私自身も痛みが無い分楽に過ごしましたので、つい体調が良かった日と思いがちですが、実際には西洋医学レベルでは今迄で一番悪い状態でした。つまり私が先程「意識レベル」と書いたのは、このまま最後を迎える事もそんなに悪くないなあと一瞬思ってしまったのです。今までこの病棟においても同じような患者さんを見てきましたが、つまり私よりも全体の体調は悪いはずなのに私のほうがよっぽど苦しんで見える、正直明日亡くなられてもおかしくないと先生から言われている方なのに、痛く無い苦しいところが無いと小さな蚊の鳴くような声で仰っておられたのが印象的でした。今まで私の頭の中で、食べられなくなって車椅子に乗って酸素吸入をするようになったらはっきり言っておしまい、というふうに思っていたのですが、まさに昨日の私がそれでした。何を食べてもいいと言われていて食事が目の前に出されているのにひとつも食べられないなんて、最後まで食に関するがめつさだけは失われないと思っていた私なのにびっくりです。酸素濃度がぎりぎり下限といわれる91まで下がりましたので、酸素吸入を行うことになりました、確かに気持ちいいですねえ。もしかして今まで夜1~2時間おきに起きていたのも、勿論頻尿によるものもあったと思いますが、酸素吸入をおこなったことによって4時間おきになりましたので酸素が足りなかったのかも知れません。

ところで、今このブログを書いているのは、まさに手術直前の午後です。本人の気持ちはとても安定しており、あとはまな板の上の鯉という感じです。おそらく術後の痛みでしばらくブログは書けないと思いますが、皆さん心配せずに後日の報告を待っていてくださいね。数日で復活できると思います。

(意識が朦朧とする中でこの記事を書きましたので、また後日、意識がはっきりしたら改めて文章を整理しますね)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(Mon) 22:31 |   |  #[ 編集]
みづきちゃん お誕生日おめでとう。今日のブログは読んでいて涙がでてきました。そして代筆された旦那様のお気持ちを考えるとまた更に涙が止まりません。手術が終わったら今日より良い状態になっていると信じています。
2008/03/17(Mon) 23:01 | URL  | 菜々 #-[ 編集]
手術が上手くいくようにお祈りしています
そして術後は美味しいモノを思う存分食べられるみづきさんに戻っていますように!!
三田のラーメンも待っていますよ
2008/03/17(Mon) 23:14 | URL  | さくら #nunGjGYc[ 編集]
おたんじょうびおめでとうございます!
酸素吸入が功を奏したようで。これからはいっぱい吸って、ゆっくり寝られるとよいですね。

痛みや恐怖がなくなる(感じなくなる?)というのは私も身近に聞いたことがあります。その原理はわかりませんが、臨死体験をされて生還された方たちも、そのとき苦しくはなかった(むしろ心地よかった)といいますよね。

手術、お疲れさまでした。腎ろうがうまく機能されますように。そしてみづきさんが痛みのない夜を過ごされますように・・・・。
2008/03/17(Mon) 23:29 | URL  | suzuki #-[ 編集]
早くギトギトの、トンコツラーメンを食べられる
ようになりましょうね!
2008/03/17(Mon) 23:33 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
そして手術が上手くいくことを願っています!

体調のめまぐるしい変化や手術のことなど、みづきさんもだんな様も、さまざまな思いがあるかと思います・・。
術後落ち着いたら、病院の中や外の春の気配を感じてくださいね。少しずつですが、春が近づいているみたいです。季節にエネルギーをもらって、そして美味しいもの食べる元気を回復させてくださいね。

2008/03/18(Tue) 00:12 | URL  | カオリ #-[ 編集]
こんばんは、みづきさん。
お誕生日おめでとうございます。v-25
心配せず報告待ってます。

みづきさんが、良くなりますように!!!v-22
2008/03/18(Tue) 00:30 | URL  | あきちゃん #8iCOsRG2[ 編集]
みづき、お誕生日おめでとう!

昨日の手術によって、これから
体調がどんどん上向きに加速が
ついていきますように。。。

みづきの強運を、みんなの応援で
後押しできますように。。。
2008/03/18(Tue) 06:58 | URL  | テニスのみー #-[ 編集]
みづきさん、お誕生日おめでとうございます。なのに、たいへんな週末になってしまったものですね。腎臓の透析機能が十分働いていないようなので、体の中に悪いものがたまってしまったのでしょうか。腎ろうで、気分もすっきりしてくるといいですね。術後で苦しい時期だと思いますが、あとは体調の回復あるのみだと信じています。何も考えずに休んでくださいね。
2008/03/18(Tue) 08:40 | URL  | しふりん #-[ 編集]
いつもブログを拝見させていただいています。
心より手術の成功をお祈りしております。
2008/03/18(Tue) 09:14 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(Tue) 09:47 |   |  #[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。

桜のつぼみが一日ごとに膨らんでいますよ。

手術が終わって回復したらお花見が待っていますよ。
みづきさんの手術報告とお花見報告、待ってま~す。
2008/03/18(Tue) 11:20 | URL  | サポーター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(Tue) 11:57 |   |  #[ 編集]
みづきさん、お誕生日おめでとうございます。
術後の経過が順調であることを祈っています。
お花見シーズンがきますね。散歩が楽しい季節です。
2008/03/18(Tue) 13:42 | URL  | やまぐち #-[ 編集]
がんばれ!がんばれ!がんばれ!
超がんばれ!がんばれ!
がんばれ!
ごめんなさい!十分がんばっている
みずきさんにさらにがんばれっていってる
のは失礼なのかもしれない・・・
でもそれしか言葉が浮かばないんです・・・


みずきさんの苦痛が少しでも和らげることを
祈っています!
2008/03/18(Tue) 14:06 | URL  | hiro0304 #-[ 編集]
みづきさん お誕生日おめでとうございます。
パワフルなみづきさんの自然治癒力で術後の回復が順調でありますようにお祈りしています。v-91
v-22痛い思いをした後は楽しいお花見が待っていますよ。
2008/03/18(Tue) 14:12 | URL  | ハル #-[ 編集]
一日一日乗り越えて行こう。今日を乗り切れれば明日がやってくる。明日が来れば明後日がやってくる。必ず来る。一人じゃないよ。私も毎日闘ってる。
2008/03/18(Tue) 15:02 | URL  | ゲーリー矢田 #-[ 編集]
みづきさん
神奈川の田舎からいっぱい祈っています。
気を送っているつもりです。
手術後は絶対に無理をなさいませんように。
2008/03/18(Tue) 19:44 | URL  | kh #-[ 編集]
代筆とは思えないみずきさんの文章。さすが旦那さん。
2008/03/18(Tue) 20:10 | URL  | 匿名希望 #mjLbdPQ.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(Tue) 20:21 |   |  #[ 編集]
いつも 応援してる みんな
    励ましの コメント 書こうぜ!
      
2008/03/18(Tue) 21:07 | URL  | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
熱が下がったってことは、まだまだみずきさんの免疫力も元気ってことですよ!

お誕生日おめでとうございます。
来年のお誕生日には皆でぱぁーとお祝いしましょうね。
2008/03/18(Tue) 21:29 | URL  | みぽりん #-[ 編集]
みずきさん、回復祈ってます。
2008/03/18(Tue) 22:22 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(Tue) 22:27 |   |  #[ 編集]
みづきさん。 
お誕生日おめでとうございます。。

術後の痛みが少しでも軽くなるよう
石川県から祈ってますv-22
2008/03/18(Tue) 22:43 | URL  | ゆっこ #-[ 編集]
今頃は手術も終わって、ゆっくりとリカバリー中ですね。 
もうすぐ桜が咲きますよ。 早く元気になって、お花見できますように!
2008/03/18(Tue) 22:45 | URL  | アンズ #bWZdFEcQ[ 編集]
みづきさん
お誕生日おめでとうございます
桜が咲く頃にはどうか体調もよくなりますように
お祈り致します。
2008/03/18(Tue) 23:29 | URL  | コスモス #-[ 編集]
みずきさん、お誕生日おめでとうございます。
長野の田舎では、ユキノシタやら、オオイヌノフグリやら、春を告げる野花があちこちで群生をなしていますよ。
術後は安静になさって、ゆっくりと休んでくださいね。
2008/03/18(Tue) 23:44 | URL  | pocpoc #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/19(Wed) 01:40 |   |  #[ 編集]
みづきさん、れおです。
誕生日おめでとうございます。

一日中みづきさんの事が頭にあって回復される事を祈っていました。

意識が朦朧としていながらもプログをアップしようとなさる精神は、魂が揺さぶられるほど感動しました。
昨日は、涙が止まらなくコメントを書けない程でした。

みづきさん「心からありがとう」の気持ちで一杯です。

ご主人さま、ありがとうございます。
ご家族の方、ありがとうございます。

2008/03/19(Wed) 01:48 | URL  | れお #-[ 編集]
みづき誕生日おめでとう。
手術の成功、祈っているよ。
2008/03/19(Wed) 08:05 | URL  | tan #-[ 編集]
みづきさん、誕生日おめでとうございます。
症状が和らぐ事を祈っています。

細菌を殺す抗生物質についてですか。。
敗血症は、細菌の勢いに免疫が追いつかない状態。高サイトカイン血症とも言うそうです。抗生剤が使われます。
悪液質は、腫瘍によって、あるいは腫瘍による臓器の損傷によって、高サイトカインの状態になっているそうです。
症状は、高サイトカインで同じかもしれませんが、原因は同じではないでしょう。細菌の増殖を抑えるのが抗生剤とすれば、そのまま用いても、細菌が増殖していないのであれば、効果は期待できないのかもしれませんね。
抗がん性抗生物質というのもあるようですから、そちらを使うなら分かりますし、細菌の増殖予防の為もあるのかもしれません。実際に、抗生剤を使った方が予後が良いのでしたら、損では無いのかもしれませんけども。
解熱のためだけの抗生剤ではないと思います。
2008/03/19(Wed) 15:29 | URL  | yas #Nc2AnN8g[ 編集]
みづきさん、お誕生日おめでとうございます。
きっと今が底ですよ。行きつ戻りつしながらも、あとはよくなってきますよ。みづきさんらしい冷静な判断で、この時期をうまくすり抜けてください。快復をお祈りいたします。
2008/03/19(Wed) 20:11 | URL  | ぽてっち #-[ 編集]
みづきさん、お誕生日おめでとうございます。

今日のお加減いかがですか?
無理をしないようにしてくださいね。
心から応援しています!!
絶対に良くなってみせるという気持ちが
回復に導いてくれると私は信じています☆
2008/03/19(Wed) 20:24 | URL  | saorin #-[ 編集]
Happy Birthday
初めてコメントします。
みづきさんの大学の後輩の者です。

お会いしたことはないのですが、ときどきブログを拝見させていただいてました。

どんな状況でも明るく、やさしく、思いやりのあるみづきさん。絶対よくなると信じています。
そしていつかお会いできたらなぁって思っています。
2008/03/19(Wed) 22:35 | URL  | ゆみ #-[ 編集]
大変な中、アップをありがとう。
そして、代筆してくださったご主人さまにも感謝です。
術後、とにかくゆっくりと休んでね。
もうすぐ聖路加の桜が見れるねv-252
2008/03/19(Wed) 22:55 | URL  | おかぴ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20(Thu) 06:47 |   |  #[ 編集]
 みづきさんは1970年生まれということで,ずっと同級生だと思っていましたが,3月生まれだったのですね。私は7月だから学年は一つ先輩でした。
 今まで書き込みをしたことはなかったのですが,この間なんとみづきんが夢の中に出てきたので,それをきっかけに,より身近に感じて,応援メッセージを送らせていただくことにしました。
 春になると色々なお花が咲きますが,みづきさんのお名前から一青ようさんの「ハナミズキ」のメロディーがさっきから頭を回っています。歌詞はよく覚えていないのですが,色々いわれのある歌みたいですね。みづきさんの名前の由来を今度教えてください。漢字だと美月?それとも観月?
 また元気になって,このブログをずっと続けて下さいね。
2008/03/20(Thu) 13:29 | URL  | りらっくま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20(Thu) 13:29 |   |  #[ 編集]
ハナミズキ
♪空を押上げて~ 手を伸ばす君 5月の事♪
http://www.youtube.com/watch?v=B1b2hnivTDk&feature=related
ミズキさん 毎日 祈っています。
みんなみんな ミズキさんのために祈っています。
元気になって またブログを更新してくださいね。みんな待っていますよ^^ 
2008/03/20(Thu) 21:07 | URL  | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
心配で1日10回ぐらいブログを覗いちゃうのは私だけではないでしょうね・・。今は穏やかに術後の体を癒していることでしょう。ゆっくり、ゆっくり・・いつまでも待ってます。
2008/03/20(Thu) 23:23 | URL  | あつこ #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます。
みずきさん、70年の3月16日生まれですか?私は58年の3月15日です。干支も星座も同じですね、一回り違いますが(笑)。遠くからですが、応援してます。
2008/03/20(Thu) 23:36 | URL  | gueroguero #-[ 編集]
みずきさん。がんばれ~~~。
2008/03/21(Fri) 10:48 | URL  | yuka #-[ 編集]
みづきさんの回復、心から祈っています。みんなの願いと祈りが届く事を信じて心から祈ります!!!!!
2008/03/21(Fri) 13:53 | URL  | トム #-[ 編集]
ローソクを手にした沢山の人々が歌う美しい祈りの歌。
以前テレビで見たルルドです。
あの光景を思い描きながら祈っています。
2008/03/21(Fri) 21:15 | URL  | 鈴 #-[ 編集]
おい!
生きろよ!生きろよ!生きろよ!
2008/03/22(Sat) 00:15 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
みづきさん、遅れましたが、誕生日おめでとう!!
また1日1日、2009年の3月16日に向ってくださいね。
次にここでお会いできる日を待ってますね。
2008/03/22(Sat) 00:32 | URL  | M #2Zt16Rzk[ 編集]
みづきさん
ずっと闘病記読ませていただいています。
書き込まずにはいられません。
みんなの みづきさんを慕うみんなの
祈りが届きますように。
私も練馬区の片隅からお祈りします。
2008/03/22(Sat) 11:08 | URL  | pi #-[ 編集]
Toshiさん、ハナミズキの映像ありがとうございました。みづきさんファイティング!
2008/03/22(Sat) 13:08 | URL  | りらっくま #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可