西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

ステント留置したものの結果が思わしくなく・・・ はてなブックマークに追加
2008年03月14日 (金) | 編集 |
おとといに、私としては死ぬ覚悟でステント留置に挑み、これでほっと一安心と思っていたのですが、本日の血液検査でクレアチニンの値がさらに悪化していること、および、尿量に改善が見られない事から、せっかく入れたステントがまったく機能していない事が分かりました。で結局、一番恐れていた腎ろう造設を避けられない事態となってきました。病院側の都合もいろいろありますからしょうがないのでしょうけど、今朝の血液検査の結果を報告するその場で、今日の午後に腎ろうの処置を行うと言われたものですから、これまた私としては拒絶反応を起こしてしまい、絶対に今日の処置はしないと言い切ってしまいました。そのやりとりをしていたのが、午前11時ぐらいの事でした。

月曜日に腎ろうの処置をするとしても、今日中にCT検査だけは撮っておいて欲しいと泌尿器科の先生に言われましたので、午後2時に検査を受けました。そして、そのCTの検査結果を担当の先生が夕方5時に持って病室に来ました。CT検査の結果は散々たるものでした。水腎症はさらに悪化しており、胸水も右はさる事ながら無事だった左肺までも溜まっており、ステントも希望した位置には入っていませんでした。よって、さすがの私も気持ちが揺れ動きまして今日の処置をお願いできるかを聞いてみましたらタイムアウトでした。
という訳で現在の状況としましては、月曜日午後の腎ろう造設までのこの週末の二日間、急変する事無く過ごせることを祈るのみです。現在、尿量は何とか確保できているものの、確実に減ってきている感じがしますのでとても心配です。自分ですべて決めたことなので誰にも文句は言えないのですが、この「週末」というのがいつもながら厄介ですね。そして私もげんきんなもので、処置を受けることを決めたからには一刻も早く受けたいです。午前中に先生に勧められたときに決断していれば間に合ったのですが、夕方5時に腹をくくったので結局間に合いませんでした。

ところでステント留置についてですが、痛み止めなども最大限に使って挑んだのが功を奏したのか、想像していたものよりは楽でした。絶対に大泣きすると思って持参したマイタオルも使いませんでした。つまりこの私が泣かないで済む程度の処置だったのです。
寧ろ処置そのものよりも処置後の痛みの方が私には辛かったです。処置と言っても軽い手術ですから、当然術後の痛みというのが出て当たり前なのですが、処置ばかりに気を取られていて処置後については全くノーケアだったので余計にそう感じたのかも知れません。よって翌日は一日中痛くて痛くて全く起き上がれませんでした。ようやく二日目すなわち昨日から排尿時の尿道の痛みから解放されましたが、ステントが入っている部分についてはまだちょっと違和感および痛みがあります。

注:本日のブログは私の調子が悪くてキーボードを打つ気力が持てませんでしたので私が口で言ったものを主人が打ち込んでくれました。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
みずきさんの思いつくまま、気の向くまま、やればいいさ、時がすべてを解決してくれるから、今までだって、そうやってきて、乗り越えてきたじゃん。それにしても、今度の壁はかなり高い感じがします。みずきさん、また乗り越えようよ。
2008/03/14(Fri) 23:31 | URL  | 匿名希望 #mjLbdPQ.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/15(Sat) 00:10 |   |  #[ 編集]
週末が無事に乗り切れますように、心から祈っています!
気持ちが焦ってストレス状態になると良いことはないと思いますから、雄大な自然を思い描いて、気持ちを楽にもっていただけたらなーと思っています。
みづきさん、大丈夫ですよ、私もこの週末は、みづきさんのことを思って気持ちを送りながら、いろいろやらなきゃいけないことを前向きに頑張って過ごします!
2008/03/15(Sat) 00:43 | URL  | 涼風 #mQop/nM.[ 編集]
みづきさんの腎臓、頑張れ!
2008/03/15(Sat) 01:43 | URL  | サポーター #-[ 編集]
私の兄も片方の腎臓が機能しておらず、一縷の望みをかけてステント処置したものの、やはりNGでした。その日の夜、執刀医から私たち家族が呼ばれ、ステントも腎臓も機能していないので急遽、腎ろうを作り直すいわれました。
あの時のショックと悲しみ、心の痛みは筆舌しがないものがありました。そのときの苦しみ以上のものを今みづきさんが味わっているのかと思うと涙が出ます。
でも何度も書いてますが、兄は腎ろうがとてもよかったようで、その後、外して元気にやっています。ですからどうぞ希望を捨てないでください。お祈りしています。
2008/03/15(Sat) 03:42 | URL  | suzuki #-[ 編集]
初めて経験する事には戸惑いと不安はつきものですよね。
週末はゆったりとのんびりと幸せな自分をイメージして過ごしてくださいね。
きっとうまくいくから・・・
私は大丈夫と強く思ってくださいね。



2008/03/15(Sat) 09:18 | URL  | ハル #-[ 編集]
聖路加のように大きな病院でも、週末は処置してくれないのね・・・。精一杯の祈りを送ります。
2008/03/15(Sat) 09:43 | URL  | あつこ #-[ 編集]
揺れながらも自分らしく慎重に生きていく姿勢を応援します。穏やかな週末でありますように。
東京の今日はうららかです。
落ち着いたら外気を吸うのも楽しみですねv-22

2008/03/15(Sat) 14:54 | URL  | コスモス #-[ 編集]
夫婦二人の部屋
  春の暖かい日差しが差し込み 
    ゆっくりと 穏やかな週末の時間が
            流れるように祈っています。
2008/03/15(Sat) 18:56 | URL  | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
みづきさんのおしっこ、うまく尿道をすり抜けて出てきて!みづきさんの腎臓、がんばって!胸水も引いていって!みづきさん、落ち着いて身体の声を聴きながらうまく対処しつつ、上手に週末を乗り切ってください。
2008/03/15(Sat) 21:08 | URL  | ぽてっち #-[ 編集]
みづきさん、応援しています。
手術がうまくいきますように。
2008/03/15(Sat) 21:25 | URL  | kh #-[ 編集]
応援しています。
穏やかな休息日でありますように!
2008/03/15(Sat) 22:53 | URL  | アンズ #bWZdFEcQ[ 編集]
どうしても受け入れたくないこともありますよね。
嫌だと思う気持ちはだれにでもあることです。
ひとつのことを決断するのは本当に勇気のいることですよね。
どうぞ、みづきさんの手術が無事に終わり
うまく機能してくれることを心からお祈りしています。

2008/03/15(Sat) 23:42 | URL  | saorin #-[ 編集]
みづきさん、応援しています。
このハードルを乗り越えられるように祈っています。

調子が悪いのにプログをUpしてくださりありがとうございます。

ご主人さま、ご家族さま、ありがとうございます。



2008/03/16(Sun) 02:08 | URL  | れお #-[ 編集]
おはようございます。みづきさん。
ステントが上手く機能してくれなくて残念です。
みづきさんが今も、落ち込んだり不安になっているのではないかと心配です。
会ったことも、話したこともない私が応援しても頼りなく思うかも知れませんが、いつでも、上手く行くように祈っています。もちろんコメントも、みづきさんが元気になるように、良いことを思い浮かべながら打たせてもらっています。
月曜日の腎ろう処置が、上手く行くように祈っています。みづきさんが、体調良く、痛みも軽く処置に臨めますように。v-22
2008/03/16(Sun) 10:58 | URL  | あきちゃん #uv1J38xk[ 編集]
応援しています。そして状態が落ち着く事心からお祈りします。たくさんの方々の応援と祈りが届きますように!!!!!
2008/03/16(Sun) 16:39 | URL  | トム #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/16(Sun) 23:37 |   |  #[ 編集]
病院の窓からは、外を眺めることができますか?東京は、もうかなり暖かいのでしょうね。身体の中に異物が入るというのは、かなりハードな事だと思います。穏やかな週末を送ることができていますように。次のハードルが高くとも、今まで通り、ご自分をしっかりと持って、乗り越えて欲しいです。応援していますから。
2008/03/16(Sun) 23:43 | URL  | pocpoc #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(Mon) 03:28 |   |  #[ 編集]
週末を無事に乗り切れるようにずっと
祈ってました。

みづきが充分に納得してから決めた
方向にうまく進んでいきますように…。

類稀なる強運の持ち主のみづきだから
きっと大丈夫!
2008/03/17(Mon) 07:26 | URL  | テニスのみー #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可