西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

血液検査の結果が悪く一歩後退してしまいました はてなブックマークに追加
2008年02月03日 (日) | 編集 |
chikurahana.jpg
<写真の説明>千葉県千倉市の父の友人がくださったストック

せっかく食事が開始され私のQOLも急上昇だったのですが、金曜日の血液検査の結果で予想外に炎症が治まっておらず、それどころかむしろさらに悪化してしまっていたので、食事の量を減らされてしまいました。先生としては本当は再び絶食にしたかったみたいですが、一度始めてしまったのでさすがにそれではあまりにも私がかわいそうだということで、1日16品だったのを9品にするということで許してくれました。でもお水みたいな食べ物をしかも1食当たりたったの3品しか食べていないのに、そんなにお腹がすかないということは、やはり私の調子もそんなに良くないということなのでしょう。やっぱり本当に調子が良かったらこんなんじゃお腹がすいてすいてしょうがないはずですものね。

そんなわけで炎症が治まっていないのは今までの抗生物質が私にマッチしていなかったのだろうという判断で、金曜日の夜から抗生剤の処方が変わりました。飲み方も今までの点滴から経口に変わったので、現在は晴れて点滴ゼロの生活になっています!入院中に身体に針が刺さっていない状況というのはなかなかないですからものすごくうれしいです!それ以外については相変わらず便とガスが出にくく常にお腹が張っていて苦しいのと、それと本人はまったくつらくないのですがなぜか微熱が続いているという状況で、さほど大きな変化はありません。

それと最後に「ルカ食」について一言。どうもいろいろ聞いてみるとルカ食というのはけっこう特別な食事のようで、本来私みたいに1日16品も注文できるような人が対象ではないようです。詳細についてはここでは書けませんが、(定かではありませんが恐らく)基本的には緩和ケア病棟が対象で、しかもあまり食事が摂れない人が対象のようですので、もし聖路加病院に入院されている人でこのブログを読んでご自分も注文できると思い込んだ方は、恐らく出来ないと思いますのでそのおつもりで。やはりいろいろ見ていると、かなりこの緩和ケア病棟というのは特別なことが多いようですね。そもそも基本姿勢が「本人の好きなことを自由にさせてあげて気持ちよく快適に生活させてあげる」ということになっていますので、例えば本人がどうしても飲みたいのであればお酒を病室で飲むことも許されていますし(もちろん医者としては決して勧めませんが)、指定時間内であればペットの持ち込みも許可されています。今日ゴミ回収のゴミをたまたま見たら、けっこう缶ビールがたくさんあったので、誰かお酒好きな患者さんが入院されているのかもしれませんね(笑)。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、みづきさん。
写真の花とても素敵ですね。
次のお薬が、みづきさんにマッチするといいですね。
お腹の張りも消えますように!!!
応援してます。

おやすみなさい☆
2008/02/03(Sun) 23:24 | URL  | あきちゃん #8iCOsRG2[ 編集]
みづきさん、今日は雪が降り寒い1日でしたね。
でも暖かい春ももうすぐですよ。
風邪を引かないように乗り切り、またおいしいお食事をいただきましょうねv-298
2008/02/04(Mon) 00:00 | URL  | コスモス #X.Av9vec[ 編集]
あらら
せっかく喜んでらしたのに 残念ですね
聖路加病院は せいろか と読むと思ってたんですが
せいるか って読むんでしょうか?
それとも 聖ルカ から とってるのかな?
緩和ケア病棟で お酒もお許しが出るんだ
ステキですね
好きな人は やっぱり飲みたいでしょうね
2008/02/04(Mon) 19:29 | URL  | 青嵐 #Pb.3nJG.[ 編集]
点滴針が刺さってないだけでも、気分的にずいぶんラクですよね。点滴棒をがらがら押してトイレに行くだけで、あ~私は病人って思ってしまうもの。 
そうか、緩和ケア病棟では缶ビールが飲めるのか。私はワインを頼もう。。。
2008/02/04(Mon) 22:29 | URL  | アンズ #bWZdFEcQ[ 編集]
ルカはギリシャ語読みで、ルークは英語読みです。
聖路加のロカもルカの漢字の当て字だと思います。
いずれも聖書の弟子の読み方です。
2008/02/04(Mon) 22:41 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
炎症、便とガスが出にくくお腹が張っているとのこと、心配です。緩和ケア病棟は、みずきさんもおっしゃるように「本人の好きなことを自由に…」が基本なので、本来絶食すべきところを9品にしているのではありませんか?ご自分のからだとよく相談して、お腹がたいしてすかないなら、絶食して腸閉塞をうまく回避したほうがいいのではないでしょうか?退院までの時間はかかっても「急がば回れ」ですよ。判断を誤らずに、うまく切り抜けてくださることを祈っています。
2008/02/04(Mon) 23:17 | URL  | ぽてっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/05(Tue) 00:15 |   |  #[ 編集]
|・ω・)ノヒロです!
昨夜の大雪で怪我してしまい
アバラにヒビ、右ひざ靱帯損傷、右足もヒビ!
(´д⊂)‥ハゥ
でもがんばって会社にいきました。
しんどかったです!
またまたFLASH続編です!
みずきさんにとって少しでも
癒しになりますように!(*_ _)

夢をあきらめニャいで
http://www.youtube.com/watch?v=5EKD4NXLJpw&feature=related

言葉にできない
http://www.youtube.com/watch?v=9OT5nDxJv_s&feature=related
2008/02/05(Tue) 01:45 | URL  | hiro0304 #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可