西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

入院長くなりそうです はてなブックマークに追加
2008年01月28日 (月) | 編集 |
みなさん応援メッセージありがとうございます!コメント欄見てあまりの多さにびっくりしました。こんなにも多くの方に支えられているのですからがんばらないとですね。

他のトピックがあったのでなんとなく書きそびれてブログには書いていなかったのですが、実はずっとここのところ腸閉塞の恐怖にひそかに怯えておりました。ガスも便も一応は出ていたものの、確実にその量が少なくなっていたからです。しかも前回の入院時だって、入院前日にものすごくたくさん便が出たにもかかわらず腸閉塞だったわけですから、腸閉塞は決して出ていればいいというものではないという思いがあったからです。それに前回の記録を見ると、やはり明らかに通常より出方が少なくなっていました。そして今回も、ラキソベロンをかなり増やしてもさほど排便の量が増えなかったので、腸閉塞の傾向ありと自分で判断していました。そして金曜日の外来で自らレントゲンを希望したのです。

あ、そうそう実はこの外来の前日も一騒動ありまして、本当は木曜日だったのですが、また変な高熱にうなされ、病院までのたった7分すら歩くことが出来ず、金曜日に変更したのでした。そして前回同様一日中大汗をかいて毒素を出したので、翌日なんとか復活して歩いて行くことが出来るようになったのでした。とにかくそんなこんなでいろいろありまして金曜日に外来に行ったわけですが、血液検査をしたところ炎症を示すCRPという項目が高値を示しており、レントゲンでも腸閉塞の兆候が出ていましたので、その場で即入院を勧められました。入院したらまた科学薬剤攻めの毎日で、しかも最も使いたくない抗生物質を使うと言われたのでかなり悩んだのですが、よく考えてみたら、もし自然の治癒力でも治るのであれば入院してもすぐに退院できると考えまして、それにやはり一番怖いのは手遅れになることだったので、それで私としては珍しくすぐに入院を承諾しました。
前回よりは少しだけ早めに行動したので当初は前回ほどの長期入院にはならないだろうとの予想だったのですが、実際入院したらやっぱりいろいろ考えてみると最低でも3週間、なんだかんだで1ヶ月ぐらいになってしまいそうです。

現在の治療についてですが、とにかく腸の炎症を抑えることを最優先にしています。従いましてラキソベロンやパントシンといった今まで腸を動かすための薬をたくさん飲んでいたのですが、それらをすべて休薬しているので、当然ながら便もガスもほとんど出ません。まさに腸閉塞一歩手前というところまできています。食事も完全にストップで、許されているのは水分だけです。おかげさまで炎症のほうはかなり治まってきていますので、近々再び腸をがんがん動かす方向の治療に切り替えになると思います。それで便もガスもきちんと出るようになれば食事が開始され、また前回同様、あの懐かしのリックA、B、キザミ食・・・の階段を上っていくことになります。
とにかく現時点の予定としてはこんなところです。それにしてもようやく今日こうしてブログを書く気力が出てきたのですが、昨日までは半死人の状態でした。TVを見る気も起きないし、とにかく何もする気が起きなくて、ただひたすらベッドで寝ているだけの3日間でした。これからはまたこの緩和ケア病棟の入院生活を楽しむようにしたいと思います。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
ほっとしました 先手必勝 
2月は一番寒い時期だし 病院なら何処に行って
も温かいから かえって 体調が良くなって痛み
が和らぐかもしれませんね。 しっかり楽しんじゃ
ってください。
2008/01/28(Mon) 19:00 | URL  | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
こんばんは、みづきさん
腸閉塞の手前で、発見する事が出来たのは、何よりです。
入院が長くなるとの事ですが、今は寒い時期で散歩も難しいので、暖かい病室でノンビリ治してください。
2008/01/28(Mon) 19:59 | URL  | あきちゃん #8iCOsRG2[ 編集]
みづき!ブログに何回もアクセスしてました。
そしたら更新されていて…v-22

無理しないで、と思いつつ、今回更新してくれていてすごくうれしかったよ。

最近寒いし、空気も乾燥しているじゃない?
部屋の中にいて、加湿器・暖房…といろいろやっていても、快適な空間を作るのは大変なこの時期。病院でゆっくり治してください。

また新たな出会いや発見や気付きがあるかもよ。

私は今年初めての風邪を引いてしまいv-16、今日一日ダウンでした。熱がでて
寒気と戦って、嫌な夢を見て休んでいました。

今は汗をいっぱいかいて(毒素が出た?)寝たかいがあり、少し復活。

風邪ですらこんなにつらいんだから、痛みと戦っているみづきは…と考えただけで心が痛かったです。

いつもみづきのことを応援しているよ。
私も、みんなもね。v-91v-81v-20
2008/01/28(Mon) 20:17 | URL  | りこ #-[ 編集]
良かった、、
良かった、、何度もアクセスしていましたよ、一日も早く退院されることをお祈りしています。腸閉塞は私ももう結構、、何にも食べられないのだもの、、忘れた頃なってしまうと脅かされています。消化の悪いものは全く口にしていません。これからも食べないぞ、、腹を切った方は絶対食べてはいけませんぞ、、
2008/01/28(Mon) 21:22 | URL  | dan #-[ 編集]
頑張ってください。
せっかくだから、入院をふてぶてしく、楽しんでしまいましょうよ。以前、楽しかったんでしょ?

2008/01/28(Mon) 22:40 | URL  | TOMOHIRO #-[ 編集]
更新、うれしいです。
寸前で気付いて受診もさすがです!
病院暮らしレポ、また楽しみにしています。
2008/01/29(Tue) 00:33 | URL  | suzuki #-[ 編集]
この文章からすると、大丈夫そうですね。
ゆっくりと休んで、あせらず階段をのぼってください。文章も、短くでかまいませんから、毎日「土日を除く」見たいです。
2008/01/29(Tue) 00:58 | URL  | ガッツ #-[ 編集]
みづき、週末はずっと祈っていたよ。よかった、貴女自身からのメッセージ、安心したよ。みづきのガッツがあれば、大丈夫。私も念じているよ。祈っているよ、絶対だいじょうぶ。みづきの復活、信じてるからね。
2008/01/29(Tue) 01:13 | URL  | もとみ #-[ 編集]
|・ω・)ノ、みずきさん!2回目の投稿です。
急な入院でとても心配しましたが、
まずはみずきさんの投稿を拝見できて
一安心です。
今回は私が好きな癒されFlashを紹介します。
少しでもみずきさんの苦痛が和むことを
祈りまして!(;゚∀゚)
http://www.youtube.com/watch?v=sTsB69rrAlM
夢の中へ!

http://phyphy.zombie.jp/zae27.htm
夢の中へ!フルバージョン!

あと以前私が紹介した秩父の芝桜のURLを
紹介します!

http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/06shiba/kaika5.htm#512

昨年初めて見ましたがとても素敵です。
(ノ´∀`*)
あと3ヶ月で見れます!
どうでしょうか?ぜひこの楽園を眺めることを
今年の春の楽しみの一つにしてみては?
2008/01/29(Tue) 01:47 | URL  | hiro0304 #-[ 編集]
インドから
インドからです 
心配でアクセスしました。
応援しています。

2008/01/29(Tue) 02:05 | URL  | viator #-[ 編集]
寒い間はあたたかい病院で・・・ゆっくりとのんびりと体調管理して下さいね
2008/01/29(Tue) 02:50 | URL  | さくら #-[ 編集]
みづきさん本人のブログが拝見できてほっとしましたこんなにたくさん応援している人がいるのは心強いですね。また人と出会えるかも知れません。小さな楽しみを日常に探して過ごしましょう。
2008/01/29(Tue) 07:33 | URL  | 菜々 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/29(Tue) 07:49 |   |  #[ 編集]
みづきからのメッセージがきけてよかった。
みづきの、冷静で かつ 臨機応変の判断、さすがだな~と思いました。、少しでも楽な、少しでも楽しい入院生活(ごめん、あまい・・?)をおくれるように心から応援していますv-22
2008/01/29(Tue) 09:17 | URL  | IS #ncVW9ZjY[ 編集]
更新を本当に嬉しく思います。
無理しない程度に何でも書きなぐって下さい。
みづきさんの思いを受け止める人はたくさんいますから。
聡明なみづきさんですから、入院生活も工夫して
プラスに変換させる事が出来ると思います。
2008/01/29(Tue) 12:52 | URL  | コスモス #-[ 編集]
しばらくのんびりしてね!
暖かい日には聖路加の庭園をお散歩して、その気になったらブログに書き込んでください。

ちゃんと理解してほしくてついつい長文になってしまうのでしょうが、無理しないでいいのよ。ほんの数行でも元気なんだとわかれば嬉しいんだからね。
2008/01/29(Tue) 14:25 | URL  | アンズ #bWZdFEcQ[ 編集]
更新されていてホッとしました。
みづきさんを応援している皆さんと一緒に
私も毎日願っています☆
2008/01/29(Tue) 16:13 | URL  | midori #-[ 編集]
何度もアクセスしてみづきさんの容体を見守っていました。
さぞや大変だったかと思いますが、何とか前向きに
病院での闘病生活を送られる決心をされたようですね。
またコーヒータイムなどで新たな出会いがあるといいなあと
願っております。体調の良い時は、どうか外の世界を
垣間見てくださいね。これからどんどん春に向かいます。
希望を見出して頑張ってください。心から応援しています。
2008/01/29(Tue) 18:46 | URL  | サンパウロの住人 #-[ 編集]
一進一退はあると思いますが、
これから春に向けて少しずつ体調が快復していくことを祈っています!
1,2月は寒いから入院していたほうが何かとよいとも思います。
みづきさんが元気になったら、オフ会したいですね、楽しみにしていますよ(^^)
2008/01/29(Tue) 18:58 | URL  | 涼風 #/aky1MRQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/29(Tue) 19:28 |   |  #[ 編集]
少し安心しました。
無理をされず、今はゆっくり休んでください。
2008/01/29(Tue) 21:52 | URL  | gueroguero #fXuiGFAc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/30(Wed) 09:07 |   |  #[ 編集]
状況報告ありがとうございます。
また順を追っての治療ですね。焦らずがんばってください!
2月には大寒波が来るそうですが、退院されるころには、寒さも和らいで春の気配ですよ。
2008/01/30(Wed) 13:21 | URL  | やまぐち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/30(Wed) 16:35 |   |  #[ 編集]
よかったです
みづきさんの言葉が読めて
暖かくなるまで 病院で ゆっくり冬眠するのもよいかも
春になって 植物が芽吹く頃 退院できたらいいですね
くれぐれも ご無理なさらないように
2008/01/30(Wed) 22:06 | URL  | 青嵐 #Pb.3nJG.[ 編集]
上にあった夢の中へは猫もかわいくてよかったです。もしかしてみづきさんは猫が好き?タイトルの横に猫が葉っぱを持って立っているから。
好きな物があったら教えて下さい。画像位は送れるから。
http://mimich777.hp.infoseek.co.jp/page012.html
2008/01/31(Thu) 08:50 | URL  | コスモス #-[ 編集]
雪ですね
雪ですね

東京も  白一色かな
 
聖路加の中は暖かいんでしょうね ^^v
2008/02/03(Sun) 09:25 | URL  | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可