西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

最悪な4日間でした はてなブックマークに追加
2008年01月13日 (日) | 編集 |
manshingwear.jpg
<写真の説明>大学ゼミの友人からもらいました。マンシングウェアのかわいいマフラー

ここ最近痛い話しかしていなくてすみません。でも痛くてしょうがなくて、今の私にはそれ以外の話題がないんです。そんなに痛いのならレスキューを飲めばいいのですが、やっぱりまだこの痛みは良い痛みなのだと信じていて、限界までは飲まずに我慢していたくて・・・。そんなわけでここ最近調子が悪い私ですが、この4日間はその中でも最悪な4日でした(涙)。

まず3日前ですが、再び激しい胃痛に昼間襲われました。胃薬のタケプロンを前倒しで飲んでベッドに寝ていることで時間の経過とともに胃痛は治まりました。先日の胃痛のときは温めたら逆効果でしたが、今回は気持ちよかったのでお風呂もきっといいと思い、その夜半身浴をしました。そしたらまた先日と同じ意識が遠のく体験をしてしまったのです!!今回は前回よりは多少のぼせが軽かったのと主人が在宅だったので気持ち的には安心でしたが、でもまた一瞬でも気を緩めたら意識を失って倒れそうで呼吸もかなり苦しく、身体が濡れたまま這うようにしてベッドまで戻り、そのまま倒れこみました。ベッドに倒れこんだまま1時間ぐらい眠ってしまいましたが、起きたときにはとりあえずのぼせは解消していました。今から考えると、胃痛で寝ていたときに変な汗をけっこうかいていたので、この日は身体の温度調節がうまくいってなかったのだと思います。

翌日もまた軽い胃痛が発生しました。昨日は1日中痛みで泣きました。夜も痛くてほとんど寝られませんでした。そして今日、朝起きた瞬間からすでに痛かったのでさすがに私の我慢も限界に達し、とうとうレスキューを飲みました。レスキューは効果を発揮するのも早かったけど(10分ぐらいで効きました)、2時間ぐらいで切れてしまい効果が薄れるのも早かったです。レスキューは1時間ごとに追加で服用していい薬なので、痛い場合はまた飲めばいいのですが、そこまでの痛みではなかったので結局追加で飲むことはしませんでした。よって今日も結局一日中なんとなく痛い一日となってしまいました。でもまあこうしてブログを書く気力が出るぐらいにはなったので、それだけでもレスキューを飲んだ甲斐があったというものでしょう。そうでなければ、とてもじゃないけどブログを書くことができない状態でしたから。

それにしてもいつまでこの痛みは続くのやら・・・。もうけっこう私の中では我慢の限界にきているので、今後はもう痛い場合はレスキューをすぐに飲むだろうと思います。レスキューを頻繁に飲むようになると、今度はまたモルヒネのベースをあげなくてはならなくなるので、せっかくしばらくの間ベースアップなくやってこれたのですごいショックです・・・。
ちなみに最近たまに起こる胃痛についてはさすがに心配になってきたので主治医に相談しましたが、やはり予想通り原因は分からずで、別の胃薬の処方をされるだけでしたのでお断りしました・・・。
みなさんも本当にごめんなさいね・・・。こんな話ばかりでなく、もっと他の話で書きたいこともたくさんあるのですが、いざ書くとなると痛いので時間もあまりかけられないし、そうなると結局体調報告だけで終わってしまうのです・・・。まだもうしばらく痛い話におつきあいいただく日々が続きそうですが、どうぞ辛抱くださいませ。ではでは。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
いつも みずきさんの痛みが和らぐように祈っています。

2008/01/13(Sun) 01:59 | URL  | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
みづきさん、こんにちは

痛みの話ばかりして、と気にしているようですが
そんな事ないですよ(^^)
みづきさんが書きたい事でいいですよ~

心より回復を祈っています。

2008/01/13(Sun) 05:28 | URL  | れお #-[ 編集]
胃の痛み
こんにちは。胃の痛みがあるということで栄養がとれないのではないかと心配しています。
生のロイヤルゼリーとか少量で栄養もありますし、胃潰瘍を治した人も知っています。それから
椎茸ドリンク、等、非動物性・非脂肪のものから少しでも栄養をとって下さいね。消化吸収力が優れているという点で2つはおすすめです。ブログによって、みづきさんの痛みが少しでも緩和できればいいのですから、つらいことはどんどん書いて下さいね。
2008/01/13(Sun) 08:34 | URL  | kh #JalddpaA[ 編集]
はじめまして。
毎日新聞の記事を見てからチェックさせて頂いています。

私もこの夏、大病したので人ごとではありません。

痛いって本当に辛いですよね。
痛いときは痛いと書いてくださいね。

我慢強い方なので、その痛さも相当なのだろうと心配しています。
みづきさんの痛みをみんなで分け合えたらいいのに。

どうか痛みがなくなるように。
心からお祈りしています。
2008/01/13(Sun) 08:53 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
痛い痛いとぶちまける事で少しは楽になることも。
みずきさんのストレス発散の場としてのブログでいいのではないでしょうか。
2008/01/13(Sun) 12:05 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
きょうこさんと同じ意見です。
ご自分のブログですから好きなように利用されて下さい。応援したい者はそれでも応援に来ます。
どうぞ気を使わないで生の声を聞かせて下さい。
2008/01/13(Sun) 13:22 | URL  | コスモス #-[ 編集]
私も年末に激しい胃痛と吐き気で夜間病院にかけこみましたが、結局、痛み止め、吐き気止めを処方されただけでした。

内臓の痛みはつらいし、がん患者にとっては不安なものです。
気力を保つ上でも、痛みを抑えることは大切ですから、一人で我慢しないで、ブログに書いてください。

追伸:リンク貼らせていただきました。
2008/01/13(Sun) 15:29 | URL  | gueroguero #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/13(Sun) 16:19 |   |  #[ 編集]
みづきさんのブログです。
義務感みたいなものを感じて痛みや不調を押してまで書かなくてもいいですよ。

書きたいことを書きたいときに。ありのままで。
2008/01/13(Sun) 17:07 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
痛いときには、痛いよ~と何度でも書いてください!書くと少しはまぎれるかな?(発散発散)
なるべくレスキューは・・・と思ってがんばってらっしゃるとは思いますが、痛いときには我慢せずにレスキューに頼ってみるのも1つの手だと思いますv-22
主人もデュロテップパッチとレスキューで痛みを緩和してます。
パッチの量がまだ、今ひとつ定まらず・・・(*_*;です。
2008/01/14(Mon) 00:20 | URL  | まはろ #iWfHidvU[ 編集]
初めまして!
初めまして!Gマンと申します!
みづきさんのガンが治ることを心の底よりお祈り致しております。
ガンに一番良いのは良く休んで好きな音楽を聴いたり自分の好きなことをすることなので、是非そうして下さい。
2008/01/14(Mon) 02:42 | URL  | Gマン #-[ 編集]
はじめまして!hiroといいます!
みずきさんとは同じ世代で、家族が同じ病気の
きっかけでこのプログを半年以上前から
拝見させていただいています。
はじめてコメントさせていただきました。
病魔と闘っているミズキさんには
安易な言葉は控えていたつもりなのですが
今日、初めて言わせてください!
がんばれ!超がんばれ!超がんばれ!
世界にはミズキさんの症状から復活した
方もたくさんいると聞いています
だからあきらめないで!そして無理をしないで
マイペースで過ごしてくださいませ!


2008/01/14(Mon) 03:22 | URL  | hiro0304 #-[ 編集]
痛みを抑えて、気持ちの良い散歩が出来ますように。ブーツを履いて、ご友人からの、気持ちのこもったマフラーも巻いて。
太陽の出ている、比較的暖かい日を選んで。

先日カメラを修理に出しました。
物に対する思いを考えてみました。
カメラは、私が見たものを、私の目線そのままに記録してくれます。カメラが有れば、出かける気持ちも起きてきます。
ブーツは、寒さを防ぎ、颯爽と町を歩けます。ブーツが有れば、寒くても出かけようという気持ちにもなれるでしょう。

カメラは宝物です。昨日、20年前のカメラを引っ張り出して掃除しました。物には思い入れが有ったりしますよね。
2008/01/14(Mon) 05:44 | URL  | yas #Nc2AnN8g[ 編集]
痛みを我慢すると他の治療も受け入れられなくなるから、あまり我慢しすぎないようにね。 
レスキューを使うことでモルヒネ量は増えるかもしれないけど、また徐々に減量することも可能だから。
QOLが下がらないように、お祈りしています!
2008/01/14(Mon) 12:50 | URL  | アンズ #bWZdFEcQ[ 編集]
途方もなく長く感じた4日間だったことでしょうね。本当に本当によく頑張って理性を保っていると思います。痛みが和らぐといいね。祈ってます。
2008/01/14(Mon) 21:18 | URL  | あつこ #-[ 編集]
そうそう、いいんですよ。痛いのに痛いって書いてくれないほうが、心配です。
個人的には、私だったら絶対に痛み止めを飲むところだろうな・・・と思っていたのですが、ほんとうによく我慢されて、頭が下がります。でも、体力が消耗するまで我慢してしまっては、問題もあるかもしれませんし。
 まずは痛みが軽くなるよう、祈っています。毎日何度も何度も、祈っています。
 
2008/01/15(Tue) 09:39 | URL  | しふりん #-[ 編集]
こんばんは、みずきさん
痛いのは、辛いですね。私も、吐き気と格闘中です。食べ物の匂いや、テレビで料理の番組とかみると「美味しそう~。」とか思うのに、実際に口に運ぶとダメです。家事も掃除と洗濯だけは、しようと頭の中で計画してても、その通りに行かなくて落ち込んでしまいます。

痛いときは、ブログにドンドン書いてください。大丈夫です。みんな応援してますよ。

素敵なブーツとバッグ、贈り物のマフラー巻いて散歩したいですね。

痛みが、消えていきますように!!!


2008/01/15(Tue) 16:42 | URL  | あきちゃん #8iCOsRG2[ 編集]
辛そうですね。。。

こちらこそみづきさんがたいへんな思いをして頑張ってブログを更新されているのに、気のきいたレスのひとつも書けなくてごめんなさい!
痛みが和らぐよう、お祈りしてます。
2008/01/15(Tue) 23:54 | URL  | suzuki #-[ 編集]
本当に大変そうですね。
免疫が何万倍にもあがって
一日も早く痛みから解放されるように
祈ってます。
ほんと祈ってます。
2008/01/16(Wed) 21:44 | URL  | ありさ #-[ 編集]
痛み、とりわけ胃痛が心配です。腸閉塞を起こさないよう、コーヒー洗腸して排便の方うまくやってくださいね。
急に寒くなったので、体を冷やさないようにした方がいいのでしょうが、半身浴でのぼせて意識が遠のくのは困りますね。足が入るくらいの発泡スチロールの箱にぬるま湯を入れて、足首の少し上まで足湯してもけっこう暖まりますよ。
早く痛みが取れてQOLの高い生活に戻れますようお祈りします。
2008/01/16(Wed) 21:57 | URL  | ぽてっち #-[ 編集]
とても寒い日が続いていますね。痛みは本当に辛いですね。早くみづきさんの痛みがひくように心からお祈りします。
2008/01/17(Thu) 05:14 | URL  | トム #-[ 編集]
はじめまして。
去年父が末期のすい臓ガンと診断されて以来、
拝見させていただいています。

痛みとの格闘はそれだけで体力を消耗しますから
できるだけ我慢されないほうがいいと思います。
体力が温存されれば、免疫力もキープできますし^^

みづきさんの痛みが治まるよう祈っています。
2008/01/17(Thu) 12:28 | URL  | はな #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可