西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

意識が遠のいて怖かった・・・(^^;) はてなブックマークに追加
2007年12月20日 (木) | 編集 |
santaflower.jpg
<写真の説明>高校テニス部一同から、こんなにかわいいクリスマスバージョンの花をもらいました!サンタさんの顔つきの籠がめっちゃキュート!(写真をクリックすると拡大します)

今日はものすごく変な体調の日でした。夜になってからは痛みも軽くなり、こうやってブログを書けるぐらいまで調子がよくなりましたが、日中は最悪でした。いや最悪なんてものではなくて、意識が遠のくという恐ろしい体験をしてしまいました・・・(^^;)。
お昼ごろに半身浴をしていたのですが、お風呂から上がったとたん気分が悪くなり、目が回ってきて、自分でも気を抜いたら絶対に意識を失って倒れるということが分かりましたので、とにかく目だけは閉じないでカッと見開いて、浴槽にしっかりつかまって落ち着くのを待ちました。2分ぐらいしてもなかなか良くならないし、身体を拭いていなかったので寒くなってきてしまったのですが、浴槽から手を離したら倒れそうだったので我慢して待ちました。だんだん立っているのも辛くなってきて、とにかくベッドに横にならなくてはと思い、濡れたままとにかく自分の部屋までなんとか歩いていき、即効で布団に入りました。そしたらやっと少しずつ意識がしっかりしてきて、気持ち悪いのもなくなってきました。1時間もしたらすっかり元に戻っていました。
でもふと思ったのですが、今日はこうして何事もなく終わったので良かったですが、そのときたった一人でしたので、これがもしもっと苦しくて大変なことになったときとかだったら完全にアウトだったなあと思うと、ちょっと怖くなりました。本当に苦しくて動けなかったら、電話があるところまでも行けなかっただろうし、たとえ行けたとしても話せなかっただろうし、話が飛びますがちょっとだけ老人の孤独死というものが分かったような気がしました(^^;)。まあだからといって、現時点で四六時中誰かにそばにいてもらうことも不可能ですので、まあそのときはそのときで運命だと割り切るしかありませんね。

こんなことがあったので、外出するのが怖かったのですが、どうも最近あまりにも動かなさ過ぎるのが不調の原因のような気がしていたので、用事もあったし、とりあえず十分な注意を払いながら、Kさんのお見舞いに午後病院へ行きました。いつもはKさんと楽しくおしゃべりしていると痛みも忘れるのですが、今日は痛みもあったし、また病室が暑すぎたせいもあって、途中でのぼせて気持ち悪くなってしまい、早々に引き上げてきました。外に出て涼しい空気を吸ったらとりあえず気持ち悪さは治りましたが、また軽い胃痛が発生しました。
そして次はマッサージ中のことです。いつもはマッサージぐらいでは汗をかくなどということは一度もなかったのですが、今日はなぜか汗をかき、再び変なのぼせ感がありました。

・・・とまあこんな感じで、自律神経失調症とでもいうのでしょうか、今日はものすごく変な調子でした。好転反応であったらいいのですが・・・。最近の生活から考えるに、あまりその可能性はなさそうですので、ちょっと心配です・・・。とくに最近頻繁に胃痛が発生するのが気にかかります。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
夜になると調子よくなるって、今そういうバイオリズムな体調なんですね。太陽が出てると体調がすぐれないって、不思議ですね。太陽とミズキサンの関係って、潮のみちひきと関係あるのかも
2007/12/20(Thu) 23:53 | URL  | 匿名希望 #mjLbdPQ.[ 編集]
病院にも掛かられているので検査はされているかとは思いますが、貧血ではないでしょうか。
お大事にお過ごしください。
2007/12/21(Fri) 01:23 | URL  | リーリー #-[ 編集]
体調が落ち着くこと祈ります。只今放射線真っ最中の母は、ストーマは問題ないのですが残っている肛門ちゃまから腸液と混じって血液がかなり出ていて貧血気味。お風呂にもトイレにも必ず携帯電話を持っていくようにしています!!みづきさんも何か連絡出来るものを必ず持って!トイレやお風呂、一人になるときは何か必ず身に付けたり近くに置いておく事をお勧めしますよ~!!!!!
2007/12/21(Fri) 06:05 | URL  | トム #-[ 編集]
怖い体験だったね。私もドキドキしちゃいました。今は防水の携帯電話もあるみたいだし、そばにおいておいたら安心かもね。
2007/12/21(Fri) 08:27 | URL  | あつこ #-[ 編集]
自律神経失調症では?
私が1年近くかかった自律神経失調症の時とほぼ同じ症状です。胃痛もひどかったです。自律神経失調症の発作が起きた時の呼吸法が効果的ですので、ネットで調べて実行してみてください。外の空気を吸いながら行なうとより効果的でした。横になったり外に出たりすると良くなるのも私が経験したことです。ある程度体調を自分でコントロールできると思いますよ。
2007/12/21(Fri) 09:49 | URL  | MI #-[ 編集]
私も貧血状態の時、お風呂に入ったりすると同じような症状になりますよ~
私の場合鉄分欠乏性の貧血なので、そんな状態のときに温まりすぎたり血流がよくなると頭に酸素が行きづらくなるらしいです。
お風呂に入るという行為は意外と体力消耗するらしいので、注意したほうがよいかも?
闘病中の主人にも、一人でいるときには入らないようにお願いしています。
2007/12/21(Fri) 20:44 | URL  | まはろ #iWfHidvU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(Fri) 21:52 |   |  #[ 編集]
携帯電話 防水仕様あります。私の所有するのはAUでカシオ製です。実はお風呂で入浴中に実験しました、湯船の底に落として30秒 まったく問題有りませんでした。

それと、外出時は病状とかかりつけの病院の連絡先、家族の連絡先などを記したメモを身に着けておかれたほうがよろしいかと思います。備えあれば憂いなし。 ちなみにAUの携帯は家族でナビ付きなら家族が何処の地域にいるか 調べることが出来ます。
2007/12/21(Fri) 23:10 | URL  | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
しばらくの間お風呂は家族がいる時だけにして下さいね。
お花キレイです。ビロードのようなバラは香りもいいでしょうね。サンタさんもかわいいです。
2007/12/22(Sat) 16:11 | URL  | コスモス #-[ 編集]
みづきさんがどのくらいの時間入浴されているのか分かりませんが、私の経験上、一回の入浴は30分に抑えた方が良いようです。1時間も入っていると、水圧で血液が頭部へ多く行く状態が長いためか、2~3日、目の周りに赤い斑点のようなかぶれが残ったりします。入浴後もぐったりします。首まで浸かってしまってますが。。
長く入るときは、ワンセット30分で、体調をみながら入浴された方が良いと思います。
私も貧血持ちで、入浴後の立ちくらみはしょっちゅうです。気が遠くなる事も、何度も有ります。「あぶねー、あぶねー」と。

それより、胃痛ですね。
医師にもよく話されてくださいね。
2007/12/22(Sat) 19:03 | URL  | yas #Nc2AnN8g[ 編集]
メリークリスマス! 
2007/12/24(Mon) 18:50 | URL  | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/25(Tue) 03:15 |   |  #[ 編集]
メリークリスマス!
お風呂は気持ち良いけど、実はかなり体力を使うんだよね。自分で思っているより体力が落ちていたりするから、気をつけてね。私も疲れているとき、たまにお風呂で気持ち悪くなるよ。
それにしても、みづきそっくりな新聞記者見てみたいな~。さすがにブログにUPできないもんね!残念
2007/12/25(Tue) 09:36 | URL  | miwa #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可