西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

緩和ケア病棟のクリパに参加してきました はてなブックマークに追加
2007年12月17日 (月) | 編集 |
makipan17.jpg
<写真の説明>私がいつも楽しみにしている友人からのパンが久しぶりに届きました!左はひよこ豆のトマトリュスティック、右はフルーツバゲットです。リュスティックはローズマリーが入っていて、ひよこ豆との相性もばっちり、超絶品でした!

昨日の絶不調から一転、今日は予想外に早くみなさんに良い報告ができてうれしいです。
今日は2週間前に退院されたAさんと久しぶりの再会で病院で待ち合わせしていまして、外出直前は相変わらずの不調だったのでものすごく気が重かったのですが、約束だったので無理やり外出しました。そしてちょうどタイミングよく今日は緩和ケア病棟でクリスマスパーティがあり、まだ入院中のKさんに誘われて参加してきました。

パーティは2時過ぎに始まりました。ワインとジュースで乾杯、ボランティアの方たち手作りのサンドイッチやケーキを食べながら(もちろん私は食べませんでしたよ(涙))、和やかな雰囲気でスタートしました。20畳ぐらいの談話室は、車椅子に乗った患者さんやベッドに寝たまま参加される患者さんやそのご家族で満杯状態でした。患者さんたちはほとんどの方がかなり具合が悪い方たちばかりなので、正直普通の人が見るとかなり強烈な光景だと思いますが、参加率の高さから、みなさんが心から今日のパーティを楽しみにしていたということが分かりました。理由は分かりませんが、私の隣に座っていた(患者ではない)女性はずっと涙を流していらっしゃいました。彼女につられ、私も患者さんやそれを囲んでいるスタッフの方たちを見ていたら、涙が止まりませんでした。パーティは先生と看護師さんたちの合唱やハンドベルの演奏、ボランティアの方たちの演奏などが30分ぐらいあり、その後は全員できよしこの夜を歌い、3時で終了となりましたが、私はお隣の女性とともに、最初から最後まで泣き通しでした(^^;)。でもこんなにも感動したパーティは初めてでした。先生も看護師さんもボランティアの方たちもみなさん私にとっては懐かしい面々で、またみなさんも私の参加を喜んで下さって、おかげさまで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

それにしても本当に精神というものは恐ろしいですね。すっかり楽しい時間を過ごして免疫アップした私は、来るときはあんなに調子が悪かったのに、帰るときにはものすごく身体も心も軽くなっていて、なんと家に帰って荷物を置いて、そのままその足で散歩に出たのです。久しぶりに勝鬨橋まで往復しました。そして夜になってもこうしてブログを書く気力まで出させてくれるほど、今日のパーティは効果絶大でした。
今の私にはこういうものが必要なのかもしれませんね。あまりにも家に閉じこもりすぎている生活が問題なのかもしれません・・・。とはいっても、外出するほど調子はよくないし・・・。難しいです・・・。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
素敵な クリスマスパーティー 良かったですね。^^


 
2007/12/18(Tue) 00:03 | URL  | TOSI #N2XizVaE[ 編集]
みんなが楽しみにしていたという雰囲気のクリスマスパーティーの様子が目に浮かぶようです。
気力も戻ってきたようで、うれしい報告でしたv-22
みづきさんの所には、サンタさん何をプレゼントしてくれるのかな?
主人に何が欲しい?って聞いたら・・・
よく効く痛み止め(>_<)との返事が・・・
だよねv-219サンタさんにお願いしとくね!って返してみました。

2007/12/18(Tue) 00:21 | URL  | まはろ #iWfHidvU[ 編集]
すてきなクリスマスパーティーに参加されたのですね。しばらく調子が悪かったようなので、勝手に心配していましたが、うれしく思います。
たくさんの人たちとひとつの場を作り出す機会は、楽しいですよね。ひとりひとりに希望を与えてくれる降誕祭だから、なおさらですよね。
体調よくクリスマスシーズンが過ごせますよう、心からお祈りしています。
2007/12/18(Tue) 09:13 | URL  | しふりん #-[ 編集]
あはは、「クリパ」って何のことかと思いましたよ。
楽しいクリパで良かったですね。

私は tosi さん、トムさんのコメントを参考に先日デロンギのオイルヒーターを買いました。エアコンとの連係プレーで快適です。みづきさんも愛用者ですね。仲間がいるというのは何となくうれしいものです。
これからますます寒くなってきます。風邪を引かないように頑張りましょう。
2007/12/18(Tue) 10:58 | URL  | まあちゃん #7mlVvgOg[ 編集]
よかったですね♪
精神的なプラス思考というのは、計り知れない力をもっているのですね。
それって、やっぱり、最初から期待していくよりも予想外のほうが、強烈に心に作用するものなのかもしれません。やはり、人はひとりでは生きてゆけないものなのですね。

とても、よいことに気がつかせてくださり、ありがとうこざいます。
2007/12/18(Tue) 19:17 | URL  | さざなみ #-[ 編集]
こんばんは
楽しい時間を過ごせて、良かったですね。
楽しく笑って過ごせれば、体も元気になりますね。
外に出られない時は、お笑い番組で笑い飛ばしてください。(^^)
2007/12/18(Tue) 19:34 | URL  | あきちゃん #JalddpaA[ 編集]
嬉しいです
久々にみづきさんらしさの滲み出る文章で、読んでいてとっても嬉しかったです。食べられるものをたくさん食べて太れるといいですね~脂肪がないと寒いですもんね。心から応援しています!
2007/12/18(Tue) 22:30 | URL  | あや #-[ 編集]
抗癌剤
みずきさんの頑張りには頭が下がります。化学療法をずっと無しで、むしろよいQOLを保ってらっさる。こうなると、梅澤先生ではないが、抗癌剤は本当に善か、分からなくなります。HIV訴訟や、薬害C型肝炎以上の、世界中の国や製薬会社を巻き込んだ利権のうごめく、巨悪かもしれません。その本質がわらないのが、悔しいです。
2007/12/18(Tue) 23:44 | URL  | 一癌患者 #mQop/nM.[ 編集]
普段はバスには殆ど乗らないのですけど、今月何度か乗りました。
バスに乗り、運転手を後ろから見ていると、社会を支える人として頼もしく思ったり、お年寄りを気遣うアナウンスに心温まったりしました。当たり前の光景でしょうけど、最近そのような事を考える事が多くなりました。
私が、疲れきって一日中寝てしまうような日も、病気で寝込んでしまった日にも、バスは動いている。頼もしい事だな、支え合っているんだなと思ったり。。
そんなことを思うと、少し力が湧いて来るんですよ。
2007/12/19(Wed) 00:36 | URL  | yas #Nc2AnN8g[ 編集]
みづきさんが楽しそうで嬉しいです!
素晴らしいクリスマスパーティーだったんですね。

涙と一緒に色んなものも流れたのでしょうか。
寒くなるけれど、お身体労りながら、
冬を楽しんでください☆
私もパワーいただきました!
2007/12/19(Wed) 01:04 | URL  | カオリ #-[ 編集]
先日の読売新聞の人生相談で、涙がコントロールできないという女性からの相談がありました。それについて、野村総一郎先生が人は涙を静かに流すことで感情をコントロールし、ストレスを解消している、というようなことをコメントされていました。クリスマスパーティでよい涙が流せてよかったですね!

私は鬱っぽくなると外に出れなくなることがありますが、出ないとはじまらない、と、自分に言い聞かせて、ほんの少しだけでも(例えばゴミ出しとか)外に出るようにして、辛うじて精神の均衡を保っています。
無理は禁物ですが、みづきさんの心の栄養のためにも、がんばってほんの少しだけ外に出てみてはいかがでしょうか。冷たい空気が気持ちいいですよ。
2007/12/19(Wed) 09:28 | URL  | suzuki #-[ 編集]
趣味ってないのですか?
YOU TUBEの動画サイトで昔の秘蔵映像を
みていたりすると楽しいですよ。
2007/12/19(Wed) 21:20 | URL  | TOMOHIRO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/07(Mon) 00:25 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可