西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

弥生の名前で出ています♪ はてなブックマークに追加
2007年07月24日 (火) | 編集 |
やっと痛みのほうのコントロールがついてきて、今日は久しぶりに一日を通じて快適だった。ちょうど両親が来たとき私は床拭きをしていたのだが、ここのところ痛い痛いとベッドで泣いていた姿しか知らない父は、元気に床拭きをしている私を見てびっくりしていた。

ところで先日報告した週刊文春の記事だが、原稿ゲラを見ただけなので実際はどうなっているかは分からないが、記事の題名は「ガンとお金」、そして私は「木村弥生」という仮名で登場するようだ(^^)。ジャーナリストのS氏が私の誕生日が3月だということを知っているとは思えないので偶然だと思うが、こんな偶然もあるのだなあと驚くとともに、弥生という名前をつけられたことに何かを感じずにはいられない(^^)。

ところでどうでもいい話だがこの「仮名」について、以前から私はなぜ仮名なのであれば単にA子とかB子にしないのか、そして個人的には仮名なのにもっともらしい名前をつけることに少々抵抗感を感じていた。もしかして実は本名を使っていて、(仮名)と表示しているだけなのではないかと疑ってさえいた。しかしゲラには正真正銘私の本名ではなく仮名が書かれていたので、少なくとも本名は使ってないことが分かった。そこでS氏になぜ仮名をいちいち使うのか聞いてみたら、仮名表示にするかAさん、Bさんにするかは基本的には担当者の趣味で、ただ最近の流れとしては記事や番組の真実味をより出すために仮名を使うことが多いそうだ。それを聞いてちょっと納得した私であった。

というわけで、取り急ぎ今日は雑誌を見たところでいったいどれが該当の記事なのかが分からないといけないと思い、その報告まで。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
痛くなかったと聞くと、ほっとします。
それがいちばんですよね。
それにしても動けると、床拭きをするみづきさんは、
えらいなあ……見習わねば。
2007/07/24(Tue) 00:46 | URL  | カメロン #-[ 編集]
読みます!
こんばんわ。
痛みが落ち着いたとのことで、少し安心しました。みづきさんのブログにいつも励まされています。みづきさんしかできない、書けないことだと思いますので調子の悪い日もあるでしょうが頑張ってくださいね。週刊誌、楽しみにしています~
2007/07/24(Tue) 03:09 | URL  | ぺんこ #-[ 編集]
痛みがおさまると掃除をするなんて偉いなぁ。ゆったりのんびり過ごしてください。仮名の件興味深く拝見しました。みづきさんのブログは為になります。
2007/07/24(Tue) 07:35 | URL  | 菜々 #-[ 編集]
「木村弥生」素敵な仮名ですね。
みづきさんが3月生まれなのは時々おじゃましてる私でもブログを拝見してるので知ってましたよ。まして取材をしようとインタビューに来られた方は当然、事前の情報はされてるはずだと思うので偶然ではないはずです。
2007/07/25(Wed) 13:11 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
>仮名表示にするかAさん、Bさんにするかは基本的には担当者の趣味で、ただ最近の流れとしては記事や番組の真実味をより出すために仮名を使うことが多いそうだ。

ジャーナリストって底が浅いね。こんなことで真実味が出ると思ってるんだ。

単なる感想です。
2007/07/25(Wed) 16:58 | URL  | マナテック #TpXtJbfw[ 編集]
今日文春をチェックしてみたんですけど該当する記事はなかったような気がするんですけど来週でしょうか??それとも私の見落としかな・・・?
2007/07/26(Thu) 00:11 | URL  | ぺんこ #-[ 編集]
出てませんでしたね・・・
>マナテックさん
この程度のことで真実味が出るとは思ってないと思いますよ。少しでも出せる「方向に」もって行きたいだけなんじゃないでしょうかね?やっぱり私もビジネスやっていて思いますけど、これをやったからすべて解決!とかうまくいく!とかいうことはないですけど、それをすることでさほどの労力及びコストがかからないのであれば、少しでも良い結果が出るように細かいところにも注意を払いますからね~。まさに「総力戦」てやつですね(^^)。そしてそういう小さい努力の積み重ねやこだわりが良い結果につながるのだと思います。

>ぺんこさん
そうなんですよね・・・私もチェックしてみたんですが、出てなかったんですよね・・・。来週なのかなあ・・・。ちょっとS氏に確認してみますね。
2007/07/27(Fri) 22:54 | URL  | みづき #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可