西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

とうとうCT検査を受けることにした はてなブックマークに追加
2007年05月18日 (金) | 編集 |
makipan11.jpg
<写真の説明>友人からの手作りパン。トマトブレッド、グリーンレーズンパン、黒ゴマペーストロール、ピーナッツペーストロール。黒ゴマペーストロールはチョコレートパンを食べているような感覚になれる絶品パン。

今日は2週間に一度の緩和ケアの外来日であった。いつもだったら「もう2週間もたったのか・・・」と思うのだが、今日は2週間しか経っていないなんて信じられない。このように思うのは、1日1日がいつも以上に充実していたことを意味するのであろうか?前回の外来日は例の救急車騒動の翌日だったが、あの事件がたったの2週間前に起こったことだなんて信じられない。はるか昔のことのような気がする。

ところで、とうとうCT検査を受けることにした。別に現状把握をしようと思ったわけではない。なぜ急にその気になったのかというと、最近原因不明の腹痛が頻繁に発生するため今日それをC先生に伝えたところ、もしその腹痛が腸の動きが悪いことが原因で発生していた場合には、モルヒネをデュロテップパッチに変えなければならないと言われたからだ。つまり、現在飲んでいる痛み止め薬が症状を悪化させる可能性があるので、もしそうだとしたらそんなものを飲み続けていたら危険だからだ。
このおなかの痛みに関しては、まだ私自身よく把握しきれていない。痛み方も痛む条件も痛む場所も毎回違うからだ。あるときは下痢みたいな痛みが発生し、あるときは生理痛のように下腹部が痛み、あるときは腹部全体が痛む、いわゆる「お腹が痛い」ってやつだ。いずれの場合もそんなに長い時間はかからない。たいていは1時間ぐらいで痛みは治まる。そしてだいたいゆたぽんで仙骨付近を暖めると治まる。今日も夕方にかなり激しい腹痛が生じたが、やはりいつものようにゆたぽんで暖めてベッドに横になっていたら30分ぐらいで落ち着いた。今日の痛みは「お腹が痛い」という痛みであった。

ちなみに検査の日は7月11日。ほぼ2ヶ月先だ。緊急でなく外来の予約だとそのぐらい先になってしまうらしい。検査をするとなったら早くやってしまいたい気もするが(^^;)、まあかえってその間に様子を見られるのでよかったとも思っている。この2ヶ月で腹痛が治まれば検査をしなくてもいいのだから。それに今回は造影剤なしでの検査にすることにした。私の強い希望というよりは、C先生が造影剤なしでもいいのではないかと言ってきたからである。
とにかくこの原因不明の腹痛・・・なんとかしたい!!
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
自分が名医・・・
自分の身体は、自分で管理が一番良いのですが、なかなか原因がつかめないときもあります。

この間取ったCT検査で、肝臓の癌は無くなっているよと言われた。

そういえば、胃のあたりの右側あたりの腫れや痛みが無くなった・・・

癌が痛みを誘発していたのかな?
痛いときは、いつも手を当てて、「痛みよ無くなれ~!」ってやっていたの。

ふふふ、これぞ「手当て」かな?
でも、食べものなんかも注意して、大好きな天ぷらそばや天ぷらうどんを食べないようにしたのよ♪
スパゲティもよく食べていたけど、外食を控えたの。

揚げ物を週一回の「茂蔵ランチ」だけにしてたら、良くなった~!

ドクター周東は、乳酸菌をくださったけど、乳酸菌類は取ってますか?

お腹に良い菌、頑張れ~(⌒∇⌒)ノフリフリ
2007/05/19(Sat) 20:43 | URL  | 櫻 #dDm6s.8Q[ 編集]
そうそう・・・
シュガーさんも、右手の痛みの原因は、特定できませんでしたよ。

病院の検査でもわからず、先生も痛みの原因を特定できませんでした。

シュガーさんの右手は、動かなくなり、今は、少しだけ動く程度なんです!
折り紙をしたり、スキーをしたりと、スーパーレディのシュガーさんですがね。

抗がん剤を注入するためのポートも、医師の反対の中、シュガーさんの強い願いで、実行したのですから、すごい人です(;^_^ A フキフキ

今日も痛みが軽減しますように祈る(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・マハリクマハリター

2007/05/19(Sat) 20:55 | URL  | 櫻 #dDm6s.8Q[ 編集]
リンパ切除によるものでは??
2007/05/20(Sun) 12:29 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可