西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

この変化をどう捉えるべきか悩みどころ はてなブックマークに追加
2007年05月08日 (火) | 編集 |
実は私は最近起こったある変化をどう捉えてよいかで悩んでいる。いつからそうなったのか正確には分からないが、最近本物の肛門のほうから出ていた少量の便(私は便かすと呼んでいた(^^;))が出なくなったのだ。
ちなみにその便かすというものは、元々は出ていなかった。ストーマの手術後いつからだったか出るようになったのだ。ストーマの手術を受けた当時、私は本物の肛門からは今後一切何も出ないものと思っていたので、最初見たときはいったい何が出てきたのかとびっくりしたが、主治医に聞いてそれが便かすだということを知った。私のストーマはS字結腸に造設されている双孔式ストーマなのだが、本物の肛門からストーマまでの短い腸は使っていなくても生きているので、細胞の入れ替わりによって古くなった細胞が便として排出されるのだ。便カスとは、その量があまりにも微量なので、私が勝手に名づけたものである(笑)。

今まではほぼ毎回トイレに行くたびに便かすが出ていた。出る頻度については毎回が妥当なのかどうかは分からないが、とにかく上記から考えると、便カスが出ることは至極当然のことといえる。手術直後に出ていなかったのにしばらくしてから出るようになったのも、腸が正常に動き出したからであろう。そう考えるとやはり便カスが出ることは好ましいことと考えられるのだが、それが最近まったく出なくなってしまったのだ。おなかにいくら力を入れてもぜんぜん出てこないのである。よって普通に考えると異常事態だと思えるのだが、それによって特に身体の調子が悪くなったという自覚症状がないので、私も来週のSクリニックと緩和ケア両方で聞けばいいやなどと悠長に構えているが、いったいこの変化をどう捉えるべきか悩んでいる今日この頃である。ストーマの方で便カスについて何かあったらぜひコメントいただきたい。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
私の父も直腸癌でストーマですが、肛門から少量の便がずっと出ていました。父の場合はトイレにいくたびではなく気がつかないうちに出てしまっているので、尿パットというものをお尻に当てていました。ストマになってから8ヶ月くらいでなにも出なくなりました。前に主治医の先生に話してみたところ、特に心配はいらないとのことでした。
2007/05/09(Wed) 09:00 | URL  | ガムガム #PTRa1D3I[ 編集]
ずっと出てます。でも人によるのかも知れません。自分で判断する問題じゃありません。きちんと医者に聞いてください。
2007/05/09(Wed) 09:03 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
お二人ともコメントありがとうございます。ガムガムさんのお父様の場合はとりあえず8ヶ月ぐらいで出なくなって、しかも主治医にも問題ないと言われたのですね。私も似たような状況なのでそれを聞いて少し安心しました。でももちろん匿名希望さんのおっしゃるとおり、これは自分で判断するような内容ではありませんので、必ず医者に確認しますよ。それにブログ記事に書いたように、ロジックを考えれば出るほうが自然ですものね。ただ今すぐに電話して聞かなければいけないほどのものではなさそうだということが分かったのでよかったです。
2007/05/09(Wed) 13:42 | URL  | みづき #-[ 編集]
はじめてメールします。私もみずきさんと同じ去年3月にストーマになりました。ステージⅣで腹膜に転移生存率2.5年(表では)と言われました。それから1年がたち気持ちの整理もつきブログで遊んでいます。(TAKUの一期一会)
うんちですが 私も月1度ぐらい薄い黄色か白のうんちがでます。先生に聞くと腸の脱皮とかCTで見ると確かに在り少し可愛そうにまりました。
その次のCTでは少し太くなていて かす か癌か次回調べます。みずきさんもあまり考えずに先生に任せストレスのない生活をしませんか。
私もできませんが、こころがけます。色々すきな
こと書いてすいません。お互い頑張りましょう。
2007/05/09(Wed) 13:57 | URL  | TAKU #-[ 編集]
便かす
手述直後2週間くらいは出てましたが、それ以降はほとんど出ませんでした。
便かす:主治医に「腸液が固まった物だ」と説明されました。
2007/05/09(Wed) 21:47 | URL  | ふく #GVEgLz2c[ 編集]
一時人工肛門を造設しています。便かすより腸液みたいな塊が時時でています。先月術後注腸をして、なんと私の現在使っていない大腸の中にうんちがこっびりついています。手術の前に下剤と禁食があったのでてっきり大腸になにも無いと思っていた。しかも、造影剤で和らげてせいかその後一週間ぐらい便が肛門から排泄されました。久しぶりに自分のほんちゃんの匂いでむせた。
2007/05/10(Thu) 00:27 | URL  | 癌ガン行こうぜ #-[ 編集]
今度は薄い黄色か白のうんちですか・・・。そして使ってないはずの大腸から検査後大量の排便が・・・。いやはや人間の生理活動には驚かされます・・・。そして人それぞれこんなにもいろいろな症状があるということにもびっくりです。どうもみなさん貴重な情報をありがとうございます。こういった貴重な情報を得ることができるのも、インターネットのおかげ、ブログさまさまですね!
2007/05/10(Thu) 14:51 | URL  | みづき #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可