西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

世の中の人の研究熱心さに脱帽 はてなブックマークに追加
2007年04月14日 (土) | 編集 |
shiitake.jpg
<写真の説明>よみうりランドの福祉作業所で作っているしいたけ

4月11日のブログで自然派シャンプーについて書いたところ、コメントでお二人の方がお勧めを書いてくださったので早速チェックしてみた。はなさんが勧めてくださったジュリークは以前から私も使いたいとは思っていたのだが、いかんせん高価なのでなかなか手が出せずにいた。しかし後述のリサーチによってアグロナチュラのローズシリーズとほとんど変わらないお値段だということが分かったので、ジュリークも次回試してみたいと思う。
もう一つは非公開コメントだったのでみなさんはご覧になれなかったと思うが、自然派で育ったというAKさんが玉樹を勧めてくれた。しかしこの玉樹は完全な自然派ではなかった。なぜなら成分表の中に「香料」という文字があったからである。さらに成分表を細かく見ると、確かに通常のシャンプーと比較すればより自然に近いものを使用しているのだが、香料以外にも化学合成されたものが使用されていることが分かった。よって玉樹はかなりいい線いっているのだが、病気治しのために完全な自然派製品を求めている私には適していないことが分かった。しかし玉樹のHPを見れば分かるが、一つ一つの成分をものすごく丁寧に説明しているところはとても好感が持てるし、何よりも愛用しているAKさんは美容師からいつも「本当の髪の毛だ!」と感動されるほどのすばらしい髪の毛をお持ちだということなので、究極に自然派を追求しない人には非常に良いと思う。とにかく情報をくださったAKさんにはお礼を述べたい。

そんなわけでアグロナチュラのローズシリーズに落ち着くはずであった私だが、もしジュリークがローズシリーズよりも安ければジュリークを検討する余地が十分出てくるので、とにかくジュリークとの値段比較をしようとリサーチを開始した。そのときに見つけたのがこのHPなのだが、私はこれを読んで驚愕した。一つはローズシリーズは完璧な自然派ではないということ、そしてもう一つは世の中の人の研究熱心さにである。アグロナチュラは化学合成のものを一切使用せず、さらに使用する原料も有機栽培のものだと思っていたのだが、ここを読むとこのローズシリーズはそうではないようである。デシルグルコシドとコカミドプロピルベタインを使用しており、この2種が合成界面活性剤なのだそうだ。玉樹の場合は「香料」という文字があったので、詳しくない私にも合成剤を使っていることは一目瞭然だったのだが、これらが合成界面活性剤だとは知らなかった。そして私が知らないのは当たり前で、なぜなら私の場合カタカナばかりの成分表を読むだけでも一苦労で、こういうことについての探究心はあまりないのでまったく勉強していないからである。よってこれら一つ一つの成分をすべて理解している人の研究熱心さには脱帽した。

このサイトの中で他の自然派シャンプーとしてオーブリーというブランドが勧められていたので、ジュリークの対抗馬としてそれについても調べてみた。最終的には実際に双方使ってみての判断になるが、まずは重要な判断要素である価格をチェックしてみることにした。そこでまとめたのが下記である。比較しやすいように1ml当たりの価格まで算出した。
--------------------
ジュリーク
 シャンプー&リンスとも250ml 2,590円
 よって10.36円/ml
--------------------
オーブリー
 カモマイルハーブシャンプー 236ml 1,470円
 よって6.22円/ml

 ブルーカモマイルシャンプー 236ml 1,575円
 よって6.67円/ml

 GPBヘアコンディショナー 236ml 1,785円
 よって7.56円

 ホホバ&アロエコンディショナー 118ml 2,520円
 よって21.35円/ml

 ローズマリー&セージ ヘアリンス 236ml 1,575円
 よって6.67円/ml
-----------------------
アグロナチュラ
 アントスシャンプー&リンスとも 500ml 3,150円
 よって6.3円/ml

 ローズシャンプー&コンディショナーとも 250ml 2,625円
 よって10.5円/ml

 ローズシャンプー&コンディショナーとも 詰め替え用 500ml 4,725円 
 よって9.45円/ml
--------------------------

これで分かるように、ローズシリーズとジュリークはほぼ同じ価格帯であったので、十分検討の余地がありそうだ。そして私としては、新たな情報としてゲットしたオーブリーが内容的にもお値段的にもよさそうなので、とりあえず次回はこちらを試してみようと思う。そして使い心地が良ければとりあえずこれに決定するであろう。

繰り返しになるが、まあとにかく今回リサーチしていて、世の中の人の研究熱心さには脱帽した。そしてその数の多さにも驚いた。またこれらを熱心に研究している人たちは健康に対する意識が高い人たちだと思うので、世の中の健康への意識の高さにも驚いた。私はガンになってようやくこういうことに目覚めたというのに・・・。
そしてこういう人たちを目の前にして、大した知識もないのにブログで自然派について語る資格は私にはないと思った。まあもともとそれは自分でも自覚していたことなので、自分としては今日のように自分が得た知識をブログを通じて報告&紹介するだけであって、決して人に教え諭すような大それたことはしていないつもりなのであるが、中にはそのように捉えていない方もいると思うので誤解のないように申し上げておくが、私の知識はまだまだ薄っぺらで、いろはの「い」ぐらいを理解している程度なので、そういうつもりでぜひこのブログを読んでいただきたいと思う。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
だからアレッポをすすめたじゃないか。
おぬしもまだまだだな(笑)。
2007/04/16(Mon) 11:36 | URL  | 匿名希望 #RsdfxmUU[ 編集]
はじめまして
こんにちは~
ブログ作り立てでうろうろ散策しててたどり着きました。
私も15歳の時に同じ病気にかかって治療を受けました。
だんだん気候が良くなると過ごしやすい事もあると思いますが
疲れやすい事もあると思うので気をつけてくださいね。
リンクさせていただいたので又訪問させていただきます。
2007/04/16(Mon) 13:15 | URL  | ねぇちゃん #J.dtgWaM[ 編集]
オーブリーはアメリカのスーパー(whole foodとか)でよく買ってました。

香料は天然精油の場合も「香料」と表示しますよ。それから防腐剤としてエタノールを使ったものがありますが、発酵法でつくられた飲用可能なアルコールでもダメでしょうか?

ジュリークやアグロでは日常使いには高すぎるなと感じている私は、日本の松山油脂で出しているMarks & Webというシリーズをよく利用しています。

http://www.marksandweb.com/online/du.cgi/detail.html?s=BT_HC&g=herbalshampoo
2007/04/16(Mon) 15:46 | URL  | aqua #rwct6l4o[ 編集]
オーガニックシャンプー
みづきさん、こんにちわ~
毎日ROMしながら、応援してました
これが初カキコです~

オーガニックシャンプー、私も探求中です。
ちなみにここまで、オーブリー、パックスにマジックソープと試して惨敗でした。

私はロングヘアなので、オーブリーのような泡立たないシャンプーだと、洗った気がしないのです。ショートヘアの方だといいかもしれません・・・

現在はアグロナチュラのローズをお試し中です。アグロナチュラ以外にも、香りがよくて合界や合成ポリマーの含有が少ないものもあるようですが、どれもかなり高価のようですね。

ちなみに合界や防腐剤など、一般的に有害と思われる成分の判定は、こちらの本をご参考にされると分かりやすいですよ~

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E6%AF%92%E6%80%A7%E5%88%A4%E5%AE%9A%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%B0%8F%E6%BE%A4-%E7%8E%8B%E6%98%A5/dp/4895955052/ref=sr_1_1/250-5012758-2137858?ie=UTF8&s=books&qid=1176721277&sr=1-1

暫くオーガニックシャンプージプシーをしてみますので、いいのが見つかったらご報告しますね~

2007/04/16(Mon) 20:05 | URL  | さらら #82MNjnsA[ 編集]
みなさんすごすぎです!
今日のコメンテーターはどの方もすごすぎです。ほんとよくご存知で尊敬します。本も紹介してくださってありがとうございました。それにしてもいい製品がたくさんあって迷っちゃいますね~。
2007/04/16(Mon) 23:39 | URL  | みづき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/28(Sat) 00:49 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/30(Mon) 23:14 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可