西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

下剤についての疑問 はてなブックマークに追加
2007年02月03日 (土) | 編集 |
mixapples.jpg
<写真の説明>青森の友人から届いた有機堆肥を使った低農薬のりんご(ジョナゴールド、サンふじ、ふじ、王林の4種類がミックスで入っている)。毎朝りんごを食べているので、ますます明日からの朝食が楽しみだ(^^)

ここのところコメントや掲示板で下剤の話をしていてふと疑問がわいてきた。去年の1月から酸化マグネシウム(通称:カマ)という緩下剤を毎日服用しているが、今の私には本当にカマでいいのだろうか?というか下剤は必要なのだろうか?という疑問がわいてきたのである。カマは水分を吸収し便を柔らかくする作用を持つ薬だが、確かにストーマになる前は直腸の大きな腫瘍が出口をふさいでしまっていたので、便を柔らかくして通りやすくする必要があった。しかしストーマになった今となっては、もう便の通過を妨げる障害はないのである。

MSコンチン(=モルヒネ)が処方されるときは、副作用の便秘を回避するために必ず下剤がセットで処方されるが、基本的にはまずカマが処方される。しかしよく考えたらなぜカマなのか?モルヒネでなぜ便秘になるのかというと、腸の蠕動運動を弱めてしまうからである。だとしたら、便を柔らかくする下剤ではなく、蠕動運動を促進するような下剤を飲むべきなのではなかろうか?しかも私の場合は毎日コーヒー浣腸をやっており、浣腸はまさに蠕動運動を起こすものであるから、そもそも下剤は必要ないのではないか?そんな思いがここ数日強くなり、実際カマを少しずつ減らしている。以前からこのブログを読んでくれている人は、私が過去に何度もカマを減らす実験を試みては失敗し、一度は死ぬ思いをしたことをご存知だと思うが、とにかくカマの減量作戦には痛い思いをしているので、今回はものすごく慎重に減量していっている。あまりにも減量分が微量なので変化がないのかもしれないが、とにかく0.75g/日だったのを今は0.70g/日まで減らしたがまったく変化はない。明日からは0.66gにして様子を見ていくつもりだが、コーヒー浣腸の状況を見る限りはまだまだいけると思う。下剤に関する疑問については、今度の金曜日にまた緩和ケアの外来があるので、そのときに確認することにしよう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
甲田式健康法では毎朝飲んでますよ。
20mgとコップ1杯以上の水です。
(甲田式では、スイマグという商品です)
生菜食のみの食事にもかかわらずです。
洗腸の代わりだと思われます。

コーヒー浣腸を行っているのであれば、いらないかもしれませんね。
ただ、本当のゲルソン療法では1日5回のコーヒー浣腸ですが、みづきさんの場合は1回だけでしょうから、ちょっと様子が違いますよね。

スイマグを飲んでいると、宿便は出やすいと思いますよ。断食の時にも宿便を出すために使われます。
コーヒー浣腸は、肝臓と大腸だけですけど、スイマグは小腸も水分で洗ってくれると思われます。

副作用が無いと言われているものなので、(西式、甲田式ではそう言われています)そんなに神経質になる必要は無い気がするのですが……。
2007/02/04(Sun) 05:16 | URL  | 佐藤 #-[ 編集]
毎日毎日ブログ拝見してるよ。心から応援しています。
チューリップ咲いたね~♪私たちも楽しみにしていたので、写真を載せてくれてうれしいです。
ほんと花には癒されるよね。私も素人なりに玄関脇に花を植えて、一年中花を絶やさないようにしています。子育てでいっぱいいっぱいの時も、いやなことがあった時も、いつも癒されてきました。

カマ減量の試みが成功しますように。。。
2007/02/04(Sun) 07:42 | URL  | テニスのみー #-[ 編集]
カマ
私も入院中、体を動かすことができない時に
カマを処方してもらってたんですが、
確かに、いつもお腹が張ってしまって不快だったので、「ビオフェルミン」(整腸剤)を処方してもらいましたよ。あと、ココアも意外と便の出をよくしてくれます。
もし、よかったら試してみてください。
2007/02/04(Sun) 10:07 | URL  | ビジターのん #-[ 編集]
カマの計量
随分細かくカマの調節をしておられるんですね。
カマの計量はどのようにしておられるのでしょうか?天秤ばかりでもお持ちなんでしょうか。
カマの減量には大きな関心を持っています。参考にしたいので教えていただけないでしょうか。
2007/02/04(Sun) 15:37 | URL  | まあちゃん #7mlVvgOg[ 編集]
カマの量
天秤ばかりも持っていますが使ってません。カマの量は単純に錠剤の数値を足しているだけです。例えば0.25mgを3回飲んで0.75mgというかんじです。今は0.33mgを2回飲んでいるので0.66mgになっています。
2007/02/05(Mon) 00:23 | URL  | みづき #-[ 編集]
ありがとうございます
カマって錠剤があったんですね。
散剤しか知りませんでした。
今度薬局で聞いてみます。
ありがとうございました。
2007/02/05(Mon) 09:50 | URL  | まあちゃん #7mlVvgOg[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可