西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

合理主義者である私のはずが・・・ はてなブックマークに追加
2006年12月27日 (水) | 編集 |
namashoku.jpg
<写真の説明>友人がプレゼントしてくれた「生菜食健康法」という本。まだ中身は読んでいないが、ゲルソン療法より厳しい内容の療法らしい(怖)。ひえ~!

今日の東京はものすごい豪雨だった。ニュースによると、今日一日だけでこの時期の1か月分に相当する雨が降ったそうだ。この雨の中私は外出したのだが、さすがの銀座も人はまばらだった。クリスマスだった昨日はそれこそ芋洗い状態で、銀座三越の地下食品売り場などは歩けないぐらいの混雑ぶりであった。昨日に今日みたいな雨が降らなくて本当に良かった!!ただでさえ銀座の中央通りはまともに歩けないぐらい人が多かったので、あの人ごみでさらにみんなが傘をさしていたらと思うと、想像するだけで恐ろしい。毎年のことだが、ミキモトのクリスマスツリーの前などは、完全に交通マヒ状態であった(^^;)。私はミキモトとは反対側を歩いたので何とか前に進むことはできたが。

豪雨の中無理して出かけたのは、例の障害者手帳申請で区役所に行く必要があったからだった。今月中に申請しないとまた1ヶ月損をしてしまうので、なんとしても今月中に申請しておきたかったのである。前回の外来から1週間経っても診断書が用意できたという連絡が病院から来ないので、今朝こちらから確認の電話を入れたところ、ちょうど今日できあがったとのことだったので(ほんとか!?)、早速聖路加に取りに行き、その足ですぐに区役所に提出しにいった。書類のほうは無事受理された。診断書に「永久」の文字がちゃんと記載されていたし、主治医の見解として「4級が妥当」と書いてあったので、間違いなく4級は認められそうだ。しかしそれは言い換えれば、3級と認められる可能性は低いということになる。よって障害年金のほうはあきらめることにした。当初はだめもとで出すだけ出そうと思ったが、出すには診断書が必要であり、診断書には1万円ぐらいかかるので、99%無理なものに1万円かけるのはもったいないからだ。まあとにかく2ヶ月遅れてしまったが障害者手帳はもらえそうなので、それだけでもよしとしようではないか。

天気がよいのであればまだしも、さすがに今日のような豪雨であれば、普通は用事が済んだら家に帰るであろう。なのに私はそのまま散歩を続行した。この豪雨の中!!である!!自分でもなぜそこまでがんばるのか分からなかった。散歩は私にとって重要な治療の一部なので、雨でも嵐でも関係なくがんばるのは当然といえば当然である。しかし、もしどうしても豪雨の中の散歩がいやなのであれば、いつもみなさんが私にコメントしてくださっているように、あまり肩に力を入れてがんばりすぎなくてもいいはずである。ほとんどの日にきちんとやっているのであれば、たまには散歩をお休みしてもいいはずである。
しかし、今日の私にいやだという感情はなかった。むしろ変な話、豪雨という悪条件であるからこそ散歩をしたいという感情すらあったのだ。一瞬自分はマゾなのでは?(^^;)と思ってしまったが、歩きながら考えていたら、どうやらそれに近いものがあるようだ(^^;)。痛めつけられて喜ぶわけではないが、苦境の中がんばっている自分に酔っているふしがあるようだ。これだけがんばっているのだからいいことがあるだろう、きっとこの努力は報われる、みたいな。しかしこの考え方は、徹底的な合理主義者である私にはあまり似合わない考え方である。なぜなら合理主義者の考え方は、経過より結果を重んじるからである。よってがんばっていようが楽していようがそれはあまり重要ではなく、結果が出ればそれでよし、と考えるからである。よって、そんな私がスポ根(=スポーツ根性)ドラマよろしく、雨の中一生懸命歩いている自分に酔っているというのが、なんともおかしく、自分でも笑ってしまった。

区役所へ行くために家を出ようとしていたとき、すでに少し痛みが発生していたが、無理して外出した。散歩の途中でも何度か痛み出したが、歩いているうちに治まってしまった。その抑えていた分が一気にきたのだろうか・・・。家に帰って、主人の夕食を出し終わった途端、一気に痛みが爆発し、レスキューの塩酸モルヒネを飲む事態となってしまった。そして夕食もまともに食べることができなかった。これで2日連続レスキューを使用している。やはりもう一段階のベースアップを考えなくてはいけないかな・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今日は凄い雨でしたね~

そんな中、みづきさんが散歩をしていた姿を想像して微笑ましく感じます。

私も、みづきさんと同じように合理主義者です。

が。。。。

長年人間やっていて最近思うのは、
結果が全てではないのではないかも!!

いかに人間味あふれる魅力を持って生きていくかの過程も重要で、
無駄と思える事に対して幸せを感じる事が心のユトリを持てるのではないかと思うこの頃です。

2006/12/27(Wed) 03:23 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
筋トレ(筋力トレーニング)の後の筋肉痛が痛いのになぜか心地良くて、誇らしかったのを思い出すね。
昨日は私も出掛けたけれど、雨の凄さにさっさと帰って来ちゃったよ。お天気に逆らっちゃいけな~いと思ってしまうのは、歳をとったせいかしら・・・

冷えただろうから、温かくしてね。
2006/12/27(Wed) 06:16 | URL  | yuko #-[ 編集]
生菜食
甲田先生の著書は数冊読みましたが、生菜食をなかなか実践できない意志薄弱な私です。
これを食べるといい、あれを食べると効く、という食事療法というより、「超少食」療法ですよね。口に入れるものを厳選したうえで、ほとんど食べない、少なければ少ないほどいいわけですから。哲学や宗教の域に入っていく感じです。
でも、玄米を塩水につけておいて発芽させ、その粒を生のまま食べるのは結構おいしいです! 
2006/12/27(Wed) 08:02 | URL  | 小池 #-[ 編集]
過程も大事
匿名希望さんが言うように、私もそう思うように最近なってきました。だからといって結果がどうでも良いということではないのですが、過程にも目を向けることで、心にゆとりというか、人間的な幅が出るのかなとは思うようになりました。
2006/12/27(Wed) 10:52 | URL  | みづき #-[ 編集]
なかなか難しいですよ
小池さん、コメントありがとうございます。意志薄弱と書いていらっしゃいますが、小池さんは重病を患っていますか?もし健康な人が健康維持目的で食事療法をやるのであれば、なかなか実行するのは難しいですよ。ですからもし小池さんが健康な人なのであれば、意志薄弱なんかじゃないと思います。やっぱりガンみたいに生きるか死ぬかぐらいに窮地に追い込まれないと実践できないです。そのぐらい食事療法というのは大変です。窮地に追い込まれている私でさえ、くじけそうになりますもの。食べることは人間の喜びの一つであり、病気の人はただでさえ他の楽しみが制限されていますから普通以上に食事に対する思いが強いわけです。その楽しみな食事が制限されてしまうのですから、それはそれはつらいものがあります・・・。
2006/12/27(Wed) 10:58 | URL  | みづき #-[ 編集]
今年中に障害者手帳申請できたのですね。
明日、母親が退院します。うちは12日経ちますがまだ診断書もらえません。申請は来年になりそうです。
私も12日頃にネットで介護保険における住宅改修費の給付についてというのを調べていて手すり取り付けで費用がでないか13日に区役所に問い合わせました。その時、ストマーは4級なので障害者手帳申請を勧められました。
ちょうどブログを見たら同じ頃に障害者手帳申請の話題があったので気になっていました。
いつもロムってばかりでしたが、たまに書き込ませて下さいね。
2006/12/27(Wed) 11:27 | URL  | みみ #hfCY9RgE[ 編集]
みづきさんこんばんわ。一度メールしました浜口です。

障害年金ですが、手元にあるコンバテック社の「オストメイトガイドブック」によると、

国民年金加入者の場合、
 人工肛門と人口膀胱両方増設した人。
 もしくは、人工肛門と完全尿失禁状態の人。

厚生年金加入者の場合、
 人工肛門を増設した人→3級と認定

とあります。
障害年金手帳の有無や等級は関係ありません。

あと、ご存知だとは思いますが、障害手帳を取得できると、

 ・所得税減税
 ・住民税減税
 ・鉄道の割引(JR及び連絡鉄道乗車券本人50%/片道100Km以上)
 ・バス割引
 ・国内航空運賃割引
 ・高速道路割引
 ・タクシー運賃1割引
その他があります。

(上記は奈良市で人工肛門造設4級2種の場合。手帳交付時に手引き書をくれると思うので、確認下さい。)

また、映画館も本人及び付き添い者が鑑賞券一人1000円位になるそうです。

2006/12/27(Wed) 18:29 | URL  | 浜口 #vtjK9cqQ[ 編集]
障害手帳
浜口さん、有益な情報をありがとうございます。私も中央区から冊子をもらってきましたので、早速どんな特典があるのか調べてみます。ただざっと見た限りでは映画館の割引はなかったような気がするなあ・・・
2006/12/28(Thu) 11:41 | URL  | みづき #-[ 編集]
映画の割引ですが
冊子には載っていませんで、障害者手帳を持っている義母に聞いて、インターネットで調べました。
基本的には、全国の映画館で適用されるようですが、実際には行きたい映画館に確認するのが確実な様です。

ちなみに、中央区の映画館では、

東京国立近代美術館フィルムセンター
東劇
銀座シネパトス
銀座テアトルシネマ
シネスイッチ銀座
丸の内TOEI 1
丸の内TOEI 2

が障害者割引があると書いてます。
(他の映画館は調べていませんが)

映画を見る際は、窓口で障害者手帳を見せれば、付き添いの分も含めて障害者料金で見れる様です。(前売りでは無理だと思います)

その他、こちらから申請して初めて適用される特典も多いので、情報を広くつかんでおく必要があります。
2006/12/28(Thu) 14:38 | URL  | 浜口 #vtjK9cqQ[ 編集]
浜口さん、ご丁寧にありがとうございます。なるほどー、冊子に書いてないものでも割引がある場合もあるんですね。これはすばらしい情報です!助かりました!!ありがとうございました。
2006/12/29(Fri) 00:07 | URL  | みづき #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可