西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

祝:コーヒー浣腸復活 はてなブックマークに追加
2006年12月12日 (火) | 編集 |
今日めでたくコーヒー浣腸を再開することができた!!パチパチパチ・・・
洗腸キット自体は日曜日に届いていたのだが、なかなか体調が整わずやることができないでいた。今日も朝10時ぐらいまでは痛くて調子が悪かったのだが、9時半に飲んだボルタレンと10時に飲んだMSコンチンがようやく11時ごろに効いてきて復活、さらにうまい具合に便も止まっていたため、このタイミングを逃すまい!!と洗腸にトライすることになった。初めての自宅での洗腸だったのでかなり緊張したとともに準備に時間がかかった。なんせトイレに持ち込むものの多いこと(笑)。主人に見せたら笑っていたが、なんせ狭いトイレにイス(座布団付)、水、本、時計、ゴミ箱、爪きりを持ち込んだものだから、トイレがすごい状況になっていた・・・(^^;)。ものすごく笑えるので写真に撮ってここに掲載すればよかったかな?それでも我が家のトイレはマンションの割には広く作ってあるのでまだましなほうだ。狭いトイレであったら洗腸すらできないところであった・・・。なぜこんなに物を持ち込む必要があるかというと、コーヒーを注入してから終了するまで30分ぐらいイスに座って排便が終わるのを待つ必要があるからだ。病院でやったときも便がこれ以上出ないことを最終確認するまで30分かかった。だから30分の間本でも読みながら待っていようと思ったので、イス及び本持参という状態になったわけだ。そしてさらに時間を有効活用しようと、爪切まで持ち込んだというわけだ。

コーヒー液はとりあえず1000cc作った。コーヒー液作りは以前にコーヒー浣腸をやっていたのでお手の物だ。さて緊張しながらゆっくり液を注入していった。最初ちょっと漏れてしまったが、途中からは完璧に入れることができ、な・なんと1000cc全部入ってしまった!!!コーヒー浣腸をしていたときは100cc入れるのもやっとだったというのに!!前回病院でやったときも600cc入り、今日は1000cc、これらから考えるに、やはり私がコーヒーを入れるのに苦労していたのは大きな腫瘍があったからであり、私の我慢が足りないとかそういうことではないと思った。私だって腫瘍さえなければこのように楽に1000cc入れることができるのだ!

さて1000cc入ったところで、ゆっくり本でも読もうかと思いきや、第一波がすぐにやってきた。第一波が過ぎ去り爪を切り終わったところで第二波が。結局第二波で終了したが、本を読む余裕はなかった。さて今日の結果だが、便はそんなには出なかったが、まあ感触としては「成功」といったところであろうか。明日から体調さえ良ければ毎日やっていこうと思う。しかし、体調が良い上にさらに便がストップしているタイミングを狙うとなると、かなり難しいかもしれない。

それにしても話は変わるが、本当に両親及び義母には頭が下がる。上述の通り、今朝は10時ごろ痛みのピークを迎えていたのだが、ちょうどタイミング悪くそのときに母から電話があった。私が電話口で思わず泣いてしまったものだから、今日は母はうちへ来る日ではなかったのだが、心配して今日も来てくれることになった。そして夜遅くなってしまったにもかかわらずマッサージをしてくれた。

父は父で忙しいにもかかわらず、今日も私のSクリニックの送り迎えをしてくれた。行きは少し痛かったので父の車が必要だったが、帰りはかなり痛みが軽くなっていたし、父が今日忙しいことを知っていたので、電車で自分で帰るよと言ったのだが、父は大丈夫といって家まで送ってくれた。家に到着したときはすでに夕飯時で、父はすぐに会議に出席するため出かけなければならなかたっため、自宅で待っていた母が「パパ、パンでも食べていったら?」というと「そうする」と言い、しかし母がパンを焼こうとしたら、焼く時間も惜しいのかそのままでいいと言って、パンだけ持って出て行ってしまった。それを見て思った。やはり本当はパンを焼くほんの数分すら待てないぐらい忙しかったのだ。それなのに私のために時間を割いて送ってくれたのだ。

夕飯を主人のマンションに届けに行ったら、義母が私のために買ってきてくれたパンが置いてあった。義母もいつも私のことを気遣って、少しでも私がおいしく食べられるようにと、いろいろおいしいものを買って来てくれる。本当にありがたいものだ。
このように、本当に両親&義母にはお世話になっている。彼らの期待を裏切らないためにも、がんばらねばと再度強く思った。なんとかこの気持ちで食事に関する暴走を止められそうだ。玄米菜食がんばるぞー!!
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
今日は義理母&本母のパワーのせいか、浣腸大成功のせいか、久々に心強いコメントで嬉しくなりました。
それにしても、親と言うのはいくつになっても子供が一番なんだね。うちも、孫がかわいいと言いながらも、孫が具合が悪いとき、私の心配をしてくれる。ついつい子供のためには無理して看病したりするからね。
甘えるのも親孝行だと思って、ほどほどに甘えましょう!私もかなり甘えすぎです・・・
だって日頃作ってもらう夕飯を食べることなんてないし、20年以上食べてきた母親の味ってやっぱり懐かしいよね~
でも、母自身が作ってもらうことがないから、私もたまには珍しいメニューを作ってあげるよ。
ご飯ではないけど、クレープは私の方がうまいんだ~   
2006/12/12(Tue) 23:35 | URL  | みわ #-[ 編集]
馴れないと準備も大変そうなのに、勇気出して頑張ったね~復活おめでとう!
2006/12/13(Wed) 02:21 | URL  | yuko #-[ 編集]
なんだか意気込みが伝わって私までよ~しと朝から晴れ晴れした気持ち!最悪の・・・記述が気になっていたのでなおさらです。本当にみづきの日々の頑張りには逆にパワーをいただいてます。ありがとう。

私はひとりよがりかもしれないんだけど・・・親の究極の出不精解消(裏のスーパー行くのもためらう)のため定期をプレゼントして孫の保育園の迎えを時々あえて頼んでます。そんでついでに駅前デパートにも付き合せお互い目の保養したり・・・そうして甘えの実績たくさんつくってその後気持ちよく食事や旅行のプレゼントを受け取ってもらってます。うちの親ってあたりまえの恩返しさえ後ろめたく感じるらしくて受け取らないのよ~まっこんなやりとりができること自体ありがたいなとしみじみ。
2006/12/13(Wed) 10:25 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
親孝行
名前が書いてないので誰だか分からないけど、文面からは私の友人のようですね。そこまで考えての親孝行、すばらしいことだと思います。
2006/12/13(Wed) 22:31 | URL  | みづき #-[ 編集]
祝・新年!コーヒー浣腸復活
新年、そしてコーヒー浣腸復活おめでとうございます。
しみじみと記事を読ませていただきました。親孝行♪、いろんなかたちでの親孝行があります。感謝の気持ち、その素直な気持ちはとても大切ですね。

わが家は田舎なので交通の便が良くないので、少しばかりですが通院の便利が良い所に母を住まわせる事が出来ました。

毎日顔を合わせていたら、実母でも口げんかも絶えないでおりましたが・・・。
一安心です。

ところで、コーヒー浣腸が出来る広いトイレとは、とても羨ましいですね。♪

我が実家のトイレは狭苦しいので、新しく作り直す事を計画中。
それまでは、昔々の古いトイレが安らぎの場です。

これは、明治時代頃のトイレで屋外に一戸建てとなっており、二人入れますが、ドアが無くて、用を足している時外から覗かれたら頭の部分だけが見える、オープンな作りなのです。(笑)

トイレ作りに好いアイデアやデザインがありましたら、いつの日でもアドバイスして頂くとうれしいです。

この寒い季節、暖かいコーヒー液で、オナカをいたわりましょう。







2007/01/03(Wed) 23:55 | URL  | Healthy_Angel #jGWBi6Is[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可