西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

術後経過 その2 はてなブックマークに追加
2006年10月27日 (金) | 編集 |
hana20061025.jpg

その後のみづきの術後経過です。
点滴はすべて外され、身軽になりましたので歩行量もぐんと多くなりました。食事も先日より通常食となり食欲も旺盛なようです。あとは、ストーマの装着練習が残っているくらいの状況で、5~6日後には退院する模様です。
それと、先日は骨転移しているかどうかを見極めるための骨シンチ検査をしました。検査系は、入院している時にやると、外来より遥かに楽ですね。検査準備が整った段階で病室に呼びに来てくれますし、通常1~2ヶ月待ちのような込み合っている検査でも、優先的に2~3日で受ける事ができますので。

聖路加の隠れ(?)サービスのご紹介ですが、病院食のご飯は事前に頼んでおくと、おにぎりにしてもらうことが可能です。海苔の有無とか焼き海苔・味付け海苔の選択とか、具の選択、ふりかけを塗すかどうか、等々16種類のチョイスができるとの事。これは追加料金無しでやってもらえます。
それと、こちらは有料ですが、50円の追加料金で納豆&冷奴セットが食事に付くそうで、みづきは朝食にこの追加セットを頼んでいます。
ちなみに、宅配便の発送は売店では取り扱っていません。着払い発送限定ですが、1Fの防災センターに持ち込んで発送してもらうことは可能です。梱包済みである事も条件となっています。
関連記事
テーマ:
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
こういうふうに順調な回復報告を聞くのは嬉しくなりますね。

回復とともに食事が愉しみになってくるので、聖路加のサービスはいいですね!
私が入院していた大学病院では、ごはんの代わりにお粥、パンが選択できました。
これにオニギリもあると確かにいいですね。
あと、平日は各食A食/B食選択できました(おかずが違う)。
苦手なものがあるときはこの選択式で回避できるのでありがたかったです。
一番嫌だったのは、果物以外は基本的に生ものがなく全て加熱が基本なので、野菜サラダも湯がいてあったことです。
(O157騒ぎ以来そうなったようです)
生ものに飢えていたので、個室の冷蔵庫に売店で購入したり家族が買ってきてくれた野菜サラダや果物を入れて、それを食べて凌いでいたことを思い出しました。

自分のことばかり書いてしまい、済みません。。。
みづきさんの更なる回復を願っています。
ご報告ありがとうございました。
2006/10/27(Fri) 17:03 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
みづきさん、お食事がじゅうぶんに取れているようで、何よりですね!
体力をつけるべく、病院の中をたくさん歩いてがんばっていらっしゃるのでしょうか。
ほんとうにえらいな!みづきさん!

今日のお花もとってもキレイですね。
いつもみづきさんの周りにはステキなお花がいっぱい♪
2006/10/27(Fri) 20:11 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
経過順調で何より
みづきの経過が順調で何よりです。
旦那様いつも丁寧にご報告ありがとう
ございます。病院との往復・ブログ報告
など大変だと思いますが、旦那様の報告
で私達は日々安心しています。
退院後みづきのブログ復活を楽しみにして
いますが、無理せずゆっくり静養してもらえ
たらと思います。
2006/10/27(Fri) 21:04 | URL  | ふみ #-[ 編集]
チューブが外れ、歩行が進み、納豆が食べられる幸せ  嬉しいですねぇ^^ 今日のお花の中の
吾亦紅(ワレモコウ)が秋を感じさせてくれます。外はだいぶ気温も下がって参りましたが、暖かな晴れた日のお散歩がもう直ぐそこまで♪
ご主人様、ありがとうございます。
2006/10/27(Fri) 21:10 | URL  | 燈 #2qaJ23q.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/27(Fri) 21:47 |   |  #[ 編集]
ご主人様、ご報告ありがとうございます。納豆&冷奴の追加注文までするみづきさんの様子に思わず吹き出してしまいました。本当にケロリとして退院してきそうですね。私たち愛読者一同がカムバックを首を長くして待っているとお伝えください。
2006/10/27(Fri) 22:13 | URL  | あつこ #-[ 編集]
あんなに悩んでいたストーマでしたが、うまくお付き合いできそうで、ひとまず安心ですね。
点滴がなくなり、体も自由になるし、口から食べ物を入れられる喜びを味わっているのでしょうね。笑顔の日々が続きますよう!
2006/10/28(Sat) 00:06 | URL  | みわ #-[ 編集]
ご主人様からのご報告、ありがたく読ませていただいています。術後の経過がよいようでほっとしました。それにしても細やかなサービスがあるんですね。
入院期間、みづきにはゆっくり休んでもらいです!でも、早くおうちに帰りたいかな。
2006/10/29(Sun) 03:18 | URL  | IS #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック