西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

術後経過 はてなブックマークに追加
2006年10月23日 (月) | 編集 |
hana20061021.jpg

術後の回復は順調で、腸の癒着防止のため手術翌日から歩行を開始しました。開腹した長さが前回より短めなのか、前の手術より回復が早いようです。
院内の歩行ルートは1周約100mとのことですが、手術翌日は午前午後の2回の歩行で、計6周、その翌日には午後だけで10周。3日目の今日は水を飲む事が許可されました。

痛み止めの量が徐々に減らされているのですが、昨夜はその量が少々少なめだったようで、あまり寝れなかったそうです。夜11時までテレビを見ていて、さあ寝ようと思った頃に鎮痛剤が切れ、なかなか寝付けないながら、そのうち何とか寝たら、朝の4時半に検温で起こされてしまったそうです。病院では早寝しないと寝る時間がありませんね。
病院の消灯時間の目安は9時なのですが、個室なので消灯は任意で自由とのことです。

ちなみに、聖路加には院内にコインランドリーが無いそうです。がんセンターは各フロアにあったし、入院生活に洗濯は必須なので、コインランドリーが無いというのは意外でした。差額個室の場合、ホテルのようにタオルセットは毎日交換してくれますが、下着とかパジャマとかタオル以外にも洗濯物は出るものと思います。クリーニングを出すことは可能なのでランドリーは不要という事なのかも知れません。

手術後の体力回復は日々目に見えて前進している感触があり、側で看ている私も嬉しいものです。がん克服の日々もこのように、日々目に見えて前進してくれれば良いのですが。
関連記事
テーマ:
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
だんな様、術後経過の報告ありがとうござい
ます。一歩一歩着実に快方に向かっている
ようで、安心しました。

それにしても朝の検温が4時半とは~!
早過ぎやしませんか~っ!

後でまたみづきも入院中のいろんなハプニング
をおもしろおかしく書いてくれることでしょう。
…と期待しています(^_-)
2006/10/23(Mon) 07:02 | URL  | テニスのみー #-[ 編集]
だんな様、みづきさんの経過が順調で一安心ですね。
お食事が取れるようになったら、少しずつお元気が戻られますように。
ゆっくり、じっくり、みづきさんにパワーが戻りますように!
夜はぐっすり眠れますように!

それにしてもコインランドリー、置いてほしいですよね。
聖路加さんはご自分では洗濯されないようなセレブ(?)な患者さんが多そうではありますが…
2006/10/23(Mon) 10:47 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
お忙しい中報告してくださりありがとうございます。この報告がなければ、私たちはとても心配な日々を送っていたと思います。みづきの快方に向かっている様子が分かり安心しました。みづき、自宅でブログを書けること楽しみに待ってるからね。
2006/10/23(Mon) 21:55 | URL  | みっこ #-[ 編集]
ご主人、ご報告ありがとうございます。
しばらく来られなかった間に急な展開、驚きました。でも、術後の経過も順調のようで少しホッとしています。
今までの療法も効いているんですね。よかった。

本人からの書き込みがまた読めるまで、気長に待ちたいと思います。
みづきの苦痛が少しでも減るよう、祈っています。
2006/10/24(Tue) 00:25 | URL  | A2KO #-[ 編集]
経過の報告ありがとうございます。順調なようで安心しました。手術翌日からの歩行、みづき頑張っていますね!

みづき、前の手術より回復が早いとの事、良かったね!どんどん歩いてすごいね!  これからも、みるみる回復していきますように。
2006/10/24(Tue) 04:48 | URL  | yuko #-[ 編集]
みづきさんの見事な回復のご様子が、夫さんのお喜びから伝わってくるようです。ご容態をお知らせ下さり、有難うございました。
前に退院されたときは、夫さんが治療計画をつくられたのでしたよね。夫が主治医だ、とみづきさんが幸せそうに力強く書いておられたことを懐かしく思いだしています。
2006/10/24(Tue) 08:21 | URL  | まる #-[ 編集]
ガッツで歩いているみづきさんの姿が目に浮かぶようです。本当に頑張りやさんですよね。そろそろ病魔も恐れをなして逃げていくのでは・・・?ご主人様、ブログの更新ありがとうございました。
2006/10/24(Tue) 12:16 | URL  | あつこ #-[ 編集]
みづきさん 頑張っていらっしゃいますね^^
病院のリズムと身体のリズムが合わないのは
辛いことでしょうね。自分の中の焦りがプラスに考えると、支えとなる事もあるのでマイペースで癒していってくださいませ。また何故か惹かれてしまう みづきさんの文を楽しみにしています。
義兄の手術が来週の月曜に決まりザワザワしていますが、ここを励みにサポートしようと思っています。 ご主人様、ありがとうございます。
2006/10/24(Tue) 18:54 | URL  | 燈 #2qaJ23q.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/25(Wed) 01:07 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/25(Wed) 08:52 |   |  #[ 編集]
ご主人様ご報告ありがとうございます。術後の経過順調なようで安心しました。
苦しんでいる姿をみるのはつらいですもんね。無理をせず、ゆっくり治して下さいね。
2006/10/26(Thu) 11:51 | URL  | みわ #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック