西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

がんばって!私の身体!! はてなブックマークに追加
2006年10月12日 (木) | 編集 |
yosegaki.jpg


今日のタイトルは一種「祈り」のようなものになってしまった。もう今日の私にはこの言葉しか出てこない。結局今日もまったく出なかった。昨日まではまだ肉体的にも多少の余裕はあったが、さすがに3日目ともなると肉体的にもつらくなってきた。便がすぐそこまで来ているのは明白であり、あともう少しなのにそれが出ない。まだ自分の身体を信じることができているので半狂乱にならずに済んでいるが、今までの私であれば確実に狂ったように泣いていたであろう。

ガン仲間掲示板にストーマについての投稿があった。その投稿によると、今の私の状態の改善には効果を発揮しそうだ。それを読んだら少しストーマに対する明るい未来が見えてきた。いざとなったら腹をくくってストーマにするということも検討せねばならないであろう。まあ先のことを考えてもしょうがないので、今はとにかく一日でも早く便秘を解消することに注力するのみだ。
しかし、ぎりぎりになってからでは遅いので、今のまだ多少余裕のあるうちに、ストーマーの方からの情報を収集しておこうと思っている。つまり実際にストーマーになられた方に会って直接意見を聞くのである。ものすごい行動的な話になるが、具体的には聖路加病院のストーマ外来にいって、患者の方に話しかけてみようと思っている。突然見知らぬ人から声をかけられて変に思う人もいるとは思うが、中には親切に話してくださる方もきっといらっしゃるはずだ。私が逆の立場であったら、喜んで話してあげると思うから。特に聞き手が直腸がんで、ストーマにするかどうかの瀬戸際に立たされている患者だと知ったらなおさらである。
1日や2日で解決するとは思わないが、何日か通えばそれなりの情報が集められると思う。それにはまず私が病院へ行くだけの余裕があることが先決だ。どうか、外出できるような状態でありますように!

昼間にエネマをやったが、それでもゼロだった。かなり頑固な便秘である。今から本日2度目のエネマに挑戦する。少しでも出てくれると良いのだが・・・。しかし、現時点の感じでは出そうもない・・・。というか、そもそも液の注入さえうまくいかないような感触である。とほほ・・・。
昨日の異常な食欲も、さすがに今日はなくなってしまった。口内炎もできて口の中は痛いし、とにかく体調はボロボロである。どうかがんばって!私の身体!!
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
みづきさん
プログ読んでいます。

みづきさんの圧迫痛がどれくらいかわかりませんが辛さはわかります。

ただ、通常排便は1日1回~3日に1回ですよね

みづきさんの場合、食べ物の摂取量が少ないようなので便の量が少ないかと思います。

みづきさんの痛みは、肛門を苛めている痛みなのでしょうか?
腫瘍の痛みなのでしょうか?

私は先日、もずくに凝ってしまって1日3回くらい排便をしていたら1週間くらいで、肛門が切れて出血しました。

その後もめげずに食べ続けていたら痛みがひどくなり、今では排便したらお風呂に入っています。

私の場合は肛門を苛めた結果だと考えています。
2006/10/13(Fri) 03:01 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
ストーマ外来の患者の方に話しかけてみることは、慎重に考えられた方がいいのではないでしょうか。

「逆の立場であったら、喜んで話してあげる」と、みづきさんは書かれていますが、ストーマ患者の方が皆、あなたのような強い精神力をもっているわけではありません。
まだ現実を受け入れられない方や、できるだけ触れてほしくない方、話したくない方もきっといらっしゃることでしょう。

病院側へも、もしかしたら迷惑がかかるかもしれません。まずは事前に病院に確認するなり、どなたかを紹介していただくなりされた方がよろしいかと思います。
2006/10/13(Fri) 05:43 | URL  | 無 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/13(Fri) 06:33 |   |  #[ 編集]
私がストーマを付けていて、みづきさんのような方が興味本位でなく、必死で尋ねてきたら、喜んで話しますけどね。 でもまぁ無さんの言う様にいろいろな方がいらっしゃるから担当医に相談するのが一番かもしれませんね。
 私の父の場合は、S字結腸のがんで、我慢しすぎて開腹した時は、医師がこんなのは初めてみましたという位進んでいてストーマだけ付けて閉じました。それから2ヶ月で亡くなってしまいましたが、あちこちに転移した癌の痛みはあっても、排便の苦しみはありませんでした。
私も何度か袋を取り替える手伝いをしましたが、
慣れてしまうと平気でした。
みづきさんの場合と全然違うので参考にならないかもしれませんが、みづきさんの現時点での最大の苦しみが排便に伴うものならば、ストーマにして、代替療法にかける時間を多くとれる様にするのもひとつの方法かもしれませんね。経験者から良く話しを聞いたり、担当医と相談して、それが最善の方法か良く考えることが大切だと思います。
 ところで、恥ずかしながら質問ですが、ストーマにしたら、もう絶対に元にもどすことは出来ないのですか。
2006/10/13(Fri) 07:59 | URL  | サポーター #-[ 編集]
何でも人に話してしまう人と、話したがらない人がいて、このブログの参加者はかなり暴露好き?!のようだけど、みんなの言うように、私も患者に直接聞くのは危険だと思う。
今の自分の状態をしっかり受け入れているみづきのような人ばかりだと良いけどね。中にはあっという間にストーマになった人もいたりするだろうし。特にもうストーマにしたら戻れないのだとしたら、合わない人は卑屈になっていて、ねたまれたりとか・・・
ストーマーの方の集まりみたいなのがあると良いね。
2006/10/13(Fri) 09:48 | URL  | みわ #-[ 編集]
サポーターさん
病状によっては、一時的なストーマ造設もあるようですよ。大腸ガンの場合は、永久造設になってしまうみたいですが。
“一時的ストーマ”などで検索してみると、いろいろ出てきます。
2006/10/13(Fri) 10:07 | URL  | 無 #-[ 編集]
Are you still passing gas (onara)? It's good if you are. If a time comes that you can't pass gas, you have 腸閉塞 and should be seen by a doctor right away...
2006/10/13(Fri) 12:36 | URL  | Aya #-[ 編集]
忠告ありがとうございます
そうですね、みんなが私のようにあけっぴろげな性格ではないですし、確かに病院に迷惑がかかることも予想されるので、直接訪問は控えることにします。別の方法で情報収集することを考えますね。ご忠告ありがとうございました。

ストーマは一時的に設置して後で元に戻すこともできるようです。私ができるかどうかはわかりませんけど。
2006/10/13(Fri) 15:13 | URL  | みづき #-[ 編集]
高速道路のSAやある程度の施設のところに、ストーマの方々に対応したトイレが随分増えているようですね。ストーマの人は案外多いのかも知れません。
身近に起こらなければ、見過ごしていることって沢山有るね。いままではそういう設備を見てもどういう用途なのかなんて、分からなかったし…。

大泣きした・・・という表現を見ると、かわいそうで私も泣きたくなっちゃうけど、泣く事で心が浄化されることもあるとか…。わんわん泣いて、また気合入れて、がんばろうね。

私も、みんなも、いつも応援しています。
2006/10/13(Fri) 15:25 | URL  | りこ #-[ 編集]
でもきっと、喜んで自分の状況とストーマの良いところ、そうでないところを話して下さる方が現れますよ。あけっぴろげな人、少しでも人の役にたちたい人って、多いですもん。
 みづきさん、無さん、一時的ストーマのこと教えていただきありがとうございました。検索してみます。
2006/10/13(Fri) 19:23 | URL  | サポーター #-[ 編集]
はじめまして・・・
いろいろネットで見てたらここにたどり着きました。私は来週検査入院です。っていうかすでに自覚症状があります。早く~とおもいますが来週と決められているので今はただまな板の上のの・・・です。ずっと入院になるかも。わたしもみづきさんとおなじく気づいていなかったのでこんなことになるとは夢にも思いませんでした。。
場所は違うけど(私は上行結腸)年も病気を知ったきっかけも似ている気がして書かせていただきました。入院するまでまたここに来ます。
2006/10/13(Fri) 20:10 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
みづきさんの便秘が改善されることを祈ります。ストーマのことはわかりませんが、するにしろ、しないにしろ、みづきさんの一番いい選択が見つかりますように。
来月ですが、がんの患者会に参加します。もしストーマにされた方と話す機会があれば、私も聞いてみますね。
2006/10/13(Fri) 21:20 | URL  | キワ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/13(Fri) 22:02 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック