西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

野菜で季節を感じる はてなブックマークに追加
2006年08月27日 (日) | 編集 |
いつも野菜を送ってくださるS氏からのメールにこう書かれていた。
-----------------------------------
キュウリ、なす、トマトはもう終わりました。
冬瓜、ゴーヤ、ピーマン程度しか送れなくなりました。
さつま芋が採れるまで、暫くお休みです。
いつも同じ物ばかりで申し訳ありません。
------------------------------------
毎回”何が今回は採れたのかなあ”とメールをわくわくしながら読んでいたのだが、今まではただ漠然とそれに対して喜びを感じていただけであった。しかし、今日はただ喜びを感じるだけでなく、ふとあることに気がついた。そういえば今までほとんど食卓に上らなかったトマトを、最近は毎日のように食べているなあと。春ごろはトマトサラダが食べたくて食べたくて「あー、早くトマトの季節にならないかなあ」と言っていたのを思い出した。なすやきゅうりも然りだ。そして最近よくお見かけするのはゴーヤだ。母や義母もいろいろな無農薬野菜を持って来てくれるのだが、最近はゴーヤが多い。私は好きなのでまったく問題ないのだが、私以外の家族があまり好きでないため、ちょっとゴーヤの消費が追いつかなくなってきた。さすがにゴーヤを塩もみしたサラダやゴーヤーチャンプルーばかりも食べていられないので、青汁ジュースに挑戦してみた。かなり苦いだろうと覚悟して飲んでみたところ、意外や意外、りんごとゴーヤだけなのにけっこう飲みやすくておいしかった。これで一気にゴーヤの消費も進むであろう(^^)。

ちょっと話がそれたが、とにかく私が今日気がついたのは「ある野菜が出回るとそればかりを食べるようになっている」ということだ。無農薬野菜、有機栽培野菜、身土不二・・・を実践するということはそういうことなのだ。そしてそれが本来の姿であり、当たり前のことなのだ。すっかり今までの生活で、いつでも食べたいと思う野菜が年中手に入るのが当たり前になってしまっていたため、「野菜で季節を感じる」ということがなくなってしまっていた。だから、トマトの旬はいつなのかとか、そういうことは一切知らずに来てしまったので、S氏からのメールはとても新鮮であり、同時にとても勉強になる。

「いつも同じばかりで申し訳ありません」とメールに書かれているが、とんでもない!申し訳ないどころか、とてもありがたいことである。まさに「旬のものを食す」ということはそういうことなのだから。トマトの季節も終わってしまい、またしばらくトマトが食べられない日々が続きそうだが、でもプラス思考で考えれば、次のトマトの季節が今まで以上に楽しみになり、また食べられたときの喜びもひとしおになるというものである。昔の人たちはこうやって季節を感じ、新しい季節の到来に喜びを感じていたのだろうと思った。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
ご飯はおいしく食べられているんだね。少し安心しました。吐き気ももうおさまったのかな。
睡眠、食事の充実はきっと免疫効果アップだよ!自然治癒力の原点。ゆっくりじっくり力をつけようね。少し涼しくなってきたようだし、また散歩続けられると良いね。私も図書館の本期限切れてるんだよね~ハハハ
2006/08/28(Mon) 00:46 | URL  | みわ #-[ 編集]
みづきさん、こんにちは。

>昔の人たちはこうやって季節を感じ、新しい季節の到来に喜びを感じていたのだろうと思った。

本当にそうですね。

今まで、いつでも食べたい物が手に入るので
食=季節感 って感覚がなかったけど、
季節ごとの食材に感謝の気持ちを込めて
食する事が本来の自然な姿なんだと思いました。

みづきさん、気づかせて頂きありがとう!

2006/08/28(Mon) 03:15 | URL  | まこと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/28(Mon) 06:33 |   |  #[ 編集]
マンガの「美味しんぼ」に年1回だけシンコを楽しみに来店するご老人の話があった。季節のものを食べたいという気持ちは大切だよね。まもなく味覚の秋。楽しみが増えるわね~!
2006/08/28(Mon) 09:35 | URL  | あつこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/28(Mon) 10:53 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/29(Tue) 07:54 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック