西洋医学に見放され、余命1年の宣告にも負けず、自己治癒力で勝負しています

抗がん剤の副作用の再来のごとし はてなブックマークに追加
2006年06月25日 (日) | 編集 |
夜中の3時に目が覚め下痢がスタート。そのあと朝の8時まではなんとか落ち着いていたが、8時を皮切りに下痢の応酬。午前中は30分に1回トレイにこもっていた・・・。まさに抗がん剤の副作用の再来のごとしであった。しかしおかげで完全に便秘は解消(たぶん)!!下痢は苦しいが、とにかく気分的には楽になった。

副作用のつらさについては3月28日の記事に書いてあるが、あれは本当につらかった。そして今回も同じような状況ではあるのだが、なぜかあのときほど苦しくない。もちろん抗がん剤の副作用による下痢とカマによる下痢との強さの違いということもあるだろうが、私が思うに、1.こうなることがあらかじめ予測できていたこと 2.下痢の苦しさを一度経験済みであること(抗がん剤投与の前は、実は今までの人生においてほとんど下痢というものを経験したことがなかった。ちなみに便秘も) 3.力むタイミングを学習したことで痛みをかなり軽減できていること といった理由もあると思う。つまり闘病に慣れてきたというか、コツをつかんできているということもあると思う。やっぱり人間生きていると、気づかないところで少しずつ学習しているのだなあと思った。

午後も下痢は続いたが、午前中ほど頻繁にトイレに行くこともなくなった。とにかく今日は一日動かずにベッドに横たわっていた。やはり身体を動かしたり、何か食べたりすると、腸の動きが活発になりすぐにもよおしてくるので、とにかくじーっと活動を停止しているのが楽なのだ。だからといってあまりにも出さないようにしているのも本末転倒なので、多少は起き上がって食事を摂ったりはしたが、起き上がった瞬間にもよおすし、水を飲めばもよおすし、食事を摂ればもよおすしで、その点の心配はなかった。このことからも、逆に考えれば、いかに排便促進には運動と食事、つまり腸の蠕動(ぜんどう)運動が重要であるかということが分かる。

そんなわけで、この数日間、皆さんには大変ご心配をおかけしたが、おかげさまで腸閉塞の恐怖からは完全に解放されたので安心して欲しい。とにかく私は今後数日間は下痢との闘いであろう。一日も早く元の状態に戻ることを切に願う。完全に生活のリズムが狂ってしまったから。
関連記事
テーマ:ガン治療
ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/25(Sun) 22:52 |   |  #[ 編集]
とてもほっとしました。
これで落ち着きますように。
2006/06/25(Sun) 23:01 | URL  | めろん #-[ 編集]
つらいけど、精神的に楽になったなら良かったね。
同じように生活をしたつもりでも、天候や気温によっても違うし、調整するのは難しいよね。
眠れない時はサッカーでも見て少しでも気分転換するってのはどうかしら・・・?
私も今日は2時までみるぞ!
2006/06/25(Sun) 23:34 | URL  | みわ #-[ 編集]
脱水状態にならない様に、水分補給に努めて下さいね。からだの調子がどんどん良くなります様に。。。
2006/06/25(Sun) 23:47 | URL  | サポーター #-[ 編集]
下痢は下痢でつらそうだけど、取り敢えずホッとしたわね。やっぱり朝から人参ジュースだけの食事はよくないもん…。栄養のあるもの食べて体力戻しましょう~!
2006/06/26(Mon) 06:51 | URL  | あつこ #-[ 編集]
みづき、ほんとに良かった!あとは、元の生活に徐々に戻していくだけね。時々こうやって道草くっちゃうけど、紆余曲折しながら完全復活してね。私もいよいよこの数日間で出産よ。一緒にがんばろう!
2006/06/26(Mon) 07:40 | URL  | もとみ #-[ 編集]
みづきさん
どんな状態であっても便が出てほんとうによかったです。安心しました。しばらくはおしりがヒリヒリするでしょうが、頑張ってください。

わたしのウサギのコロコロ便は、サプリメントが原因だったと分かりました。カルシウムほか6種類ぐらいのサプリメントを毎日飲んでますが、ここ1週間ほど飲み忘れたら、普通の便がでました。

先月一度だけ、サプリメントを飲んでいるのにもかかわらずまともな色と形で便が出たことがあります。前日食べたものの中で、普段食べないものはと考えたのですが、それはバナナとトロロ汁(長芋)と納豆でした。ぬるぬるしたものは便を出やすくするのかもしれないですね。
2006/06/26(Mon) 10:26 | URL  | 雅子 #-[ 編集]
よかったよ。
ずっとどうなることかと思ってたけど、本当に良かった。
私はとにかく乳酸菌飲料とキャベツとセロリ、野菜ジュースで繊維を取るようにしてます。
あと、夜寝る前と朝起きたばかりのお水。
血行も促進するんだよね。
前の予定だと今日病院に行くスケジュールのようだけど、主治医の見解含めて病状を知りたいね。
2006/06/26(Mon) 14:24 | URL  | TOMOMI #-[ 編集]
コメントを投稿
コメントの受付は終了しました
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック